人生厳しい なんとかなるさ♪~♪~

2022-03-02 ブラタモリ高松 2022年2月26日

2022-03-02 ブラタモリ高松 2022年2月26日

https://www.nhk.jp/p/buratamori/ts/D8K46WY9MZ/episode/te/85LGP1V5JK/

https://blog.goo.ne.jp/a2a2a2yo/e/8ed381a39bbce402f449ce8752a0c4ab

斉年寺にある 井戸は 波打ち際から50mくらいの所にあるけれど

真水です。

実家も 同じくらいの位置で 真水の 井戸です。

私の生まれた時に 水道は既にありました。

小学校でも 水道のある家は少数だったと 思います。

  他の友達の家にはなかったのに 家にはある 疑問だったけど

  2021年11月6日 ブラタモリ 江戸の水〜江戸の水が東京を潤す?〜

  https://www.nhk.jp/p/buratamori/ts/D8K46WY9MZ/episode/te/PV3JYYQK4Y/

2軒先は 地下水を汲み上げる水道施設が 昭和40年頃? 愛知用水網が整えられた頃までありました。

夏になると 家のあちこちから 磯蟹が飛び出し 

その頃は国道を 渡り

海に 向かって 行きました。

道路には 可愛そうな蟹が 一杯でした。

ブラタモリ高松とは違う地形???

多分 硬い岩盤の上に 砂が溜まっているのでしょうかね。

海の塩水が砂の層まで 達し 蟹の幼生も運んできたと考えています。

地震の時は流動化するのかな??

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事