未来えいごそろばん教室~mpi English Schools相原校 ~橋本☆相原☆二本松☆当麻田☆城山方面~

☆英語教室☆そろばん教室☆橋本駅からバス10分二本松バス停徒歩1分☆相模原市立相原小学校正門向い☆

検定続きの6月

2018-06-18 09:24:55 | つぶやき

皆さんこんにちは。

入梅生まれの私ですが、雨が大嫌い、、、雨、雨、雨、ため息続きの今日この頃です。

そんな中、6月2日の英検を筆頭に、今月は試験続き、、、さらにシンドイです。

英検→英検Jr.→津久井検定、ここまで無事終了、、残るは相模原商工会議所主催の珠算検定

がしかし、その後また直ぐに8月上旬の暗算検定に向けて猛練習開始

エンドレスです。

珠算学習、英語学習の素晴らしさを伝えた思い一心でここまでやって参りました。

8年目に入り、未だまだまだここで自分が何をすべきなのか、何を広げて参りたいのか、試行錯誤しながら日々奮闘中

1人で事業をすることがこんなにも大変なことなのかと、世の自営をされている皆様がどんな思いをしながら日々働いていらっしゃるのかが、少し分かったような気が致します。

何事も、経験してみなければ、実際にその思いを感じ取ることは出来ないものですね。。。

さて、気持ちを新たに2018年後半、頑張ります


この記事をはてなブックマークに追加

体験レッスン終了

2018-04-29 06:59:47 | お知らせ

皆さんこんにちは。

緑がとても美しい季節ですね。

 

先週で英語の体験レッスンが終了致しました。

ご参加、誠にありがとうございました。m_ _m

早速5月1日(火)から授業スタートです。

新しいお友達と英語を学習できることをとても楽しみにしております。

 

先日、この夏にオーストラリアにホームステイに行くと、教室の生徒さん(高1)から報告を受けました。

当教室初!!!!

なんて喜ばしいニュースなんでしょう

彼とは小学6年生から一緒に英語を勉強させて頂いておりますが、その頃からずっと『海外へ行きたい!』と繰り返し言っていました。

今時の男の子ではそのような生徒さんは中々いらっしゃらないので大変貴重な存在だと思います。

彼は今は6月の英検に向けて一緒に勉強しています。

6月の英検、皆様受けられますか?

英検は間も無く従来型から新型へと変わっていくようですが、個人的に早く新型を受けてみたいものです。

2020年オリンピックボランティアに参加できるよう、私ももっと英語を磨き頑張らねば!!!!


この記事をはてなブックマークに追加

体験レッスン実施中

2018-03-28 10:01:51 | お知らせ

皆さまこんにちは。

ようやく暖かくなってきましたね。

教室の前の学校の桜もほぼ満開です。

今週末はなんと、アメリカ人の友人を通じて座間キャンプの桜が見れそうです

 

さて、昨日まで、教室は春休みとさせて頂きました。

本日よりまた皆さんと共に練習に励んで参ります。

教室ではそろばんの体験レッスン実施中です。

昨年の今頃は体験レッスンにお問い合わせを頂きました殆どの方に空きが無くお断りをせざるを得ない状況にありました。

それから一年が経ち、再度お問い合わせを頂き先日体験レッスンにご参加頂きそのままご入会下さった生徒様もいらっしゃいます。

小学生のうちの1年間は非常に貴重であり、待たせてしまった責任を非常に重く感じております。この1年間を取り返せるよう見守りつつ全身全霊でサポートさせて頂きます。

1日でも早くもっともっと多くの生徒さまを受け入れられるような教室にできるよう精進して参ります

現在、珠算のクラスでは残席5となっております。

ご興味のある方は是非とも一度体験レッスンを受けにいらしてください。

そろばんを使った四則計算の学習がどんどん他の学習の支えとなることを是非実感して頂ければと思っております。

珠算の技術は本当に素晴らしいと自負しております。(私が何かしたわけではございませんが。。。

この素晴らしい技術を、もっともっと先ずは日本で普及できたらと、、そしていつの日か日本だけでなく外の国でも普及できたらと日々願っております

 

英語の体験レッスンは4月17日(火)及び24日(火)となっております。新小学3年生〜6年生までが対象です。

尚、小学新1〜2年生対象のレッスンは金曜日の15:40〜16:30に1つございます。

こちらのクラスは、夏休み前くらいまででしたら随時体験及びご入会が可能です。

ご興味のある方は是非ご検討くださいませ。

 

小学6年生の生徒さんは来年から中学校で英語の文法学習が始まりますので、その前に音と文字を繋げるフォニックスを学んでおけば、文字を読むことに対する苦手意識を回避することができると思います。

