暇人クラブ・地図の無い旅

自分の人生暇に任せて、生きて行きたい。

惰性で更新

東北遠征から帰りました。

2022年05月15日 17時09分28秒 | 山スキー関係
東北から帰りました。28日夜家をでて高速SAで仮眠翌日29日は移動日で晩に祓川登山口登山口着く前から雪が降る翌30日は晴天の中新雪が20~30cm積もっていました。


4月30日鳥海山の七高山へ祓川登山口発7:00→12:30駐車着

連休なのでかなりの人が出ていました。

雪が新雪でしたが??こんな感じ春の雪ですね。
30日朝の車の様子



これからヨシ行くぞ







山は天気に限る。

下山後道の駅象潟で温泉ビールで満足する。仮眠沢山車がいました。

5月1日移動日で森吉山のゴンドラ乗り場立ち寄りするがスキーはせず道の駅碇が席で昼飯を食べ買い出しをして酸ヶ湯の公共駐車場へ仮眠(夜少し雪降る)

5月2日 八甲田山ロープウェイで田茂谷地→八甲田温泉ルートを滑る。温泉は谷地温泉に入る 






いい温泉すね



5月3日  八甲田ロープウエイ→箒場岱ルート.ここは避難小屋から大岳まで行きコースに戻り滑る




 途中からかなりいい感じの斜面で満足な滑りが出来ました。ブナの新緑の皮が落ちてしまい滑りが悪いもう少し早い時期がいいかも?

スキー後市内まで買い物に行き市内のカッパ温泉に入って酸ヶ湯の駐車場で仮眠

5月4日この日は風が強いので観光ドライブで蔦温泉の
「蔦温泉ビジターセンター」をスタート地点として、6つの沼を巡るコースは一周約2.8km。楽しめるブナの原生林を抜ける「沼めぐりの小路」が整備されており、約2時間ぐらい散歩しそれから温泉に入るそこで昼飯にそばをたべ、それから
十和田湖へ行き奥入瀬の賑わいを観てかえってくる。途中休んでコーヒーを飲む














5月5日南八甲田へ
睡蓮沼近くに車を停める→猿倉岳→乗鞍岳→松尾温泉へ着12時頃着・同樹林はかなり枝が強風のせいか折れいるところ有。同時刻に降りて来た人に車のところまで送ってもらう、地元の人
八戸ナンバーの人でした。感謝 今回まだ酸ヶ湯温泉入ってないので酸ヶ湯温泉に入る。その上の公共駐車場に仮眠

5月6日 新青森駅へ 
今日はKさん帰る日朝駅まで行く10時30頃の電車で帰るので送りその後は、市内の三内遺跡見学→浅虫温泉道の駅近くでラーメンをたべ、どこか山は無いかと思い近くのダムから登れる山に行く約1時間→馬場山・そこから下北半島方面へ道の駅横浜仮眠(町営温泉に入り、コンビニで買い物)

5月7日釜臥山へ
下北半島釜臥山へスキー場からも登り約2:30→下り1;30ここは山頂に下山後恐山へ見学後→

道の駅わきのさわ仮眠・夜雨・温泉380円受付は若い男性親切だった。(大間町情報)この辺は何も無いのであらかじめコンビニで夕食を買っておきました。3台位泊

5月8日大間町へ
道の駅ワキサワ→大間町国道338峠通過中カモシカの死骸あり国道での死骸初、国道通過中木に猿が沢山いて猿の実がなっているのは初めてみました。
大間町は観光客少ないのかな?市役所近くので昼飯(夜は飲み屋)まぐろ長宝丸海鮮丼久しぶりだ。道の駅→尻矢崎で灯台等見学→道の駅しちのへで仮眠ここは新幹線の駅有イオン有べ便利なところです。

途中むつ市・東通村等通過しましたがかなり広いエリアですね。原発施設が出来たころは原野だったのだろうか?

