未来えいごそろばん教室~mpi English Schools相原校 ~相模原☆相原☆橋本☆二本松☆当麻田☆城山方面~

☆英語教室☆そろばん教室☆橋本駅からバス10分二本松バス停徒歩1分☆相模原市立相原小学校正門向い☆

4月教場検定終了

2021-04-08 18:10:19 | 日記

皆さんこんにちは。

 

今日は教室でそろばんの教場検定を行いました。

教場検定は主に暗算の試験になります。

今回は1級から5級までの暗算を受けられる生徒さんが集まり試験に挑みました。

外部試験とは違い教室で受けられる試験なので、皆さん「緊張しないからいい〜」なんて言ってました。

 

そろばんは4級くらいまでは皆さん結構トントン拍子に合格し級が進んでいきます。

しかし、3級から上級になると、やはり4級までとは違い、合格基準点も210点から240点に上がり、そう簡単には合格できなくなります。

この30点アップがなかなか良いところをついていて、やはりこの30点アップをクリアしてこそ上級者になるのかと、納得のいく設定であります。

また、同じそろばんでも連盟によってもそれぞれの級の難易度が大分異なります。

同じ1級や10段でも難易度が全然違うので、「1級持ってます!」「10段持ってます!」って言われて「おお〜」と一瞬なるのですが、話している内に実は連盟が違っていたり、そろばん10段ではなく暗算10段を持っていたりと様々であります。

 

当教室は、日本珠算連盟に加盟しております。そろばん界では最もそろばんのスキルに特化した問題を扱っているのではないでしょうか。

小学生の頃からそろばん学習をしていると、数字にとても強くなります。

また、計算がとても速く正確にできるようになります。

例えば九九のスピード。

九九は小学校で2年生の時に習いますが、そこで習って終わりのままだとどうでしょう。

せっかく反復練習して九九をスラスラ言えるようになったのに、その単元が終わった瞬間反復練習が無くなり、

1年後には8×6のような1つ九九の答えを出すのにも一瞬では答えられないケースが多く見られます。

算数でも数学でも計算は欠かせません。その計算に時間が掛かってしまったらどうでしょう。

文章問題や図形なんてとんでもありません。

計算力もままならないまま読解力や思考力も、、、考えるだけで恐ろしいですね

先ずは計算力、大事です。

計算は大人になっても使います。

どんな職業に就いても何かしら計算は付いてまわります。

そろばんスキルは一生もの。

そろばん学習オススメです。

 

みらい総合教室、只今生徒募集中


初アートワークショップ終了

2021-03-31 18:19:33 | 日記

皆さんこんにちは。

今日で3月も終わり、明日から4月がスタートしますね。

 

教室も明日から新しい年度のスケジュールがスタートします。

去年の今頃は、初めての緊急事態宣言が出る直前で、教室では4月の暗算検定に向けてバタバタと準びをしているところでありました。

4月の検定を最後に教室を閉じ、4月中旬からオンライン授業に切り替えました。

それまでオンライン授業など行ったことはありませんでしたので、急遽毎日色んな先生と繋がりながらzoomの仕組みを勉強し、保護者の皆様のご協力を得て切り替えることができました。

 

昨年は、春の体験レッスンを行うこともできずでしたが、この春、久しぶりに体験のお申し込みがチラホラ入ってくるようになりました。

早速ご入会された生徒さんとそろばんを弾いております。なんだかとても新鮮に感じます。

今回はポスティングもできず、新しいホームページもまだできていないため、なかなか教室の宣伝ができませんが、これから1年を掛けてそう言ったPR活動も少しずつ整え広げて参りたいと思っております。

 

今回、初めてアートのワークショップを行いました。

今回はディンプルアートの先生をお招きし、一緒にアート制作を楽しみました。

https://www.instagram.com/mirai_tsubuyaki/

 

私自身がアートに非常に関心あるため、これからも春・夏・冬休みのような長期休みを利用しこう言ったアートのワークショップを行いたいと考えております。

アート制作は心を豊かにしてくれます。

アートワークショップを通じて、普段の生活やお勉強では感じられないものや学びが得られたらいいなと思っております。

 


英語の授業改革

2021-03-16 21:41:15 | つぶやき

皆さんこんにちは。

卒業シーズン真っ只中、教室でも間も無く卒業生とはお別れです。

寂しがり屋の私は、この時期になるといつもとてもとても寂しい気持ちになります。

 