大変オススメです。

また、基礎のフォニックス学習を終了後、英検等の外部試験受験用のクラスを設けようと現在計画を進めております。

クラスが実際にできるまでは大変申し訳ございませんが、中学生以上の生徒さんはプライベートレッスンでご対応させて頂きますが、来年度も夏期講習(英検対策のグループレッスン)を開催する予定でおります。

その際にはまたこちらのブログを通じてご連絡致します。

 

未来えいごそろばん教室は、珠算と英語の資格取得を100%応援して参ります。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。m_ _m

 


この記事をはてなブックマークに追加

来年度新規生徒募集案内

2018-03-01 15:01:56 | お知らせ

皆様こんにちは。

How are you doing?

春一番、すごい勢いですね。

さて、お待たせ致しました、来年度のチラシが出来上がりました。

今月中旬に教室近辺のエリアを中心にこちらのチラシをポスティングさせて頂きます。

卒業生とお別れするのは非常に悲しいですが、また新しいお友達とたくさんの出会いがあればと今からワクワクしております。

体験のご予約は3月14日、10時より開始致します。

珠算、英語、或いは両方にご興味ある方はどしどしご連絡お待ちしております!

クリック↓

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

来年度のご案内

2018-02-06 09:53:56 | お知らせ

皆さんこんにちは。

How are you doing? 

新年のご挨拶もせずにおりました、、、申し訳ございません。

最近ズンバにハマっております。

さて、来年度も3月に珠算科&英語科の両科で生徒募集を予定しております。

自身のみで運営及び指導を行っているため人数に限りがございますが、可能な範囲で学習の土台作りのお手伝いをさせて頂けれましたら幸いです。

詳細が決まり次第、またこちらのブログを通じてご案内致します。

もうしばらくお待ちくださいませ。

では良い1日を


この記事をはてなブックマークに追加

〜冬休みのお知らせ〜

2017-12-22 11:35:57 | お知らせ

皆さんこんにちは。

How are you doing??

明日から息子らは冬休みです。

また親子のバトルが待っているのでしょうか、、、、穏便な冬休みを送れるよう努力したいと思います。

教室は12月26日(火)〜1月5日(金)まで冬休みとなります。

どうぞ宜しくお願い致します。

それでは皆さま、メリークリスマス良いお年を


この記事をはてなブックマークに追加

英語教室〜1・2年生〜生徒募集

2017-12-15 15:06:17 | お知らせ

皆さんこんにちは。

寒い日が続き身体のあちこちに痛み発生、ひたすら身体を温めることに務めている今日この頃でございます。

皆さまはいかがお過ごしですしょうか。

 

さて、中途半端な時期の募集になりますが、ご案内させて頂きます。

11月より、mpi English Schools 相原校では毎週金曜日、15時40分〜16時30分にレベル1のクラスをスタート致しました。

これに伴い、小学1・2年生の生徒さんを募集致します。

英語学習が初めての生徒さん、フォニックス学習を学びたいと思われている生徒さん大歓迎です。

このクラスは、mpiカリキュラムに沿った授業になります。

小学低学年のクラスでは大量の音声インプットを中心に英語に親しんで参ります。

4技能(リスニング、スピーキング、リーディング、ライティング)全てを網羅した最高に優れたmpi教材を使用しています。

中でも私のオススメは絵本学習です。

絵本を通じて文字を読むことへの興味へ繋げて行くと共に、CDを聴きながらリズム読みの練習を繰り返すことにより英語独特のリズム感を養ってまいります。

全ての教材にCDが付属していますので、ご家庭での復習に非常に役立ちます。

また、ライティングに関しましては、アルファベットの大文字小文字の紹介をし、ノートに書いたりカードを使って大文字小文字のペアリング練習を行っております。

小学2年生が終わる頃までには小学3年生から本格的に始まるフォニックス学習に向けてアルファベットの大文字小文字を書けるように指導して参ります。

ご興味のある方、080-2090-0611(市川)までご連絡お待ちしております。


この記事をはてなブックマークに追加

相模原珠算競技大会開催 <11月23日(祝・木)>

2017-11-14 06:53:46 | 相模原珠算競技大会

皆さんこんにちは。

1ヶ月に1回の更新をと思いつつ、どんどん更新までの期間が長くなってしまっている市川です。

もうすぐ2018年も終わりですね。

皆様にとってどのような一年でしたでしょうか。

私は、今年度は細木数子さんの運勢では大殺界真っ只中の運勢だったにも関わらず、新しく始めたことがいくつかありました。

それが吉と出るか凶と出るか、、、凶と出ても前向きに捉えて参りたいと思っております。

 

