いま、そこに、あなたが、あるのは

誰も『苦労』はひとそれぞれ。しかもすべて自分のオリジナル。つまり人間の数だけ誰にもみんな役目と役割りあって生まれてる

五十数年前の東京では

2019年05月18日 | 日記
子供の頃、都内では雨上がりに水溜まりが出来ていると、
そこに、あっという間に昆虫が集まっていたのを覚えています。
アメンボウやミズスマシをはじめ、大小いろんなのがいました。
自分の年のころから、それを時代的にいつ頃か考えてみたなら、
1964年以前か、その年くらいまでは、そんな光景でしたよ。
あの裸足のマラソン選手・アベベの前回東京オリンピックの年です。
いつの間にか、気がついたら、虫なんて来なくなっていて。
1970年には、そんな虫もいないし、近所も舗装され土の地面もない。
大阪万国博が1970年にありましたが、これは経済成長によって、
都市部の環境が、わずかな間に激変をしていたのでしょう。
これは、その証拠で、目撃した記憶からの証言です。

昨日から、北九州では、少し雨が降ってて、
今朝まだ布団の中で、ふと昔の小さかった頃の景色を
半分夢うつつで、思い出したので、お話させて頂きました。







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。