英語を子どもたちに教え始めてから7年半が経ちました。

月日が経てば、英語を教えることに少しは慣れるのかと思っておりましたが、全くの思い違いでした

 

ここ数年で科学技術が急速に発展し、それに加え昨年から続いているコロナ感染の影響による生活スタイルの急変様、、、

それに伴い子どもたちの時間の使い方や学習の在り方も急速に変わってきています。

これまでと同じ方法で英語を教えることが子どもたちに合わなくなってくるのも無理はありません。

当教室の英語の授業改革の必要性を強く感じている今日この頃であります。

 

先日、英語の講習会のため久しぶりに都心まで行って参りました。

定員4名の講習会で、私の他に3名の先生が一緒に受講しました。

その内の1人の先生は、高校の英語教師でした。

その先生がこう言いました。

「自分の生徒全員に英語が好きか嫌いかのアンケートを取りました。」

「結果、95%が嫌いと答えました。」

えっ・・・。

これを聞いた私は、大変大きな衝撃を受けました

 

これはいったいどう言うことなのでしょう。

 

その先生はさらにこう付け加えました。

「今の学生は小さい頃から英語の習い事等をしてずっと英語に触れてきているのにも関わらず、気づいた時には何も話せない、英語ができない、だからどんどん嫌いになると言ってました」と。

 

一体どうしたらいいのでしょう。。。

 

小学生の内は楽しければそれで十分と考える先生もいれば、中学へ行っても困らない様に今からしっかり4技能を身に付けて勉強をした方がいいから嫌でも小学生の内から書くこともたくさん練習する、或いは、英検等の試験に力を入れている先生、など、指導者により様々だと思います。

 

どういう英語学習が一番子どもたちにとって楽しく意味のある学習になるのか、、、

 

遊んで終わりは楽しくて良いですが、中学で読み書きに苦労しているように感じられますし、カリカリ机に向かって勉強だけしていても発話の練習がなければ語学は話せる様にはならないと思いますし、、、、、

じゃぁミックスすればいいと思っても、それがすーーーーーーーーっごく難しいです。

 

先ずは、たくさん引き出しを持ったエンターテイナーにならないと、と、今朝は洗濯物を干しながらそう考えていたのでした。

 

出会えた生徒さん1人1人を大切に寄り添える講師になりたいです。

 

みらいのつぶやきでした。


☆春の新規生徒募集☆

2021-02-19 12:11:23 | お知らせ

皆さんこんにちは。

まだまだ寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

 

お知らせです。

今年こそ、春の新規生徒募集を行います。

(昨年はコロナの影響により残念ながら流れてしまいました。

 

新しい生活様式に合わせ、ハイブリッド式の教室に生まれ変わりました。

 

現況はこちら

①そろばん科は、日本のクラスは対面式、アメリカのクラスはオンラインで指導しております。🧮

 

②英語科は、小学生のグループレッスンは対面式、個別レッスンは対面式/非対面式のどちらかを現在は選択可能です。

 

③振替は毎月第1土曜日、個別でオンラインレッスンを行っております。

 

④体調が優れなかったり、習い事等で移動時間の調整が難しい場合は単発的にオンラインでクラスに参加される生徒さんも中にはいらっしゃいます。

 

⑤緊急事態宣言に合わせてこちら側の判断でオンラインに切り替える場合もございます。

 

さて、今回の春の新規生徒募集の対象者はこちら

《そろばん科》  小学1年生〜大人

《英語科》    中学英文法コース、小学生コース(小・中・高学年別)

《英語コーチング》英語力を上げたい或いは何とかしたいと思っている人(子ども〜大人)

 

   春の入会特典1  入会金無料

   春の入会特典2  初回1ヶ月分の授業料無料

   春の入会特典3  2021年度の授業料を1年間10%割引きで受講できます

   春の入会特典4  《そろばん科》そろばんのプレゼント(ケース付き)先着3名様

               《英語科》教材1冊プレゼント

               《英語コーチング》セッション1回分追加無料

 

3月1日(月)より無料体験開始します。

尚、英語科の小学生コースに関しましては、人数が数名集まり次第無料体験レッスンを行い、クラス開講になります。

詳細は080-2090-0611までお問い合わせください。

 

 

 

<3月ワークショップのお知らせ>

3月27日(土)、ディンプルアート教室のワークショップを行います。

ディンプルアートは見た目ステンドグラスのような透明感のあるキラキラしたガラス絵の具のアートです。

難しい道具は使わず、シンプルで簡単なデザインを基に作成しますので、初めての方や小さなお子様でも楽しめます。詳細は下記の通り。

<日時>  3月27日(土)

