人生厳しい なんとかなるさ♪~♪~

2021-03-08 10:10:50 ひな祭り 私が食べたいもの

2021-03-08 10:10:50 ひな祭り 私が食べたいもの

社会の変化とともに 

消えてしまそうな 

ひな祭りの お供えのおやつ

おこしもの 

団子と同様な材料 形と お砂糖を入れる

料理するしかないよね。2012年の画像です。

雛あられ

混じり物がないから おいしい。

この頃 何処にも見当たらない。

◎ 親子の時間研究所さんのコメント https://oyakonojikanlabo.jp/hina-that-eats-at-a-doll-festival/

東海といっても名古屋圏の『ひなあられ』は円柱形で、甘い味付けになっているようです。
形が円柱なのは平安時代の「かき餅」の一種としてアラレ餅、玉アラレというものが造られたようで、それが江戸時代に沢山売られていたようです。
その「かき餅」に色や甘さをくわえて『ひなあられ』として販売されたのではないかと言われています。
この『ひなあられ』一度は食べてみたいです!

または 田舎あられ

ちょっと高いよ。

一昨年の?月

パレマルシェ/名鉄岐阜店に 売っていた 

買って 一機に 食べちゃった。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事