目くそ鼻くそゴマメの歯ぎしり

2021/11/18ブログ名変更しました2021/10/27改。さて困った、リアル老後の資金が有りません。老活中です。

5/15から21のポタジェの様子

2019-05-21 08:20:49 | ポタジェ
チョッと頑張ってみた。

ここ数日、何度も更新を試みるも 途中で寝てしまったり、野暮用が発生し更新作業がつづけられなくなったりで、止まっていた。貯まっていった。

今夜は解消しよう。

この一週間、ひたすらポタジェ遊びに興じるσ§^。^*自分。

14日消化できていなかったジャガイモの定植は20日になりました。
畑ゾーンはほぼ終了。

花壇ゾーンは一番下段に野地板の土止め完了


通路を挟んだ花壇土止めは1段敷設できたけれどもう一枚15センチ高くしたいと思うようになった。

毎日除草も30分をノルマのように実施、翌日の作業一番目は乾燥して嵩の減った草ごみを堆肥箱へ移動することから始めます。

20日の夜は降水量もホドホド有り、茄子、キュウリの葉っぱが泥だらけになったのを目視したので22日はまだ若い苗ものの根本に敷き藁する事から始めようと思う。

21日の最後はリビング前のグランドカバーとして植えてある"ヒメイワダレソウ"を全面剥がす作業でした。なぜ剥がすかと言うと、雑草退治です。折角全面に咲き誇っていたヒメイワダレソウですが、野芝、オヒシバ、コツメクサ、ナズナ等ヒメイワダレソウの絨毯の中にひょこひょこ顔を出し、見栄えを悪くしているからです。

代わりに"アリッサムのミックス種"を蒔こうと思います。

一週間にできたこと、もっと一杯有ると思ったのになー。

そうだ絶えてしまったかと心配していたスズランは見事に今年も花を咲かせてくれました。同じく心配していた茗荷、一本ですが生えてきました。

昨年ミニトマトを植えていた畑で今年は忘れな草を蒔いておいたのに、どうも野良トマト苗が爆発的に増えているようです。
ただ、トマトの葉っぱがまるで"黄花コスモス"にも見えて苦慮しています。

#ポタジェ
#じゃがいも
#降雨
#泥はね
#敷きワラ
野良生え
#野良トマト
#ヒメイワダレソウ
#アリッサム
#雑草対策
#スズラン
#黄花コスモス

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。