人生厳しい なんとかなるさ♪~♪~

2016-09-10 14:55:46 そのうち変更用 ダルマメジロ ショウガ 

2016-09-10 14:55:46 そのうち変更用 ダルマメジロ ショウガ 
スーパーに売っているアナゴ(メジロ)は 
小さき頃たべていたものとは違う 
顔が違う 
味・食感も違う
まずい方のメジロだ。
名前を思い出せなかったがふと思い出した。
そうだ 『ダルマメジロ』
検索しても ヒットしたのは少なかった。
でも間違えない。
美味しい方は『本メジ』と書いてあった。
美味しい方の名前は憶えていたからね。
『本メジ』で検索すると 『本メジ鮪』がヒットする。


私が小学校低学年の時 お祖父さんが 漁師のお手伝いに行き
よく貰って帰ってきた。雑魚を砂糖と醤油で煮て 食べた。
煮上がった雑魚で 『ダルマメジロ』と『本メジ』は区別がついた。
『本メジ』は 身が締まっている。
『ダルマメジロ』は 身がスカスカしている。
その後は公害(高度成長期)なり 魚は変な味がし
獲れなくなり食べられることはなかった。
名前も忘れてしまうことになった。
私が20代半ばころから なんとか 口できるようになってきたが
『メジロ』は 水の綺麗でないとだめなのか?
40代超えたころから 見かけるようになった。
この頃は スーパーに並んでいるけれど
『本メジ』ではない。
『本メジ』食べたいな~~
でも今日のは『本メジ』な気がする。


ショウガの保存 私流
以前は 冷凍にして保存していたが おいしくない~~
塩漬けもしたけど 香りが生ショウガと違う

私流
①きれいに洗う 
②1日位干す
③網目の袋に入れ冷蔵庫で保存

写真のショウガは2週間くらい経っている。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事