見出し画像

PSゲームblog

ゲーム紹介⑮

皆様おはようございます✨😃❗️


今回は、昨年2021年10月に発売された

「スーパーロボット大戦30」




を紹介させていただきます❗️

スパロボ30はその名からもわかるように、バンプレストが30年前の1991年にゲームボーイから発売したソフト、「スーパーロボット大戦」のシリーズ30周年の記念作品です❗️


Switch、PS4、Steam(PC)から発売され、概ね高評価をされており、私も予約購入して良かったと思っています❗️


しかし、残念な点もあり、そこも含めて紹介致します❗️


私がスパロボに始めて触れたのは、1995年にゲームボーイのソフトとして発売された「第2次スーパーロボット大戦G」です❗️



当時、小学校低学年だった私は、以前ロックマン11の記事でも紹介しましが、初めて親に買ってもらったソフトであるスーパーマリオランド、ロックマンワールド5に続いて3番目にプレイしたソフトです❗️


やはりこの辺は30年近く経っても忘れないものですね❗️


家族で旅行した時など、電車からの自然豊かな景色などそっちのけでゲームに没頭しました❗️


シュミレーションゲームであるスパロボは、当時の私にとってかなり難しいゲームで、初めてプレイした時は最終ステージまでは行けましたが、クリアできなかったことを覚えています❗️


ようやく、2回目でクリアできスパロボのイロハを理解することができました❗️


その時に比べれば、今のスパロボはだいぶ簡単になりましたね❗


アニメや漫画など全く別々の作品から一同にロボットが集結するこの作品は、今から考えてもゲームだからこそできた新たな可能性であり、日本のロボットアニメ、ロボット漫画、ロボットゲームなどあらゆるロボット作品の人気を支えた素晴らしい歴史的な作品であると思います❗


寺田プロデューサーをはじめシリーズに関わられた全ての人に感謝します❗️


私は第2次スーパーロボット大戦G後、プレイステーションソフトの「新スーパーロボット大戦」にはまり、プレイステーション2の「第3次スーパーロボット大戦α」の途中までやりました❗️





第3次スーパーロボット大戦αも面白かったのですが、小隊編成の面倒くささに心が折れてしまいました❗️


任天堂のゲーム機でも「スーパーロボット大戦A、R、D、K、W」とプレイし、ワンダースワンの「スーパーロボット大戦COMPACT」も3部作全てプレイしました❗️


その後はスパロボとは距離を置き、Zシリーズ、VXTシリーズには触れずに実に15年ぶりくらいと久しぶりにスパロボをプレイしました❗️


小隊編成などのシステムを省き、比較的シンプルにまとめた本作は、スパロボ初心者でもプレイしやすく、シナリオは古参ファンからも喜ばれる内容であったと思います❗️


しかし、気になる点が2点ありました❗️


①シナリオ進行

シナリオをステージ毎の選択制にしたのは斬新だが、やりたいステージをクリアすると、未クリアのステージが消失してしまうことがあった❗

ゲームを購入したからには全ての要素、ステージをクリアしたいと思うユーザーがほとんどのはずで、一本道にするか又は今までの作品でもあった地上編、宇宙編と2部構成にするのが妥当だったと思う❗

主人公も男女2人いるのだから、その方が周回が新鮮になるし、②でも触れるがユニットが飽和することなく楽しめたはず❗

②一部ユニットの戦力突出と後半のユニットの飽和化

今回は特にグリッドマンとジェイデッカーの異常な強さが目立った❗️

2作品とも初参戦で良い意味で目立っていたが、他のマジンガー等のスーパー系と比較しても火力が高すぎた❗️

ユニットが後半で飽和することはある意味スパロボの宿命だと思うが、出撃時にかなりユニット数が限られていると感じた❗

ステージ毎に敵機体数と出撃ユニット数を調整していることはわかるが、そこがストレスに感じた❗

出撃させたいユニットを出撃できないのは調整がアンバランスだったように思う❗️

特に各作品の主力機が揃えられないのは痛い❗

私はDLCは購入してないが、購入したユーザーはもっと感じただろう❗️

各ステージの出撃数を+5しても良いぐらいに思う❗️

それではゲームが簡単になってしまうという危惧は承知の上だが、だからこそシナリオを2通りに分けて、味方戦力を分散させて各作品の活躍場面をもっと増やすことができたはず❗


以上の2点がかなり気になりました❗️スパロボは好きなので、予約購入したことに不満はありませんが、30周年記念作品ということもあり、私が期待し過ぎた点も否めません❗️


100点満点で点数を付けるなら75点でしょうか❗

80点以上が万人にオススメできる作品としたなら、コアなファンには残念な点が目につく可能性があります❗️

しかし、新規の方にはぜひプレイしてみて欲しい作品です❗️


個人的に一番お気に入りだったのは、久しぶりの参戦になった重戦機エルガイムですね❗️


予約特典のSRXとサイバスターも反則なみに強力で、予約して正解でした❗️




約1ヶ月半かけてトロコン❗125個目のプラチナトロフィーになりました❗️


今後、スパロボの次回作がでたら購入するかはまだわかりませんが、注目はしています❗️


日本のロボット作品が衰退している今、このまま流れを続けるのか、または新風を吹き込むのか楽しみですね❗️


以上、ご覧いただきありがとうございます☀️😃❗️




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゲーム」カテゴリーもっと見る