AandM

気ままに写真を撮っています。
お花、鳥、蝶、富士山など

ツマグロヒョウモン

2006-08-02 22:23:21 | 

日中はヒラヒラと忙しく飛び回っているこの蝶も夕方になると、お休みモードで、ミニトマトの枝に逆さまになってとまっていた。羽を開くときれいなオレンジ色なのに、閉じている時は、このように地味な柄である。 Tumaguro1 Tumaguro

にほんブログ村 写真ブログへ参加しています
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニトマト | トップ | 花火(長良川河畔) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは・・・・・。(^^) (cowzoh)
2006-08-04 23:39:21
こんばんは・・・・・。(^^)
確かに仰るとおり地味だわ。
昼間はあんなに元気なのにね。夕方になると、こんなになるなんてね。(^^)
返信する
cowzohさんへ (AandM)
2006-08-06 21:20:58
cowzohさんへ
こんばんは。
そうなんですよ。
元気よく飛んでいる様子を
なかなか写真に撮れませんが
こうして、じっとしているので
撮りやすいんです。
返信する
こんばんは。 (ZEISS)
2006-08-06 22:22:16
こんばんは。

おっ、ツマグロヒョウモンの寝床の確保前の写真ですね。
この子はこの日はここでオネムになったんでしょう。
流石に元気に飛び回っていた蝶も夕方には大人しくなるものです。

私も夕方は大人しくなりますよ。
ええ、仕事疲れで(爆)
返信する
本当に、蝶の羽は裏と表で全然違いますね。 (こすもす)
2006-08-07 22:54:39
本当に、蝶の羽は裏と表で全然違いますね。
白馬で結構見かけたので、これから再チェックです。
返信する
ZEISSさんへ (AandM)
2006-08-08 21:24:23
ZEISSさんへ
こんばんは。
家の周りではこの蝶が
いっぱい飛んでいて
どうやら、お泊りしているみたいです。
昼間は暑くてなかなか外へ出られないし、
夕暮れ時は涼しくていいのですが
少し、暗いのがいけないです。
返信する
こすもすさんへ (AandM)
2006-08-08 21:29:47
こすもすさんへ
こんばんは。
白馬へ行かれたのですか?
涼しかったでしょうね。
この蝶は、春にプランタで
咲かせていたパンジーの葉を
食べて育った幼虫が
羽化したようなので
家の周りにいっぱい飛んでいるのですよ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事