AandM

気ままに写真を撮っています。
お花、鳥、蝶、富士山など

ツマキチョウ

2006-04-19 22:09:52 | 

今年はドウダンツツジが例年より早く開花した。少し小さめの白い蝶がヒラヒラと飛んでいたのでしばらく見ていたとところ、このように木に止まったので、じっくり眺めてみた。モンシロチョウではなく、ツマキチョウであった。この蝶は、四月にしかいないので、あまりなじみのないい。白い花と緑の葉の中に溶け込むようにとまっていて、カメラを近づけても、飛び立とうとしない。隠れているつもりらしい。黄色の羽が見えるのが♂である

Tumaki2

Tumaki Tumaki1

にほんブログ村 写真ブログへ参加しています

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝垂桜 | トップ | マメ科の花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (massan)
2006-04-21 07:03:20
おはようございます。
めずらしい 蝶の写真ですね。
「へえー そうなんだ こちらにもいるのな?」
いつもながらの腕前
桜がとてもきれいですね。


返信する
massanさんへ (AandM)
2006-04-21 21:32:24
massanさんへ
こんばんは。
この蝶は昨年も見つけました。
少し小さめのモンシロチョウみたいですが
とまっているのは
こんな感じで、なかなか見つけられないかも
しれません。
いつも、コメントありがとうございます。
返信する
こんにちは、ご無沙汰していました。 (ZEISS)
2006-04-26 17:05:35
こんにちは、ご無沙汰していました。
暫くお休みしていましたが、数日前よりブログを再開しました。

ドウダンも咲き始めましたね。
ツマキチョウって4月しかいないんですか?
それは急がなくては・・・
ドタバタしていましたから、あまり写真を撮っていなかったんですよ。

そうそう、カメラですが10Dと20Dを処分して30Dにしました。
今のところはとても調子がいいですよ。
露出とAFの精度が上がったような気がします。

これからもヨロシクです。
返信する
ZEISSさんへ (AandM)
2006-04-26 19:06:57
ZEISSさんへ
こんばんは。
ブログを再開されて楽しみが
できました。
毎日、覗かせて頂いていました。
おおぜいのファンの人たちが
心待ちにされてましたからね。
新兵器の調子はとても良さそうですね。
ますます、素敵な作品にお目にかかれそうで
とても楽しみです。
ツマキチョウは少し小さいモンシロチョウのようです。
今年は気温が低いのでもう少し先まで
見られるかも知れませんね。
毎日更新でも大変なことなのに
レスを書いたり訪問されているので
さぞ大変だと思っております。
あまり無理されないように
してくださいね。
こちらこそ、これからも
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事