エンジニアパパの雑記帖

あんまりこだわりのないブログです。LinuxやFreeBSD、iPod touchも。

puppy linux

2008-10-10 | computer
以前ロースペックPCにXubuntuを利用して、いまいち重かったので軽いOSを探していたのですが、いいのが見つかりました。puppy linuxというヤツです。動作スペックは、

CPU: Pentium 166MMX, RAM: 128MB, CDROM: 20倍速以上

となっており、puppy linuxなら僕のK6-2 450MHzなんて、非常に余裕のある部類に入るかもしれません。CD-ROMのISOイメージも日本語版で100MB程度と、他のディストリビューションからは考えられないような低容量となっています。機能が限定されているのかと思いきや、動作の軽いソフトが厳選して採用されており、非常に多くの機能が実装されています。日本語版のサイトに情報も非常に多く(まとまってない感があるのはご愛嬌です)、コンピューターに詳しくない人にもお薦めできそうです。また、CD-ROMからの起動もできるため、気軽にお試しできます。
puppy linuxのインストール自身は通常のOSとは若干違っているので、フルインストール(通常のインストール)も試してみましたが、CDから起動するのと同様のFRUGALインストールを選びました。

古いPCが余っているようでしたら、一度試してみてはいかがでしょうか。
Puppy Linux日本語版のサイトはこちら


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。