      午前の部・10時30分〜12時 <定員4〜6名>

      午後の部・13時30分〜15時 <定員4〜6名>

<場所>  みらい総合教室クラスルーム

<参加費> 1,000円

      500円(既存生)

<対象者> 小学1年生以上(大人もOK)

 

参加をご希望の方は、080-2090-0611までお電話頂くか、下記のフォームよりお申し込みください。

尚、定員に達し次第募集は締め切りにさせて頂きますのでご了承願います。

https://forms.gle/QVAVZhNEC9XtQcbe8

皆様と教室でお会いできることを楽しみにしております。

お申し込み、お待ちしております。


本日のTBSグッとラック!でそろばんの話題が♫

2021-02-04 17:57:45 | 日記

皆さんこんにちは。

毎朝、8時~TBSのグッとラック!を観ているのですが、とっても嬉しいことに、今日の最後の一日一問!グッとみにつく教養クイズに「そろばん」の話題が出てきました♫

観ていない方は是非こちらを!!

https://www.tbs.co.jp/guttoluck-tbs/corner/20210204_6.html#archive_box

これをきっかけに、今日一日なんだか凄く嬉しくて、とてもハッピーに過ごせました♫単純♫

 

グッとラック!が始まるまでは、スッキリを観ていましたが、グッとラック!が始まってからはこちら一筋。志らくさんを始め、コメンテーターの方々の意見が好きです。

しかしながら、3月末で番組終了となってしまったとのことで、本当に残念。

はぁ~、、、グッとラック!ロス、、、間違いない。


今週からオンライン授業に戻しました

2021-01-27 11:20:14 | お知らせ

皆さんこんにちは。

相変わらずバタバタとしておりましたらいつの間には1月ももう終わりに近づいておりました。

新年のご挨拶もできずにおりました。 申し訳ございません。。。

 

さて、1月25日(月)〜2月末日まで、当教室は再びオンラインレッスに切替え、授業を行うことに致しました。

久しぶりのオンライン授業、昨年の春に比べると大分スムーズにスタートできております。

現時点では、3月1日より対面式授業に戻す予定でおります。

 

今月上旬に出されました緊急事態宣言から2週間以上の月日が経ち、ここ数日間、都内の新型コロナウィルス感染者数が徐々に減ってきた報告がされていますが、現状は危機差し迫っている感じが増しているように思います。また受験シーズンのこの時期、なるべく人と接触する機会を教室全体で減らすべきと判断し、このようにさせて頂きました。

小学生以下のクラスは、やはり対面式授業に勝るものは無いように思いますが、日々世界の状況を拝見していますと、今後はやはりもっともっとオンラインで対応できるものを増やしていかなければならないように思います。

今年の目標は、授業の質は落とさずにオンライン授業を充実させていくこと、です。

只今、来年度向けの新しいプログラムを組み、新しいチラシを作成中です。

出来上がり次第、またこちらのブログを通じてお知らせ致します。

今後ともみらい総合教室をどうぞ宜しくお願い致しますm _ _m


今日から新しい教室名に変わります。

2020-12-15 23:11:51 | お知らせ

皆さんこんにちは。

久しぶりの投稿になってしまいました。

実は、教室名が今日から変わります。

新しい教室名は、「みらい総合教室」です。

 

<新>みらい総合教室

<旧>未来えいごそろばん教室

 

これまでは、子どもを対象としたそろばんのクラスと英語のクラスを開講して参りました。

この秋より、新プログラム「英語コーチング」を導入するにあたり、これからは大人の方も対象としたプログラムを他にも増やせたらと、只今あれこれ考えております。

 

今日はマヤ暦では260日サークルの初日、新しいサークルがスタートしました。

何かを始めるのととても良い日であります。

マヤ暦を学び始めて早1年半、個々が誕生した日のエネルギーの流れで特徴を判断し関連性を調べます。

これが面白いくらい納得いくことだらけ。

子どもの頃、何よりも星占いが好きでした。

毎日飽きもしないで同じ星占いの本を繰り返し繰り返し読んではいつもワクワクしていた自分を思い出します。

マヤ暦はその大人バージョンのようです。

こう言う楽しみがあると、なんだか毎日ワクワク過ごせてまた良いですね

 

