A Thousand Stars

かなワールドへようこそ♪

お料理

2006-01-27 | Weblog
時々
冬休み前くらいから娘が料理に興味を持ちはじめて、夕飯の支度をしていると「何か手伝いたい~」と、やってきます。
最初に”お台所には危ない物がたくさんあるから、必ず大人が一緒にいてる時じゃないとダメ”というお約束をしました。
まず卵を割る練習から始めて、次は包丁で野菜を切るようになり、最近はフライパンで炒めたりしています。
左利きの娘は、右手用の包丁を器用に使ってザクザク切ってて、ちょっと感心してしまった。(笑)
手伝いたいって気持は嬉しいし、大事にしてあげないとーって思うんだけど、時間がない時はつい「もうええわーママがする」なんて言ってしまって・・・後で反省してます。(・・A;)
卵は上手に割れるようになったので『卵割り係り』に任命して割ってもらってるし、包丁の使い方も少しずつ上手になってきているので、そのうち「今夜は私が作るわ~」なんて言ってくれる日が来ることを期待しています。
早くママに美味しいお料理食べさせてね!

最新の画像もっと見る