Room of accyu

ようこそ!あっちゅの部屋へ
本ブログは、他愛もない日記です。
twitter @accyu0125
★accyu★

Wiiの修理、その4。

2010-01-30 | accyu's diary

Wiiが修理から戻ってきました。

19日に送って、29日に届いたので、修理に要した日数は、10日間ということになります。実に長かった。その間、土日が1回しかなかったのが救いだったかも。

さて、戻ってきたWii本体に添付されていた、修理明細票を確認すると、部品交換が2箇所「ドライブFPC」「ドライブユニットRVL」で、本体は送ったものと同様、その為SDカードに移動したセーブデータや、バーチャルコンソールなどのデータも前のまま使えるので良かった。

2点の部品交換の料金内訳は、2つの部品代が合せて「100円」+技術料が「2757円」+消費税「143円」の合計「3000円」ちょうどという内容。

技術料は人件費だと考えられるので、妥当なのか分かりませんが、部品代が「100円」というのは驚き、交換部品名にドライブユニットとあるので、ネジとかではないはずなので、到底100円のものではないかと思われます。

なお、通信欄への記載は以下の通り。
「ディスクが本体内に取り込まれた後、ディスクの回転に伴い通常時とは異なる回転音が鳴っておりました。今回は、以下の費用にて、ディスク読み込み部を修理させていただきました。」

やはり、通常音ではなかったのか…。

戻ってきたWiiにディスクを入れると、「こんなに静かだったけ!?」と思えるほどの回転音になってました。ゲームの静かなシーンでも、全然気になりません…、気にならないと言うよりも、よほど耳をすませないと聞こえないレベルです。

3000円はかかりましたが、もともと保障期間が過ぎていた割には、安価で快適な環境に戻ったので良かったと思います。使えない期間があるのは寂しかったのですが、直して良かったと思う。

10日間かかった理由を推測するに、昨今のWii「NewスーパーマリオブラザーズWii」の大ヒットの影響で、全体のWii使用率があがり、その分、修理にまわされる本体も多かったのではと考えます。

任天堂、ありがとう!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早かったですね (Matthew)
2010-01-30 23:16:22
無事のご帰還、おめでとうございます
早く、帰ってきてくれて良かったですね。
なるほど、任天堂とSONYでは、そもそもの考え方が違うんですね。
そういう考え方もあるのかと、思いました。
あっちゅさんのコメント読ませてもらって、納得です

返信する
Unknown (book3)
2010-02-01 00:26:37
お久しぶりです^^


そしておらのWiiも音ががgggg((

返信する
こんばんは(^w^) (あっちゅ)
2010-02-01 00:52:24
>Matthewさん
会社によって、それぞれの方針がありますが、とは言え、任天堂のサポートは、素晴らしいと思いますよ★

Wiiが元気になって戻ってきたので、今は、最高に嬉しいです! あと、最近、液晶テレビに変えた事もあって、嬉しさ倍増ですww

>book3さん
お久しぶりです!!
私は、まだトライ頑張ってますよ、ほぼ毎日恩してますw
修理していた10日間で一番辛かったのが、モンハンが出来ないことでしたねw
また、宜しくです。
返信する
忘れてた。 (あっちゅ)
2010-02-01 01:01:44
>book3さん
Wiiのドライブ稼動音が気になるなら、修理に出したほうが良いと思いますよ、2010年、Wiiのソフトラインナップには、ゲーム好きな方に向けたタイトルがありますw

恐らくですが、3000円で修理されると思いますので、音が静かになるのを引き換えに3000円と考えて、選んで頂ければと思います。
返信する

コメントを投稿