新しくアメブロを開講しました。

こちらのブログは8年間続けて参りましたので、このまま継続して参りたいと思っておりますが、

もしかすると、いつかアメブロ1本に絞るかもしれません。

その際にはまたお知らせいたします。

では、皆様、少し早いですが、良い年末をお過ごしくださいませ。

 

 


英検の勉強

2020-11-07 13:26:24 | 日記

皆さんこんにちは。

今日は月に1回の振替デーです。

当教室では月に1回振替デーを設けております。1人30分のオンラインプライベートレッスン、或いはグループレッスンの時は教室に呼んで一緒に学習しています。

今日の午前中は、小学5年生の男の子2人が振替授業を受けに教室に来ました。

この男の子たちは、先月の英検で4級を合格した生徒さんです。

教室に通い始めたのは小学3年生からで、既に英語4技能の力はかなり身に付いてきているように思います。

先ずはご本人たちのやる気が凄いこと、そして、ご本人らに負けないくらいご家族の方が英語学習に関心が高い、と言うことが彼らの英語力を飛躍的に伸ばしているように思います。

流石に英検3級はレベルが高いと、先ほど3級の教材を見ながら言っていましたが、今の彼らの英語学習に向き合う姿勢から予測すると小学生の内に準2級まで合格できる可能性は高いと私は思っております。

準2級のレベルまで小学生の内にもっていけると、中学校での英語の勉強が大分楽になるのではないかと考えます。

中学校へ上がるととにかく勉強しなければならない科目が増え、中間試験、期末試験の勉強がレベルが上がるに連れてどんどん大変になってきます。そんな時に、少しでも得意の英語の勉強時間を他の勉強に回せたら良いですよね。

大学受験も同じです。今では大学が要請している英検の級を持っていれば、英語の試験は免除、他の科目に絞って集中して勉強が行えます。大学によりましては1科目受験の学部もあるようですので、1科目だけ集中して勉強ができる訳です。

 

英語教室も教室により様々ですが、やはり歌やゲーム、ちょっとしたドリルをやる等、簡単なことだけをずっと続けてしまうと、後々文字を読むのも書くのも難しく感じられ苦手意識が高くなってしまいます。

そうなってしまう前に、フォニックスを学びながら音と文字を繋ぐと言う勉強をしておけば、そのギャップを大分埋められ、中学校へ上がっても英語アレルギーにならずに済むのではないでしょうか。

これまでの生徒さんを見て参り、週1回のグループレッスンでそれなりの英語力を定着させるにはやはり最低3年間はフォニックス学習で音と文字を繋ぐ学習が必要、そしてフォニックス学習で文字が読めるようになったら英検の学習を交えつつ、4技能を更に磨いていく、この流れが一番のように思います。

今の小学生は学校で英語のクラスがあり、ちゃんとした英語学習に繋げる機会が増えたと思います。

今小学校で行われている英語教育が未来には幼稚園・保育園まで繰り下がったら日本でも英語が話せる大人が増えるような気がします。

 

既に英語の話せない大人になってしまった、でもどうにかして話せるようになりたい、英会話スクールに通っているのに英語力がなかなか伸びずに何年も経ってしまっている、自分に甘いのでコーチがいないと勉強が続かない、自分の子どもには負けたくない、或いは、英語を話せるようになって夢を叶えたい!などなど、そんな方のために、英語コーチングのプログラムをご用意しております。

一度、英語コーチング体験セッションで、是非、英語学習に関するお悩みや英語力を身に付けることによってご自身の将来がどう変わるのか、お話をお聞かせください。ワクワクする目標設定までお手伝させて頂きます

 

<只今体験セッションキャンペーン中>

今月末まで英語コーチング体験セッション半額キャンペーン中(通常5,000円→キャンペーン価格2,500円)

体験をご希望の方は下記のフォームより必要事項を入力後お送りください ませ 

                    ↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScTvXrz4inW-cJ4Mj7PJd7S4LbQa9YnAOo9ZU5rdIIxZ_jRig/viewform

 

どうぞ宜しくお願い致しますm_ _m


英語コーチングデビュー

2020-10-24 23:27:20 | お知らせ

皆さんこんにちは。

朝晩は大分冷えて参りました、お元気でいらっしゃいますか。

 

さて、この度、ついに英語コーチングデビューしましたのでそのご報告とご案内です。

 

