AB隊長の山日記

へろへろ山登りの記録

近畿四国遠征(徳島城の城山に登りますの巻)

2017-05-23 | 城の旅
平山城の「平」の部分の探訪を終えたので、今度は「山」の探訪に入りましょう。

西坂口より登ってゆきます。



しばらく登ってゆくと、西三の丸門。

ここも桝形になっていますね。石垣も立派です。



石垣の上には、名前も知りませんがきれいな鳥がいましたよ。



西三の丸の石垣郡。



この門跡を通過すると、西の二の丸跡。





そして、さらに石垣の間に作られた通路を登ってゆきます。



ここは厳重ですね。



曲がって曲がって登ってゆきます。



すると、本丸に到着です。

広いですね。





さらに、東の端まで行ってみました。



下山は、東坂口に向かいます。



本丸を囲む石垣が立派ですね。



東二の丸に天守がありました。

珍しく本丸より一段下がったところに天守があったんですね。



それを支える石垣も見事です。



さあ、東坂口に降りてきました。



歩道橋を渡り、JR線路越しに城山を一望します。61mですから、そんなに高くはありません。



JR徳島駅。



駅の近くで釜あげうどんを食べました。

四国の初うどんです。



さあ、駐車場へ。



明日は剣山に登ります。

吉野川沿いに国道192号線を進みます。



夕日が河に反射してきれいです。



つるぎ町から国道438号線に入ってすぐにみつけたのが・・・・。

沈下橋。

四国に来たら是非見たかったものの一つです。



やあ。これは渡るのに勇気が必要ですね。



それにしても、この道は細かった。

でも、スピードは出しやすかったので、神経をすり減らしました。



やはりここでも鹿の飛び出しにあいまして、ひやひやしましたよ。



本日は剣山観光リフトの駐車場で車中泊。

一日たっぷり楽しみましたので、バタンキュー・・でした。


それでは、また今度。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