the good life♪

私的雑記帖。

今日は1人で

2006-05-07 21:57:28 | 雑記
所用があり今日は早朝から高松へ。夕方、コトデン瓦町の近くのカフェ(客層がマニアックで楽しかったw)で友達とコーヒーを飲んで(indoor君ありがとね♪)軽くショッピングを楽しんでからJRで徳島まで帰ってきた。

帰り道、ほぼ4年ぶりに乗る汽車。多用してた頃はあの車両の独特の匂いと急に足元をふらつかせる揺れが堪らなく嫌だったんだけど、今日はそうでもなかった。久々であったのが良かったんだろう。レールとレールの継ぎ目に合わせて車両がカタンカタンと音を立てる。懐かしくもあり新鮮でもあり、たまには汽車もいいなと思いながら道中を楽しんだ。

発車2分前に滑り込むように乗り込んだので席は満席。仕方なくデッキで立ったまま汽車に揺られた。三本松あたりで人が下車して席に座ることができた。「1人で汽車に乗り読みかけの小説を読んでみる」という刷り込まれたかのような一人旅の光景を体現して、内心悦に入りながら駅に到着。

そう、旅がしたい。。

ちなみに読んでいたのは村上春樹の"1973年のピンボール"。面白かったですよ!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sora)
2006-05-07 23:28:22
社会人になってからは、汽車に乗るコトはほとんどなくなりました。

学生時代。特に梅雨時期なんかは汽車に乗るのが苦痛だったなぁ。懐かしい(笑)

でものんびり列車に揺られる旅なんかはちょっぴり憧れるかも☆
返信する
Unknown (どんきち)
2006-05-08 06:55:04
酒のむであろう時なんかは汽車使いますね(^O^)



結構\汽車の中で音楽きいたり、本よんだりはいいかもね(^O^)/
返信する
Unknown (ab)
2006-05-08 22:54:47
>soraさん

そうなんですよ、あのムシムシしたのも嫌ですねwカッターシャツが汗で背中に引っ付く感じ(汗)



列車で旅って憧れます♪



>どんきち

駅が近いっていいよね!僕は大体酒飲んで帰ってくるときは代行です。今年になって"車の中でお泊りができる"っていうアビリティーを習得したよ◎
返信する