英語学習ファン歴35年。。。

不器用なりに一通りの英語学習を経て、行き着いたのが奥村式「英語コーチング」。

通常のレッスンの週1回のティーチングスタイルとはまるで違い、毎日、生徒さんに寄り添い、伴走しながら学習をサポートする、これが奥村式「英語コーチング」です。

最短最速で、そして確実に生徒様の能力を伸ばします。

半端な気持ちではなく、本気で、全力で、英語を上達させたいと思われている方、先ずは一緒に3ヶ月のゴールを目指してみませんか。

10月26日(月)より、体験セッションの受付を開始します。

体験セッションでは、英語に関するお悩みをお伺いし、先ずは3ヶ月後のゴールを一緒に設定して参ります。

体験セッションは60~90分、zoomで行います。尚、セッション中は少しでもミスコミュニケーションを回避するためビデオをオンにして頂きますので、ご了承願います。

体験セッションは有料になります。

今回はスタートキャンペーンとして、11月末まで、体験セッション料を通常5,000円のところ半額2,500円でお受けいたします。

体験セッションをご希望の方は080-2090-0611(市川)までどうぞお問い合わせください。

その際に詳細をお伝えして参ります。

どうぞ宜しくお願いいたします。m_ _m


英語コーチング養成講座第3回受講終了

2020-10-15 22:01:44 | 日記

皆さんこんにちは。

昨日、3回目の英語コーチング講座を受講しました。

 

今チェックしてみましたが、このgooブログを開始したのは2013年2月。

間も無く9年目になるところなのですね💦

8年間もこちらで綴って参りましたが、近々、アメーバに移行しようかと只今検討中であります。

或いは、そろばん関係の内容はgooで継続、英語関係の内容をアメーバにしようか、、、色々悩みます。

 

間も無く、英語コーチングをデビュー致します。

只今着々と準備を進めております。

英語コーチングセッションの対象者は、過去の私自身と重なる方が中心になってくると思います。

中学で英語を初めて学び、英語学習のファンになり約35年、英語学習は私が一生止められないことの1つであります。

35年間かけて不器用なりに英語学習を一通り経験して参りましたが、最終的に行き着いた指導法が「英語コーチング」でした。

確実に、そして最短で英語力を身に付けるには、これしかないと思います。

また改めて未来えいごそろばん教室の「英語コーチング」についてご紹介させて頂きます。

その日まで、どうぞお楽しみに〜


英語コーチング養成講座第2回受講終了

2020-09-28 12:41:40 | 日記

皆さんこんにちは。

 

昨日、英語コーチング養成講座の2回目の講座がありました。

朝10時から夕方18時まで、学ぶことだらけであります。

過去10年間は、珠算協会では珠算の先生だけ、mpiでは児童英語の先生だけ、といった中で指導法等を学んで参りました。

しかしながら、今回の英語コーチング養成講座には、様々な業種、職種の優秀な方々が揃った受講生ばかりであり、ついていくのに必死です。

やはり、志が高く努力をされている方はたくさんいるのですね

そう言った所に飛び込まないと中々気づくことができません。

1月下旬まで、なんとか頑張って講座についていき、その後、この講座で学んだことを「未来えいごそろばん教室」で活かして参りたいと思っております。

今週も勉強&練習が続きます


秋の珠算検定準備

2020-09-20 10:03:55 | 検定

皆さんこんにちは。

すっかり涼しくなりましたね。

久しぶりに長袖を着ました。

 

さて、昨日、商工会議所まで珠算検定の申し込みに行って参りました。

相模原商工会議所では、コロナの影響で6月の検定は行われなかったため、8ヶ月ぶりの検定になります。

また、今回は1度に入室できる受験生の数がこれまでよりもかなり縮小され、検定日を2日に分けて行われます。

そのため、当教室も数名は土曜日受験の生徒さんがいらっしゃいます。

 

検定は今後どのように変わっていくのかいかないのか、未だ分かりませんが、珠算の技能の素晴らしさは永遠に途切れることなく伝授されていけば良いなぁと、自分ができることを細々とではありますが継続して参りたいと思っております。

 

さて、当教室の今後を考える今日この頃。

私自身、2011年から教室に携わり10年が経ちました。

これまではずっと子ども対象のクラスのみ専念し運営及び指導をして参りました。

これを来年度より、大人のクラスもスタートできたらと思っております。

先ずは珠算ではないのですが、英語をもう一度1から勉強し直したいと思われていらっしゃる大人の方向けの「大人の英語教室」を開講できたらと考えております。

 

