A Thousand Stars

かなワールドへようこそ♪

犯人逮捕

2005-11-30 | Weblog

広島の小学生女児殺人事件の犯人が捕まりました。
ペルー人の男で、自分にもペルーに子供が二人いてるとのこと。
どんな気持ちで女の子を殺めたのか理解できません。
犯人が捕まったからといってあいりちゃんが戻ってくるわけではありませんが、第二・第三の犯行が行われる可能性もあったので、捕まって本当によかったです。

うちの学校でも、あいりちゃんの事件を受けて、防犯ブザーを必ず持つこと・なるべく生徒一人で行動しないようにすること・日没が早くなったので早めに帰宅することなどの注意事項を改めて通達でだしてました。
娘とももう一度よく話し合って、注意するように念を押しました。

あいりちゃんのご冥福をお祈りすると共に、このような許せない犯罪が二度と起こらないことをせつに願います。

『ケイゾク』

2005-11-29 | Weblog

『トリック』に続いて、今度は『ケイゾク』にはまってます。
トリックが好きならケイゾクも絶対はまると思うよーと友達に勧めてもらったので、早速レンタルして見たら・・・もののみごとにはまってしまいました。(笑)
迷宮入りした事件を主人公の柴田(中谷美紀)が解決していくお話なんですが、主人公のボケキャラや周りの人たちとのからみがトリックに似てるなーと思ったら同じ監督さんだったんですね。
全部で4巻まであって、2巻まで見終わりました。
早く続きが見たいけど、お父さんにテレビを占領されてるので明日ゆっくりみようと思います。

そういえば、最近洋画って全然みてないなー
怖いもの・ドキドキハラハラするものが苦手なかなですが、何かお勧めがあれば教えて下さ~い。m(_ _"m)ペコリ(笑)

スライム

2005-11-28 | Weblog

今日は学芸会の代休でした。
朝食の後、冷蔵庫で保管してた”スライム”を娘が出してきて遊んでました。
冷蔵庫に入れてると長持ちするみたいで、ぷにょぷにょさは変わってなくて、伸ばすと写真のように”びよ~~~ん”って伸びてましたよ。
わかりにくいけど、このスライムはピンク色なんです。
作るときに、水を入れた後好きな色の絵の具を混ぜると、色つきのスライムになります。
娘はもう一個レモン色のを作ってました。
そうそう、スライム作るとき&遊ぶときの注意があって、
・材料の『ホウ砂』には毒性があるので、絶対口に入れないようにする。
・出来上がったスライムを触った手で目をこすったり、口を拭いたり物を食べたりするのもダメで、必ず手を洗うこと
を、何回も言われました。
もし、自宅で作る方がいたら注意して下さいね。
しばらくわが家ではスライムブームが続きそうです。

学芸会&家族レク

2005-11-27 | Weblog
のち
今日は楽しみにしていた学芸会と家族レクの日。
朝8時45分から始まった学芸会、一年生の『おおきなかぶ』はプログラムの6番目です。
娘はじゃんけんで負けまくって配役がおじいさんに決まったことは以前ここにかきましたが、最初嫌がってたおじいさん役もやるからには頑張るとはりきっていました。
『おおきなかぶ』はおじいさんが植えたかぶがだんだんおおきくなり、そのかぶをおじいさん・おばあさん・まご・いぬ・ねこ・ねずみが引っ張って、最後にはすぽっと抜ける有名なお話ですが、今回の『おおきなかぶ』には、応援団として昔話の桃太郎・金太郎・赤ずきんちゃんなどが登場するオリジナルのものでした。
台詞の中に今流行の「1・2・3・ふぉー!」(笑)がでてきたりとなかなか面白い劇に仕上がってました。
娘は第五幕で登場して、まちがわずに大きな声ではっきりと台詞も言えてたし、にこにこ笑顔だったし、母は感動してしまいました。(いつもの親ばかです・笑)
30分超の長い劇でしたが、一年生みんなで頑張って、とっても素敵な『おおきなかぶ』でした。
11時45分に学芸会は終了。

