ばれるずBLOG

三重県の魅力発信!
市民活動団体「A BARRELS」のBLOGです。
毎週金曜日に更新◎

充実していってほしいもの*

2012年07月19日 22時44分21秒 | 北勢


こんばんは、みっちゃんです(^_^)
ほんっとに暑い日が続きますが、
明日は久しぶりの雨になるそうです!
じめじめする暑さにならないことを
願うばかりです(笑)

さてさて、みっちゃんぶろぐは
2週続けての福祉関連のお話です◎

ちょっと前の話にはなりますが、
四日市市は、精神障がい者保健福祉手帳1級を
持っている人の入院費を、9月の診療分から助成すると決定していたのです!
すでに通院費は県が助成していて、県内では桑名市に次いで
通院費と入院費の自己負担額が全額助成となったのです(^ω^)
助成を受けるには、市福祉総務課に申請する必要があるそうです。
ちなみに6月現在で、市内の手帳1級所持者は141人。


心の病気って風邪とかと違って
薬飲んでゆっくり休んで、はい、治る。
みたいに、ぽん、ぽん、って進まないから難しい。
けど、よくなるように治療はできる。
だから、こういう風に精神障がい者福祉も
どんどん充実していけばいいな。って思う。


って、昨日精神障がいについてのテストを受けた
ばっかりなみっちゃんにはすごく興味深いニュースでした!
ちなみにこのニュースは7月5日の(中日新聞の)ものです!

むわ!今日は写真がない!(笑)
来週は写真付きの記事を楽しみにしててくださいね(^q^)♪
では、おやすみなさーい☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 模擬店 食材・調理班第十回... | トップ | 「ヤーヤ便」って何のこと? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北勢」カテゴリの最新記事