AandM

気ままに写真を撮っています。
お花、鳥、蝶、富士山など

小紅の渡し

2006-01-21 20:06:30 | 写真

Obeni

Kobeni_1 長良川の中流あたりに、今から300年ほど前から、この〔小紅の渡し〕がある。普段は利用者は少ないけれど、毎月21日は、対岸にある鏡島弘法の縁日のために、川をわたる人が大勢いるそうである。 Kobeni2 Kobeni1 この付近の長良川には大きな橋がいくつも架かっているにもかかわらず、あえてこの船で川を渡っている人々は、やはり昔ながらののんびりとした時間を過ごすことができるこの楽しみを味わっているのだと思う。これからもずっと続いていく事を願っている。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンバンハ。お待ちしておりました、更新を。^^ ... (gohan)
2006-01-21 23:18:55
コンバンハ。お待ちしておりました、更新を。^^ 小紅の渡し なんて可愛いというか、小粋というか・・・
 風情がありますね。こういう文化は残しておいて欲しいですね、本当に!
返信する
gohanさんへ (AandM)
2006-01-22 18:31:51
gohanさんへ
こんばんは。
長い間、更新しなくて
申し訳ありませんでした。
週末が写真を撮る日に
決めてあるのですが
先週は二日間とも撮る時間が
なくて、ストックしてあるものもなく
お休みしていました。
これからは、お花もあまりなく
なかなか、アップできないかもと
思っています。
早く春が来ないかなぁ。
小紅の渡しは、乗りたい時に
対岸からでも呼べば
無料で乗せてもらえるんですよ。
なかなか、風流でいいものですよ。
返信する
小紅の渡し・・・粋な名前ですね。 (ZEISS)
2006-01-22 21:21:45
小紅の渡し・・・粋な名前ですね。
何だか芸者さんが乗っていそうな感じです。
最近は「渡し舟」も減っているとか。
関東では、葛飾柴又と松戸を結ぶ「矢切の渡し」が有名です。
歌にもなっていますよね。
返信する

コメントを投稿