Room of accyu

ようこそ!あっちゅの部屋へ
本ブログは、他愛もない日記です。
twitter @accyu0125
★accyu★

Wii:マリオギャラクシー2 ファーストインプレッション。

2010-05-30 | Wii
【Wii】スーパーマリオギャラクシー2。

5/27発売、Wii「スーパーマリオギャラクシー2」を購入。

前作のシステムエンジンを使用し、少し進化させたマリオギャラクシーを作ったのが本作。ロクヨン時代の「ゼルダの伝説 時のオカリナ」→「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」の時と同じ方式です。

個人的には、前作では、全スターの242個を集め完全クリアまでプレイした作品なので、思い入れは強いほう。リモコン操作を上手く使っているソフトのひとつだとも言えます。なお、前作の販売本数も結果的にはジワ売れを積み重ねて、100万本を超えています。

また、2DスタイルのNewマリオと比較されることが多く、3Dスタイルの本作は、ライトユーザの取っ付きが良くないので、売上的には、Newマリオには遠く及ばないのも事実。単にゲームの表示方法や、操作方法を豪華に進化させても、ライトユーザ主体のWiiでは売上に結び付かないのが辛いところではある。

ただ、ゲーム馴れしているユーザにとっては、Newマリオより、断然にギャラクシーのほうが評価されることが多い。ゲームの進化方法について考えさせられますね。

序盤までではありますが、本作をプレイした感じは。

細かなシステムは、かなりグレードアップしているが、グラフィックや操作感が前作を引き継いでいるので、実際に感じるバージョンアップ感は、少ないように思う。ヨッシーの登場が一番分かりやすい進化した点だとは思う。

気になったのは、Newマリオ的な要素が取り入れられている点。スピンジャンプなどのアクションや、中間ポイント及びワールドマップを採用しており、目的と進むべきステージを分かりやすくした結果だと思う。
カメラの位置を変え、2D面感覚で遊べるステー ジが増えたようにも感じる。

グラフィックは、プログレッシブで表示すれば、SD画像とは思えないほど鮮やか。ゲームとしてバランスが良く、面白いのが第一優先だとは言え、据え置き機には、鮮やかなグラフィックが必要なんだと思う。

前情報では、全体的な難易度は、前作よりも高いとのことらしいので、ライトユーザの眼には、どういうように写るのかは分かりませんが、自分的には歓迎したい。そして今作も、かなりのボリュームがあるらしいので、完全クリアするには時間がかかりそうだけど、最後まで、やりとげるつもりです。

マリギャラ2の使命は、ライトユーザにも3Dシステムの面白さを理解して貰うことだと思うので、今後の販売本数が気になりますね。

スーパーマリオギャラクシー 2(「はじめてのスーパーマリオギャラクシー 2」同梱)

任天堂

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