子供達は給食を食べて、親達はそれぞれ昼食を済ませて、2時から家族レクです。
かなは家族レク担当なので、1時半前に教室に行って講師の先生のお手伝いをしたり、レク終了後生徒に配るジュースとお菓子を準備したりしてました。
スライムの見本を作るのを頼まれてスライム作りに初挑戦!
材料は”水””洗濯糊””ホウ砂”でこれを順番に混ぜるですが、ホウ砂を入れる時思い切りかき混ぜないと失敗するので、これでもかー!言うくらいかき混ぜました。
するとスライムがばっちり完成~
準備も整ったときにちょうど2時になって、父兄も集まり生徒達も教室に入ってきて家族レクがスタートしました。
5人ずつのグループに分かれて講師の先生の説明をききながら父兄と一緒にスライムを作りました。
その後、スライムを使って実験したり、生徒達がスライムの材料役になってどうしてこんなぷよぷよに固まるか説明をきいたりとあっという間に一時間半がすぎ、家族レク終了です。
キラキラとした目で一生懸命スライム作りをしているみんなを見て、すごく嬉しかったです。
講師の先生もすごく上手に話しをすすめてくれたし、親子で仲良くスライムを作れてたし、家族レクは大成功でした♪
片付けの時、たくさんの人がお手伝いしてくれて、「お疲れ様」って言葉をかけてくれて感激しました。

そして、来週末はコーラス発表会です。
これが今年最後のお仕事になるので、頑張ります!

女子ゴルフ

2005-11-26 | Weblog

女子ゴルフが人気になってますね。
自分も以前はゴルフをやってたので(かじった程度ですが・・・)、週末はちょくちょくゴルフの試合をテレビをみています。
先週末は宮里藍と不動裕理の賞金女王争いで松山のゴルフ場がにぎわって、昨日からはミシェルウィーが男子ゴルフに参戦するということで、高知のゴルフ場がにぎわってました。四国のゴルフ場が熱い?!(笑)
以前、宮里藍ちゃんと偶然会ったことがあってめっちゃ好印象やったから、その時から藍ちゃんを応援しています。
ちょこっとその時の話を。。。
高松空港近くのおうどん屋さんの駐車場で、かな達は食事を終えて帰ろうと車に乗り込んだ時、隣りに駐車した車から宮里藍ちゃんが降りてきました。
それはもうびっくりして、慌てて車から降りたまではいいけど、何を言ったらいいかわからずとりあえず「こんにちはー」って挨拶しました。(笑)
そしたら、藍ちゃんも恥ずかしそうな笑顔で「こんにちはー」って言ってくれて、「頑張ってくださいね」って言うと「ありがとうございます」と深々と頭を下げてくれました。
感激~~~!好感度アーーップ↑!!
藍ちゃんは思ったよりこじんまりとした可愛らしい女の子でしたよ。
さようならーってお別れして車に乗り込んだんですが、「あーーーっ握手して貰うの忘れた!!あーーーっサインもしてもらったらよかった!!あーーーっカメラ持ってたのに一緒に撮ってもらったら良かった!!」と大騒ぎ。
今更、どかどか押し掛けていくのも悪いのであきらめました。_l ̄l●lll ガクリ・・・
あれからずっと大活躍の藍ちゃん。
今年こそ賞金女王になれるといいなー

かなの独り言:久々にゴルフクラブ持って打ちっぱなしにでも行って来ようかな。
思いっきり空振りしそうやけど。。。(^▽^;)

スポーツジム

2005-11-25 | Weblog

ジム通いを始めて半年が経ちました。
最初はダイエット目的で始めたトレーニングでしたが、やってるうちに体動かすのが気持ち良くて、自然と行こうって気持ちになってました。
水分ってあんまり取ってなくて、”一日に水を2㍑飲むのがいい”ってきいた時、そんなに飲まれへんわーって思ってたけど、運動を始めてほぼ毎日2㍑近い水分を取るようになりました。
汗もあんまりかかない体質だったのが、少し体を動かしたら汗がじわーっと出てくるようになったし。
そして何より体重が4㌔近く減ったことがめっちゃ嬉しい~♪
担当のコーチが、よく頑張ってるから成果が出たんですよって褒めてくれました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
これから寒くなると外に出るのが億劫になって、ついつい運動不足になってしまうんですよね。
長く続けるコツは「自分のペースでやっていく」「無理は絶対しない」「目標もって楽しみながらやる」ですね。
風邪にかからないように体力つける為、そしてダイエットの為(やっぱりこれが一番の目的・笑)にもジム通いは続けていこうと思ってます!

