人生厳しい なんとかなるさ♪~♪~

2021-07-05 13:05:04 鰯を食べること・半田のミツカン酢工場周辺に行くこと決めた。接種後およそ3時間で亡くるニュース!!

2021-07-05 13:05:04 鰯を食べること・半田のミツカン酢工場周辺に行くこと決めた。接種後およそ3時間で亡くなるニュース!!

接種後およそ3時間で亡くなるニュース!!

 https://sun-tv.co.jp/suntvnews/news/2021/06/03/39151/
5月に神戸市内の病院で新型コロナウイルスのワクチン接種を受けた70代の女性が、接種後およそ3時間で亡くなっていたことが分かりました。接種と死亡との因果関係は分かっていません。
亡くなったのは神戸市内に住む73歳の女性で、5月28日、市内のかかりつけの病院で新型コロナウイルスのワクチンを打ちました。
女性の家族などによりますと、女性は接種後、病院内で15分ほど経過を確認したあと、異常がなかったため帰宅。
しかし、およそ2時間半後に突然、胸の苦しさを訴え、次第に呼吸数が少なくなったため、夫が接種を受けた病院に相談し、女性は救急車で運ばれましたが、接種からおよそ3時間後に死亡が確認されました。
医師の検案の結果、女性の死因は急性虚血性心不全と推定されていて、神戸市は接種後に死亡した場合、因果関係を調べるため接種をした医療機関から国に詳しい調査を依頼するとしています。

とのことで 26日ワクチン接種

6月24日木曜日

鰯を食べること・半田のミツカン酢工場周辺に行くこと決めた。

電車の優待が残っている。期限は6月30日まで

なので 調べて行くことにした。

住吉町駅から 帰路する。

こんな感じの経路でまわることにした。

スマホはもっていないいので 迷ってしまった。

調べたPC画面をカメラで撮り持って行っただけで

出会った人に聞いた。

それでも とても親切に教えてくださった。

細い道を 行ったので マンションに隠れて見えたなかった。

社長宅の情報もゲット

 「子供の時 ボールがお屋敷に入ってしまい一度だけ 中に入った。外からは お家のは見えないよ」

など 話して下さった。

①旧中埜家住宅

建物内は みることできないよ。

 

②現在の社長のお屋敷

  

庭の手入れしている人と 

固定資産税 管理費 いくらくらい?

敷島パンと親戚・東海銀行の前身など話した。

色々と話し 楽しかったよ。

『跨線橋を解体工事する』前 大勢の人がつめかけたなどとも話された

③JR武豊線半田駅『跨線橋』工事中でした。

 半田駅鉄道資料館お休み 

 SL機関車(日本車両製造) 

https://hottatochi.jp/contents/1661 より

半田駅の跨線橋は明治43年11月に設置された全国で最も古い跨線橋です。

  

  

明治村にでも移築するとうれしいな。

④いわし専門店 円芯 駅のすぐ前

11時45分くらいに

お店に入ろうとしたら 満員で ストップされた。

30分ほど待ちと話された。

座ってね。

待っていたら 女性2人の人がいらしたので

ちょっと話した。

津島から 車で 鰯を食べに きたそうです。

もう何年か前から 通っているそうです。

おすすめを聞いてみたら 松セットだそうです。

津島の観光情報もきいたりした。

藤の花のことはしらなかった。

まきわら船でお祭りは知っていたけれどね。

温泉が出る家があることなどお話しした。

また 二人親子と思われる人も来られた。

20分ごろで席に着くことができた。

私は カウンターで おすすめの松セットを注文した。

ラッキーなことに 大将のすぐ前に座る事ができた。

鰯の捌き方などじっくり 観察できた。

鰯はぴかぴかで 

まるまる太っている

ケチはしなで 腹の部分は切り落とし

包丁で3枚おろしをされた。

大き目 生の鰯 今度、買うことができたらやってみよう。

 

写真を撮るの忘れました。食べログの写真です。

一番似てるのです。

刺身をいっきに食べてしまいました。 おいしかった。

この頃 あまり食べられないから つみいれ汁を一口食べて 最後にしようと思いました。

止め肴 しらす干しと? 和え物おいしかった。

訊いてみたけれど しらす干しと ???と お話しでした。

鰯味噌もきれいにご飯につけて食べた。

全部食べることできました。もう満腹です。

「鰯 よく 太っていますね」と

大将に声をかけると 「5月 6月は いちがばん肥えている時」だそうです。

⑤ ミツカンミュージアム

残念 お休み 歩くことも目的なのでね。

 

小学校の遠足で 行ったよ。

➅ 中埜半六郎庭. 國盛 酒の文化館 

  

誰もいなかった ゆっくり 休息できました。

すばらしいお庭で 手入れもよくいきとどいていました。

茶室に 座ってみたかったです。

國盛 酒の文化館 お休み

工場周辺を ぐるり

海運で 運搬していたことがよくわかりました。

半田赤レンガ建物

 

ここが見える道を 通ったことがあり

なんだろうと思い 40年-----

ずーと行ってみたかった場所です。

私の記憶では 原っぱの中で 建っていた気がします。

よかったです。解体されなくて

二度と これないかもね。

200円支払い 貸し切り 誰もいない展示室 映像を満喫しました

思った通り 元ソニー会長盛田昭夫とも関係があった。 

ソニーの前身である東京通信工業株式会社?ソニー?(私のしている製品は ラジオにカセットついていた気がする)が 

倒産の危機を 盛田昭夫の実家 盛田株式会社(ねのひまつ 山泉)が

手助けしたと 聞いていた。

助けられるほど 盛田株式会社 豪商だったかなと思い続けてきた。

カブトビールの沿革の中に 盛田善平 とあった

wikipedia調べてみると 

中埜酢店(現・ミツカン)の4代中埜又左衛門は叔父に当たるとある。

これで納得できた。

➇住吉神社 輪くぐり?火をつける?

 友達が 住吉神社とよく言っていたので 気になっていた。

すぐの駅 住吉町駅より 帰路とした。

スマホが 欲しいけどね。こんな時しか使わないけど。

カメラの代わりで 無線ランで PCと繋がるスマホが欲しいよ!!

投稿に 疲れた。

記憶が 薄らいだので 調べなおしたからね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事