さて、明日は、相模原産業会館にて相模原珠算競技大会が開催されます。

私が珠算を指導するようになってから、今回の参加が5回目になります。

いつもの如く、自分が参加するわけではありませんが既に私自身がドキドキしております。

大会は通常の珠算、暗算検定とは全く異なり、非常に面白いです。

負けず嫌いの生徒さんにはもってこいの競技です。

また、普段はマイペースの生徒さんも、競技に参加することによって、競うことを意識するように変身します。

負けたり失敗したりできなかったりすると悔しくて涙を流す生徒さんもいらっしゃいます。

『もうそろばん嫌い!』って言うかな〜と思うのですが、子どもたちはそれを乗り越えまた頑張り始めます。

このような経験を積みながらどんどん強くたくましくなっていくのですね。

さて明日はどのようなドラマが見られるのでしょうか、今からワクワクしております。

 


この記事をはてなブックマークに追加

夏休みのお知らせ

2017-08-08 13:51:38 | お知らせ

皆さんこんにちは。

今日も暑いですね〜。

夏休みのお知らせです。

8月11日(金)〜8月20日(日)まで教室はお休みとなります。

教室のお問い合わせは21日からまた可能となります。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

皆さまもどうぞ良い夏休みをお過ごしください


この記事をはてなブックマークに追加

夏期講習(英検対策)

2017-07-05 06:43:06 | お知らせ

皆さんこんにちは。

暑い日が続いていますね。

子どもたちはもうすぐ夏休み。

今年もたくさんの良い思い出を作れると良いですね。

 

さて、夏期講習のご案内です。

英語科小学生の部で、英検対策の夏期講習を行います。

日程は以下のようになっております。

 

<5級>

8月1、8、22、29日(毎週火曜日)合計4回

時間:18時40分〜19時40分(1時間)

料金:1回2,000円

定員:3名 

 

<4級>

前半・8月8(火)、9(水)、10(木)

後半・8月22(火)、24(木)、25日(金)合計6回

時間:10時〜12時(2時間)

料金:1回 2,000円

定員:3名

 

<対象>

1:小学5、6年生

2:フォニックスのルールで文字が読めるお子様

 

これからの英語力は4技能(リスニング、リーディング、ライティング、スピーキング)が問われます。

小学校の算数で言えば四則計算をたくさん練習するのと同様に、小学生のうちから英語の文字を音で読む練習をたくさんすることをお勧め致します。

問い合わせ先:080-2090-0611(市川) 

どうぞ宜しくお願い致します。m_ _m


この記事をはてなブックマークに追加

5/12(金)無料体験レッスン

2017-05-06 09:37:12 | お知らせ

皆さんこんにちは。

明日でゴールデンウィーク休みも終了、また来週から通常授業に戻ります。

 

お知らせです。

 

5月12日(金)15時40分〜16時20分バイリンガルそろばんの無料体験レッスンを行います。

小学1、2年生対象のレッスンとなります。

最初は100玉そろばんと10玉そろばんを使いながら日本語と英語で数の概念を学んでいきます。

慣れて来たら通常のそろばんに移行し、英語読み上げ算をベースに英語の耳を鍛えながら珠算式計算の練習をしていきます。

小学3年生からは珠算科と英語科に分かれる予定です。

珠算科は、状況によりましては小学3年生になる前に珠算クラスの時間枠増加は可能です。

英語科は、今後、小学低学年生向けのクラスは予定しておりませんが、小学中学年生向けのクラスは状況次第で開講したいと思っております。

 

そろばんにご興味のある方、英語にご興味のある方、或いはそろばんと英語の両方にご興味のある方、是非ともご参加お待ちしております

参加ご希望の方は、080-2090-0611(市川)までお問い合わせください。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

珠算科、小学生の部(満員御礼)

2017-04-06 11:39:25 | お知らせ

皆さんこんにちは。

桜が満開になりつつあります今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、教室からのお知らせです。

この度、珠算科・小学生の部は満員御礼となりました

珠算学習の効果が見直されてきたのでしょうか。

大変喜ばしく思います。

中学生以上の部のクラスはまだ3枠空きがございます。

場合によりましたらそちらのクラスへのご案内も可能ですので、先ずは一度お問い合わせください。

珠算は、級がございますので、目標が立てやすく、また継続もしやすいです。

お勉強ですので、楽しいと言うよりも忍耐、努力、集中力、がメインの学習ですが、これまでの様子から、大体の生徒さんはご入会されてから1年後にはかなりの集中力が身に付いているように思います。

