目くそ鼻くそゴマメの歯ぎしり

2021/11/18ブログ名変更しました2021/10/27改。さて困った、リアル老後の資金が有りません。老活中です。

5/14 どしゃ降りの中で定植

2019-05-14 23:23:30 | ポタジェ
15時過ぎから雨が降りだす予定だった。

でもね、14時には降りだしていた。昨日足りなくなった茄子の苗を買いにいって、帰宅して一服してたら降りだしたので慌てて作業エプロンと普段は被らない帽子を被って急いで茄子の苗を定植した。

どんどん雨足が激しくなり帽子は雨がしみて髪がベトベトに。
畑と玄関の間の駐車場にしているコンクリートたたきからどんどん畑に雨水が押し寄せてくる。畑に流れる川。

ずぶ濡れになりながら畑ゾーンから花壇ゾーンへの治水が完了したことは今後梅雨に対して憂いを残さずにすんで良かったです。

自宅に入ったものの頭の先から下着まで絞れば水が滴るほどの濡れかた。スラックスも裾が泥だらけ。

全てを脱ぎ捨て身体を拭き髪を拭き着衣は全て洗濯し、見事に頭痛。
頭痛で済んだだけみっけものの本日のポタジェ作業でした。残る畑ゾーンの作業はラディッシュと人参の種まきと時期はズレだけどジャガイモの植え付け(台所の野菜ストックの中に芽が出て萎びた一個をダメ元で植えてみます)

明日も作業ができると良いな。

#ポタジェ
#定植
#治水
#降雨
#茄子
#じゃがいも
#人参
#ラデッシュ


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。