gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本の断捨離からの発見

2017-02-27 19:38:57 | 断捨離
ふーっめんどくさい確定申告
終わりましたー


これで少しでも経費分や、意味不明に
交通費とフィー足しての引かれるぶんの
、、少しでも戻ってくるのなら
まあありがたい事ではあります




この本を少しづつ時間を見つけて読み直していく過程です


コレは古本で買ったもの。


上昇志向が昔から高く
理想も高く


あの頃憧れていた女性像


今思う感じる素敵な幸せな女性像


微妙に変化している部分は
あるのかもしれない


そうゆう変化を見つけるために
読み直そうと思ってます


ほんとは断捨離して捨てたかったんだけど


少しページを開くと
中身も全て覚えているわけでは無いし
興味もあるし、読み返して、
やっぱりもう一度きちんと把握してから
、、と思ってます


断捨離しようかなーとゆうのは、
古本や古着は風水的にもあまり
良くはないみたいだしーとの理由。


そして、破れたり劣化してるのも
良くないみたい。


掃除していてふと目に付いた
置きっ放しの本


スピリチュアルにはまる人はまらない人
、って本を香山リカって人が書いていて、


ある人がすごく自己啓発系の本を
あまりにも読んでいるような感じで、


もちろんあっこも読むけど
その人の場合は
???な行動?もあったりして
それはどーなんだろー?と
思って、
タイトルだけで選んだ?この本を
その人にあげようかなーなんて、


よけいなおせっかい。
しようとしたんでした。


しかもなんか和柄~な袋に
なんでこんなの持ってんだ!って
自分でも思うような
そんなのに入れて
プレゼント?して自分を見つめ直した方がいいよーなんて、
上からの気持ちで、、


で、そのままずっと置いてて
ボロボロになってて、


読み直してみて内容は把握して
断捨離できました捨てました


そんな気分悪いプレゼントなんて
する必要ない!


そんな行動しなくてよかったかな、と


見ざる言わざる聞かざる、、だよね?


で、その香山リカの本にいろんな気になる本の紹介があって、チェックして、
持っている本もあったので、
もう何年も読んでないし、
むしろ綺麗事だと思った本だったし、


なんとなく気になって
それを読み直そうとして、


本棚のチェストを開いたら、
今年は大丈夫と思ってたのに
また本棚の壁にカビが発生!!


これを見つけるための過程

だったんだなと、、


感謝です笑




最新の画像もっと見る

コメントを投稿