只今、英語コーチングの勉強中であります。毎日平均5時間、課題やグループ練習会に取られているような状況にあります。かなりしんどいです。

今日は久しぶりに(実際たったの数日ぶりですが)、講義ではなく、好きな音楽を聴けています♬

とは言ってもまた1時間半後にはオンライングループ練習会が、、、

とにかく、英語コーチになれるよう、1月までなんとか頑張らねば

 

ではまた


英語コーチング養成講座1回目を受けて

2020-09-07 18:20:18 | 日記

皆さんこんにちは。

 

雨が続いていますね。

 

先月より英語コーチングになるための養成講座を受け始めました。

覚えなければならないキーワードが次から次へと、、、課題も大学時代のように沢山出まして、、もう頭の中がすごい状態になっております

 

昨日は、どのように人と信頼関係を築くのか、また、信頼関係が築けた後、どのように質の良い質問を相手に投げかけつつ良いコミュニケーションを保つのかなどを学びました。

講座を聞きフムフムと納得することはできるのですが、いざ、学んだことを実践してみようとするとこれがまた非常に難しい

練習の回数を重ねるしかありませんね。

今日も20時に仕事が終わり、その後、zoomでコーチンググループ練習会がありました。

 

英語コーチングの講座を受け始めてから、自分が普段いかに自分のフィルターを通して物事を解釈してしまっているかが分かりました。

これではミスコミュニケーションが起こりまくりですね反省

今回学んだことを実践し、より良い教室作りを目指します

ではまた


9月入会キャンペーン

2020-08-28 21:16:02 | お知らせ

皆さんこんにちは。

 

9月入会キャンペーンのお知らせです。

 

珠算科の新規生徒募集を行います。

 

小学生の内に珠算式暗算力を身に付けませんか。珠算式暗算は一生役立つ優れた技術であります

最近は塾通いが当たり前の様ですが、入塾後のお勉強をもっと有効化するためには先ずは珠算を学び、珠算式暗算能力を身に付け四則計算能力を固めることが良いと考えます。

珠算は珠のイメージで計算をしますので、技術を磨けば磨くほど能力を伸ばせる無限の可能性があります。

 

さて、今回は9月にご入会の生徒様に限り、初月のお月謝を無料で指導をご提供致します。

また、新型コロナウィルスの影響を考慮し、年内までは入会金を無料とさせて頂きます。

 

尚、英語科のクラスにおきましては、お問い合わせください。

問い合わせ先:080-2090-0611(市川)

どうぞ宜しくお願い致しますm_ _m


伝票算

2020-08-25 18:53:14 | 日記

皆さんこんにちは。

まだまだ残暑が厳しいですがお元気でいらっしゃいますか。

 

今日は伝票算のお話です。

私が子どもの頃、遥か昔(35年前)は商工会議所の珠算検定にもかけ算、わり算、みとり算に加えて伝票算がありました。

残念ながら平成14年にこの日本珠算連盟の珠算検定の内容が大きく変更され、現在は伝票算がありません。

 

今回、ずっと使用していなかった暗算の伝票を上級のクラスの生徒さんに配布し、暗算の特練の1つとして伝票を含めることにしました。

これがまた、面白い結果が出ました。

伝票算は、左手で伝票をめくりながら右手で暗算をし、答えが出たら番号ごとに答えを書いて行くのですが、なんと全問不正解者が続出💦

いくら初めてだからと言っても全問不正解❓❓❓

と目が点になってしまいました。

これで1つ悟りました。

皆さんがいかに1つことに集中することが難しいのであるかと言うことを。

伝票算は試験にはありませんが、集中の練習として、今後も伝票算は継続して参りたいと思います。

また、暗算の少ない桁に慣れてきたら、珠算用の伝票算に変えて参りたいと思っております。

伝票だけではありません。久しぶりにフラッシュ暗算も行いました。そしたら今度はもちろん瞬時の計算力が必要なのですが、それ以前に記憶力の問題があることに気付きました。

記憶力をどうやって鍛えようかと言う話になり、ある生徒さんが「神経衰弱!!」と言いました。

「よし、やろう!!」となり、木曜日、記憶力の特練として神経衰弱を行う予定です。

トランプでは面白く無いので、やはり数字でやりたいと考え中。

嫌がるかな〜

 

上級者のクラスもあれこれメニューを考えていたら何だか楽しくなってきました。

もう皆さん上手にそろばんを弾けるので、的を絞って様々な方法で1つ1つの能力を楽しみながら上げていくことができます。

他にもいくつか面白いメニューを考えよう。

皆にもっと楽しみながら練習に来てもらえる様に

まだまだ、指導力磨きは続きます。