AandM

気ままに写真を撮っています。
お花、鳥、蝶、富士山など

ランタナと蝶

2006-08-20 21:46:12 | 

庭のランタナの花に蝶がやってきた。ランタナの花びらはクリーム色からしだいにピンク色に変わる可愛い花である。蝶は夕陽を背に花から花へとせわしなく飛んでいた。遠くから、気付かれないようにカメラを手にシャッターを押していた。陽が沈み、動き回っていた蝶は葉の下で休んでいた。この蝶はツマグロヒョウモンかと思いきや、羽に少しだけ赤いところがあり、ヒメアカタテハという蝶であることがわかった。 Tumaguro_1 Rantana Rantana1 Rantana2 Rantana3 Rantana4

にほんブログ村 花ブログへ参加しています

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハツユキソウ(初雪草) | トップ | ニチニチソウ(日々草) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランタナに蝶!! (こすもす)
2006-08-21 07:44:54
ランタナに蝶!!
いいですね。
実は私も狙っているのです。
我が家の庭にもたくさん咲いていて、
昨日もツマグロヒョウモン(?)
来てました。
人と大事な話中で、撮れませんでしたので、また挑戦します。
返信する
ランタナと蝶ですね! (cowzoh)
2006-08-21 11:20:03
ランタナと蝶ですね!
でも、なかなか出会う事の無い光景に「ホッ!」と致しましたね。
定番といえば定番なんだけれども・・・。
出会う事の無い僕の様な物にとって見れば、
新鮮な写真なのだ~。(^^)
返信する
こすもすさんへ (AandM)
2006-08-21 19:52:46
こすもすさんへ
こんばんは。
ランタナの花、咲いていますか?
そう、確かに蝶が好きな花のようです。
昼間はなかなかじっとしていないので
タイミングがあると思いますが
是非、写真見せてくださいね。
楽しみにしています。
返信する
cowzohさんへ (AandM)
2006-08-21 19:55:10
cowzohさんへ
こんばんは。
ホットしていただけて
とてもうれしいです。
ランタナの花は手入れもあまりしなくても育つ植物です。
毎年、春から秋にかけて
長い間、咲いているようです。
返信する
こんばんは☆ (hiziy)
2006-08-22 19:55:58
こんばんは☆
ご無沙汰しています。お元気ですか?残暑厳しく、少しバテ気味です!^^
 相変わらず素敵な写真です・・
さかのぼって見せて頂きました。
2,3枚目奇麗です~~~♪
返信する
hiziyさんへ (AandM)
2006-08-24 21:47:34
hiziyさんへ
お久しぶりですね。
お元気でしたか?
わたしも、夏ばて気味です。
何といっても連日の猛暑に
閉口しています。
残暑厳しき折、ご自愛くださいね。
返信する
「やまぁと、なでぇ~しこ七変化~♪」失礼しました... (ZEISS)
2006-08-27 21:21:06
「やまぁと、なでぇ~しこ七変化~♪」失礼しました、Kyon2です。(笑)

もうランタナが咲く時期になったんですね。
別名は七変化・・・花の色が変わるのが特徴です。
そこに蝶、それもヒメアカタテハが来たら、もう堪りません。
バッチリと決まっていてお見事です♪

先週は会社のイベントやら何やらでいつも以上にドタバタでした。
今週は少しは落ち着いて過ごせるのかな?
返信する
ZEISSさんへ (AandM)
2006-08-31 22:43:48
ZEISSさんへ
こんばんは。
しばらく、留守してました。
ランタナの花は、別名七変化というのですね。
ヒメアカタテハは今年うちの庭に
よくやってきています。
まだまだ残暑が続いていますが
体調を崩されているそうですね。
お大事にしてください。
返信する
こんばんは。 (パラダイスの怪人)
2006-09-06 20:52:40
こんばんは。
ブログに来ていただいて、ありがとうございます。
私の見たランタナは
脱走して野生化したものでしたが、
目立つ綺麗な花ですね。
ヒメアカタテハともども、
こちらからもトラックバックさせていただきます。
これからもよろしくお願い致します。
返信する
パラダイスの怪人さんへ (AandM)
2006-09-06 21:47:11
パラダイスの怪人さんへ
こちらこそ、ようこそおいで
いただきました。
またTBしていただき
ありがとうございます。
うちのランタナは知り合いから
苗を頂いたものですが
もともとは野生だったのかもしれませんね。
ヒメアカタテハもTBさせてくださいね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事