5月9日 道の駅しちのへ~
ここから今度は、津軽半島を目指出発竜飛岬を見学し津軽海峡冬景色で有名歌碑のボタンを押すと曲が流れるので曲を聴き北海道の大千軒の残雪の景色を眺め半島を含めいつも風がこんなに強いのかと思い後にする。そして今夜は道の駅つるた泊・温泉は近くの山田温泉(昭和の温泉がありました。)この近くにコンビニ有)岩木さんがきれいにみえます。奇跡のリンゴで有名な木村さんもこのこの変に在住ですか?

5月10日道の駅つるた~

岩木山登山口(嶽温泉登山口計画書投入ポストあり)


出発7:20頃→山頂11:00駐車場14:00残雪かなりあり8合目からのスキーも遊べそう。
山頂にはBCの3人がいてこれから滑るとのとのことです。山頂数人
下山後百沢温泉に入る疲れを癒し温泉に太陽の光が差し込み癒し感を満喫してくれる。ここも昭和かな?何だかTBSラジオでやっていた番組小沢昭一さんでも居そうな雰囲気の温泉です。
湯治部があったようでした。大鰐町イオンで買い物をして道の駅碇ヶ関で仮眠

5月11日道の駅碇ヶ関~

ここから男鹿半島を目指し半島に入ると風力発電所のプロペラに向かえられ見学しながらなまはげ博物館まで行く。
そこのところに真山と言う山があり登山の準備の人に聞くと2:30ぐたいとのことです。今回は男鹿半島を回りたいので諦め、男鹿水族館で白熊を見学、子熊がいました。それから道の駅男鹿で休憩し近くに見えた寒風山まで足をのばす。真山(565 m)が近くにみえます。道の駅の話に戻りますがレンタサイクル等有りでかなり食と遊びにこだわりのある道の駅になっています。ここは一押しの道の駅ですね。道の駅象潟に戻り温泉は金浦温泉学校の栖(すみか)金浦町町出身の知り合いががいて金浦に来る度に思い出します。元気でしょうか?この学校に通ったのかな?

5月12日道の駅象潟~
山形県鶴岡のクラゲ水族館に行きたく機会が有ればと狙っていました。時は何年か前NHKラジオでい館長の講演を聞いたことが有りその記憶で行きたいと思っていた。
入ってみて最初の感想これは面白いこんな感じで泳ぐんだ。これは見ないと分からないいい時間が有ればない長いをしたい。すごく関心出来ました感謝。飼育員さんも大変かと思います。(今まで文化施設見学等余り観て来て無いから)道の駅ばんだいに行く。夕食を喜多方ラーメンにしたいと思いラーメン餃子で満腹にして道の駅で仮眠無料wihiが利用でき良かったです。久ぶりにビデオニユ―スを聞くことが出来た。

5月13日道の駅ばんだい~
今夜は会津の知人宅へ泊る予定です。
会津までは直ぐ行けば行ける時間と距離です。道の駅周辺散策昼飯は道の駅で蕎麦.コロッケを食べる。その後会津へ夜は4人で何年かぶり再開出来たことへの感謝と現状の話等、一人腰痛の為に不参加、お大事に。

5月14日友人宅で田んぼにて、田植え等友人が蛭が居たとして道路に捨てたのでこれはまずいと思い潰す.それで長靴を買いに行く。素足だと蛭にやられる。昼飯を
運んでくれた妹さん、メインの栃もちが美味しかった。あく抜きに時間がかかる、清流につけておいたらしいですね。余り食べたことがないですが。本当においしかった.感謝

5月15日会津から帰宅高速で帰宅同乗者1名、最寄りの駅まで送る。
久ぶりの家はやはり良かったです。15時頃帰宅


******************************************感想

1・走行距離2929k  高速は自宅から新潟のまほろばICで降り、次は会津からの自宅の間
2・季節は真冬あったり、寒暖の差が激しい
3.走行中かなり道に損傷(悪い)しているように思う。日本の財政事情かな?夏に保守するの    
  のか? 
4・道の駅が沢山ありました。
  車等来るから野菜の販売等はいいですね。温泉付きの道の駅は人気ですね。
5・途中から一人で旅もいいですね。
6・出来ればまた行きたいですが??
7・写真は時間が有れば載せます?









この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別所温泉に行って来ました。 | トップ | 今日メールは解約する。 »
最新の画像もっと見る