ままりん♪のたりのたり♪な日記

努力はするがムリはしない!がモットー。
そんなままりんが家族や仕事のこと、
大好きな映画や舞台のことなど、語ります。

戸隠地質化石博物館

2008年09月16日 | 雑記
日曜日は↓のとおり、
戸隠方面に出かけました。

他にもいろいろ候補はありましたが、
後町小学校の跡地利用の活動の関係で、
一度は行ってみたかった
旧柵(しがらみ)小学校を利用した
戸隠地質化石博物館へ行ってみました。

柵小学校は、のじ丸たちがいつもキャンプに行く
荒倉山キャンプ場の少し下あたりです。
もともと戸隠村立だったんですが、
長野市との合併の影響でかな?廃校になりました。

こちらは、本当に古い古い校舎。
もちろん、廃校する前も使われてはいませんね。
こちら、入り口。

まだまだ校舎もきれいで、

プールなどはつい最近できたものらしく、
ピカピカ。

ダンナは「もったいないなー。使わないのかなー」としきりに
ぼやいていましたが・・・。どうなんでしょうか?
確かにとてもきれいでもったいない感じでした。

そして、学校といえばこの二つ。
 

外からの見た目はまったく学校そのまま。
でも、中は?

入り口には突然クジラ。
昔このあたりは海だったんですよ。
信じられます?戸隠がです。
大いなる自然の力を感じます。

中も確かに学校の面影がいろいろありますが、
特に3階の展示室などはかなり大きく手を加えられていて、
ひとつひとつの室内に入れば、とても学校だったとは思えない。
でも、1階2階は「ここは●●室だったのかー」と分かるくらい、
学校そのままです。

もともと床は板張りだったんですね、うらやましいです。

柵小学校の記録が残されている部屋もあります。


柵小学校を見守りながら時を刻んでいた時計。

こちらは元保健室でしょう。
今は体験学習をする部屋になっています。



3階の展示室はこんな感じです。
展示物が置かれている机が学校を思わせますが、
それ以外はすっかり博物館です。

廊下に置かれている椅子。

少し郷愁を感じます。

その後、秋の戸隠を走り抜けて、
奥社へと向かいました。
続きは、またの機会に・・・。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シガラキ、でしたっけ? (saheizi-inokori)
2008-09-20 11:26:38
戸隠中学はまだありますか?
毎日新聞主催の合唱コンクールで優勝をさらわれたのです。東部中学が本命だったのに、ああくやしかった^^。
返信する
シガラミ…だったと… (お剛)
2008-09-20 23:40:52
saheizi-inokoriさまは東部中のご関係者でいらっしゃるので?戸隠中学はありますです。
おおっ園長さん、行かれたのですねー。学校と博物館を足して2で割ったような。
ムリして博物館に建て替える必要はないですもんね。これだってお金かかってるんでしょうが。
いい感じです。

お剛
返信する
なんと!同窓生? (園長)
2008-09-21 18:08:45
あら、まあ。
佐平次さんとお剛ちゃんてば・・・、
同窓生じゃーありませんかー?
これは意外な盲点でございました。

しがらみ小学校ですね。はい。
私としては、けっこう気に入りました。
まあ、もともとの小学校自体がとても
シャレた造りだったってのもあるかと思います。

返信する

コメントを投稿