人生厳しい なんとかなるさ♪~♪~

NHK歴史秘話ヒストリア 日本書紀 奈良公園の鹿  

NHK歴史秘話ヒストリア 日本書紀 奈良公園の鹿 

11月25日に放送 私なりのまとめです。

そういえば 11月23日は 「新嘗祭(にいなめさい)」と 父がいっていたこと思い出したよ。

去年、大嘗祭が行われたね。壊すので簡素にしたと 聞いているが

技術の伝承も 目的の一つと考えることはできないだろうか?

日本書紀 国譲り

 

①武甕槌神命(タケミカヅチのミコト)が 天照大御神の命をうけ

 平和で豊かな国を 構築した大国主の神から 

    

話合い(剣の上に乗っている?)で 譲ったとの 神話は 史実にそって

編纂された 証拠が でてきたとの 内容 

強大な武力をちらつかせた? 脅迫ではないのかと思う。

でも 見返りがあるようだ。

出土した土器の絵と同様な社の柱の発掘があった。 8mの高さと推定される(出雲大社)

②国の統一を中国にアピール?藤原不比等(フヒト)藤原鎌足の子 日本書紀 編纂

法律(大宝律令) 都(整備 海龍王寺) 歴史書(日本書紀) 

   

③ 日本書紀の編纂(全30巻 漢文)に携わった人物達 40年歳月にわったため 渡来人から日本人

寿命は50歳だった頃とのこと メガネはないからと思う私です。

渡来人とは 思えない 文字があるためとのこと

④編纂完成後 新しい安定した統一国家の建立を所願し 奈良に春日大社を築く

その 神は 鹿にのった武甕槌命(タケミカヅチの命)

 

奈良公園の鹿(神鹿・神の使い)がいる。

全国の春日大社には 狛犬ではなく 狛鹿がいるそうです。

鹿の絵を傍におき眺め 新型コロナより 新しい暮らしを強いられている 寄り添ってもらても いいかな!!

    

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マルシェル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事