AB隊長の山日記

へろへろ山登りの記録

近畿四国遠征(剣山の頂上に向けてGO!の巻)

2017-05-24 | 山日記
昨夜は剣山登山のため、車中泊。

朝起きたら駐車場がほぼ満杯となっておりました。

6:38  出発です。



駐車場にあった地図。



道路を100mほど下り登山口へ。



本日最初の登りは剣神社への急な階段です。

焦らずゆっくり進みましょう。



向かい側の山が、朝日に照らされてまぶしい美しさです。



信仰の山。



緩やかな道が続きます。



リフト下のトンネルをくぐります。



リフトに乗れば30分ほどの短縮になるのでしょうが、待てません。



危ない所はほぼ無く、快適です。





だんだん明るくなってきましたね。



リフトの駅が見えてきました。



西島に到着です。6:30



ここでルートの確認。

頂上へは何本かのルートがあります。休憩しながら考えます。

リフト駅の下にはキャンプ地がありました。10張りは可能でしょうか。



ルートは大剣神社経由の剣道コースを進みます。



まあ、この道も緩やかで安全な道です。





登山道には真っ白な石が散乱していました。

ほんとに真っ白なので二度見をするぐらい。





大剣神社に到着です。6:55



この神社にお参りすれば良縁に恵まれることは確実です。

「天地一切の悪縁を絶ち」



「現世最高の良縁を結ぶ」



良縁を望む方はぜひお参りを!

しばらく登ると山頂の山小屋が見えてきましたよ。



尾根道コースと合流。



反対側の山々も見えてきました。

とっても良い天気ですね。



さあ、山頂ももうすぐ。



剣山本宮宝蔵石神社に詣でます。



神社と山小屋の間の細い階段を登ってゆくと・・・。



山頂の台地に飛び出します。



ここには、バイオトイレもありました。

山頂に向かって木道を進みましょう。



そこかしこにベンチもありまして、快適な山頂です。



剣山山頂に到着しました。7:30



さあ、休憩しながら展望を満喫しましょう。


それでは、また今度。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