忘年会

2005-11-24 | Weblog
のち
今日、忘年会の予定第一号が入りました。
毎週練習に行ってるバレーチームの忘年会です。
今夜の練習の後、幹事さんをしてくれる人がみんなの都合を聞いて、監督さんやみんなの都合がいい日が12月23日なので、この日に決定しました。
チーム全員の人と練習の時以外で会うことってなかったし、飲み会は初参加になるので、楽しみ~♪
とりあえず隅っこで大人しくしとく予定です。。。

ちなみに、忘年会の予定第二号が入る予定は今のところありません(笑)

大切な命

2005-11-23 | Weblog

昨日広島で小学一年生の女の子が殺されると言ういたましい事件がありました。
小学一年生というと、うちの娘と同じ年です。
身長体重が発表されましたが、ほぼ娘と同サイズ。
どうしてこんな子供を簡単に殺めてしまうことができるんでしょうか。
最近本当に理不尽な事件が多すぎます。
今日お友達のおうちに遊びに行く時、娘は「一人で行けるよ」と言ったけど、送っていきました。
帰りはお友達のママが送ってきてくれたので、そのママと「子供に、知ってる人でもついて行ったらダメって言うことは、人を信用しないようにって教えてるようなものだよね。寂しいことやけど、そう教えないといけない世の中になってしまったんやから、しょうがないのかな・・・」というようなことを話しました。
四六時中子供を見ることは無理だけど、まだ自分で自分を守ることができない子供、これからも大切な命を親として守っていこうと思います。
そして、娘に、人として正しいことをきちんと教えて、まっすぐな大人に成長していってくれるように導いていきたいと思います。

もうこんな辛い事件絶対起こって欲しくないです・・・

クリスマス準備

2005-11-22 | Weblog

今日はトレーニングジムが休館日、予定もいれてなかったし風邪もよくなってきたので、クリスマスの飾りをすることにしました。
写真のリースは何でできていると思いますか?
実はこれ、パンなんです。
二年前、当時通っていたパン&お菓子教室で、パンリース作りに初挑戦しました。
パンと言っても食事用のものとは配合が違うので、かなり硬いです。
5本の棒状のものを作って5つ編みをして、リボンを通す穴用に割り箸を刺して焼き上げました。
自分の好きなように飾りつけて、完成!
我ながらなかなか可愛くできたなーとにんまりした覚えがあります。(笑)
先生に「虫とカビに気をつけていたら何年でももつよ」と言われて「ほんまかな?」と思っていたけど、今年で3回目のクリスマスの飾りに使ってます。
クリスマスまでの約一ヶ月、我が家の玄関ドアに飾って、クリスマスの雰囲気を楽しみたいと思いまーす。

あっ、このリースをみかけた方、おなかが空いたからって食べないでね(爆)

風邪

2005-11-21 | Weblog

どうやら昨日辺りから風邪をひいてしまったみたいです。(・・A;)あせあせ
今のところ熱もないし咳も出ないんやけど、鼻水が結構出るようになってこれが辛い。
”風邪のひき初めは鼻から”タイプなんで、本格的な風邪ひきさんにならないように、うがい・手洗いをして、睡眠をとるようにします。
夕ご飯の準備の時しんどそうにしていたら、娘が「ママ大丈夫?なんでも手伝うよ!」と言ってくれて、出来る範囲の事を一生懸命してくれました。
娘の優しさにジーンとしてしまった。(゜ーÅ) ホロリ
ありがとうね。

ということで、今夜はもう寝ます。
みなさんも風邪には十分気を付けてくださいね!!