今後、より多くの生徒さんを受け入れられるよう、少しずつ当教室を改善して参りたいと思っております。

 

今後とも未来えいごそろばん教室をどうぞ宜しくお願い致します。m_ _m

 

尚、英語教室とバイリンガルそろばんクラスの募集は引き続き大募集しております。

もし、ご都合がよろしければ、是非、体験レッスンにお越しくださいませ。(要予約)

<体験レッスン>

英語科:小学5、6年生

4/11、18、25(火曜日)、16時40分〜17時30分

 

バイリンガルそろばん:小学1、2年生

5/12(金)、15時40分〜16:20分

 

お申し込みは、080-2090-0611(市川)まで。

お問い合わせ、お待ちしております。


この記事をはてなブックマークに追加

新規生徒募集

2017-03-31 22:26:17 | お知らせ

皆さんこんにちは。

まだまだ寒い日が続いていますが、お元気でいらっしゃいますか。

さて、3月28日(火)より2017年度の新規生徒募集が開始いたしました。

大変喜ばしいことに、そろばん科ではほぼ満員御礼状態でございます。

ありがとうございます

2017年度、これからそろばん、英語を習いたいと思われているお子様、或いは習わせたいとお考えの保護者様、「Newバイリンガルそろばん®︎」のクラスの体験レッスンへ是非ともご参加頂ければと思います。

今回は小学1、2年生対象のみの募集となっております。

また、小学5、6年生向けの英語科のクラスも同時に大募集をしております。

もし、ご興味がございましたら是非とも体験レッスンにご参加くださいませ。

小学5、6年生向けの英語科の体験レッスンは、

4/11、18、25(火曜日)、16時40分〜17時30分、

バイリンガルそろばん体験レッスンは、

5/12(金)、15時40分〜16:20分、

となっております。

体験レッスンのお申し込みは、080-2090-0611(市川)まで。

どうぞ宜しくお願い致します。m_ _m

お問い合わせ、お待ちしております。


この記事をはてなブックマークに追加

バイリンガルそろばん始まります

2017-03-19 11:07:24 | お知らせ

皆様、こんにちは。

お元気でいらっしゃいますか。

さて、早速ですがニュースです。 

この5月より「バイリンガルそろばん」クラスを開講致します。

こちらのクラスは、そろばん、えいご学習のスタートとして、両方を一度に無理なく楽しみながら慣れることを目的としたクラスとなっております。

日本語と英語で読み上げられる数を聞きながら直聴直解法でそろばんを使って計算や暗算を学びます。

先ずは100までの数を扱って参ります。

また、日本語と英語でことわざや詩の暗唱も行います。

沢山英語を聞いて言う練習を行うことによって英語の耳と口を鍛えます。

さらに、音楽を沢山取り入れて参りますので、英語のリズムトレーニングにも繋がります。

初めは新1年生(新2年生可)を対象としたクラス限定でスタートさせて頂きます。

週1回のグループレッスン、2年コースを予定しております。

様子を見ながらレベル別のクラスを増やして参りたいと考えております。

2017年度の生徒募集が間もなくスタート致します。

その際にはまたこちらを通じてお知らせ致します。

どうぞ宜しくお願い致します。m_ _m


この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2017-01-07 09:14:58 | 教室のご案内

明けましておめでとうございます

皆さんこんにちは。

新しい年になりました。

今年の目標は立てられましたか。

私は目標があり過ぎまして、、、一年では無理でしょう、、、というくらい多く、、、

まず一番に実現したいことは、「運動する」です。 

ここ数年前から年に1回の健康診断の日が恐怖になりつつあり、、、この日を少しでも明るい気持ちで迎えるためにはもう実行するしかありません。

「弱い自分に勝てるくらいの強い自分になりなさい」、いつも勉強から逃げる息子に対して私が言っている言葉ですが、その言葉をそのまま自分へ向けなければなりません。

 

さて、昨日からまた教室が始まりました。

今年初日、朝から準備に追われとんでもなく慌ただしい一日となりました。

生徒の皆さんはお休み出来事など積もる話がたくさんあったようで、大変賑やかな教室でした。

教室に携わり始めてからこの春で7年目に入ります。

先ずは10年頑張ろうと思いここまでやって参りました。

この6年間、たくさん失敗をしながらも皆様に支えられながらひたすら突っ走って参りました。

「失敗は成功のもと」と信じ、最初の10年間は失敗の連続、その先には自らがスタート時に掲げた目標である教室の形ができているようこれからも精進して参りたいと思います。

今後とも、未来えいごそろばん教室をどうぞ宜しくお願い致します。m_ _m

 


この記事をはてなブックマークに追加