人生厳しい なんとかなるさ♪~♪~

2022-01-28 日曜美術館 雪舟 慧可断臂図(えかだんぴず) 斎年寺は実家の近く

2022-01-28 日曜美術館 雪舟 慧可断臂図(えかだんぴず) 斎年寺は実家の近く

2021年1月10日にNHKで放送された「日曜美術館」で

慧可断臂とは なみはずれた決意を示すこと。なみなみならぬ求道の思いを表すこと。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%85%A7%E5%8F%AF%E6%96%AD%E8%87%82/

とんでもない大迫力!!めちゃめちゃ緊迫した場面です!

https://murauchi.muragon.com/entry/851.html でコメント

父も同じ感想を何度も話していた。

複製画とは大違いとも言っていた。

本堂 - 1965年(昭和40年)落成のお祝いで 京都国立博物館から帰ってきた時のことです。

普段は 複製が 飾ってあります。私は見たことはありません。

尾張国知多郡宮山城主・佐治為貞によって斎年寺に寄進されたそうです。

通称?大野城です。お江の一番最初の嫁ぎ先 伊勢湾 四日市 鈴鹿よく見えます。

横幅の広い コンクリートでできた滑り台があったけどね。

私の小さい頃は 天守閣の滑り台もなかったけど

高校の時

佐治家のお姫様 もーちゃんがいたよ。

参考

https://www.nhk.or.jp/school/keyword/?kw=%E9%9B%AA%E8%88%9F&cat=all&from=1&sort=ranking

https://www.nhk.jp/search/?q=%E9%9B%AA%E8%88%9F

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事