古里あゆの日記

いわゆるひとり言。あゆワールドへいらっしゃいませ~。

ロン・ミュエック展

2008年05月26日 | Weblog
美術館に行ってきました。

朝一で行ったにもかかわらず、すでに大勢の人が。
さすがに美術館に来る人はお洒落さんがいっぱい
それと、陽に当たってないの?って人もいっぱい。
もっと外に出て日光浴しなさーい。
ついでに草むしりもしなさーい。

あ、話がずれましたが・・・
ロン・ミュエックという人は、もともとテレビなどでパペット製作をしていたとのこと。
でも、展示会の作品はやたらとでかい
でかいのに、細部までのこだわりがすごいので、リアルすぎてちょっとキモい。
きっと普通の大きさなら、へぇ~、すごい、すごい。素晴らしい。になるんだろうけど、でかいだけに気持ち悪いのもプラスされる。
あくまでも個人的感想でっす。

とにかく細部までもがすごく鮮明。
髪の毛や髭どころか、鼻毛や耳毛までもリアルに再現してあるし、肌色もそこから浮き出ている血管までもが本物みたい。
今にも動き出しそう・・・
動いてもらっても困るけど

今回が日本初の個展だそうです。
http://www.kanazawa21.jp/exhibit/mueck/index.html

ドッグカフェ

2008年05月22日 | Weblog
とやらに連れてってもらいました(犬を飼ってもいないくせに)。
ところが、犬を連れている人が一人もいない
なーんだと思っていたら、犬連れとそうでない人とは別の場所だった。
で、犬連れの人の場所へ行ってみたら、コーギーが一匹。
えらく大人しくてかわいかった。
家の近所にもコーギーがいるけど、その子は人が通ればやたらめったら吠え、私が家の玄関の戸を開けただけでも吠えまくる。
狩猟犬だそうだが、ろくなもんじゃないと思っていた。
やっぱり育て方の違いなのかな・・・と。

犬連れエリアは、犬の洋服やらおもちゃやらとグッズも置いてあって楽しい。
どれどれと、服を見ていたら・・・
¥7,800とやらの値札が
ひぇ~
猫で良かった
って、そういう問題じゃないのか。

今度行く時は、せっかくだからプードルゆきさん家の誰かを貸してもらって行こうかな。
他の人や犬に吠えない子を・・・と。
えーと、えーと・・・
「・・・。」

ちっちゃいの生まれるまで待とうっと

人間は忘却の生き物

2008年05月20日 | Weblog
だそうな。

そりゃ、あんな失敗とかこんな失敗とか、辛かったこと悲しかったことをいちいち覚えていたら生きていられませんて
でも、記憶のポケットは2種類あるそうで・・・
浅くてすぐ忘れちゃうのと深くていつまでも覚えているものと。
心が動くことと言うか、感動が伴うと深いポケットに入るらしい。
なるほど。

私がダンスの足型をすぐ忘れちゃうのは感動してないからだな。
よーし。
これからは感動しながらレッスンを受けよう(どうやって?)
ま、その前に、予習復習をしろって感じですね。あはは・・・

日曜日、メダルテストでした。
ちょっと、いや、かなり練習不足だったので、いつも注意されてることばかりが出ちゃって・・・
おまけに、いつも間違えないところまで間違えるし。
やっぱり準備不足はダメですね・・・
反省

本日、結果が出ました。
一応、3種目とも合格。
しかも、3種目とも90点。

あまぁぁぁぁぁぁぁ~い。

いいんでしょうか、90点ももらっちゃって
他の人のじゃないかと思って見直しましたよ
へたっぴチームだから、まだ採点が甘いのかな・・・
とりあえず、次がんばろ。

そろそろ終わりかな、久しぶり ⑥

2008年05月17日 | Weblog
約半年ぶりの再開の北日本新聞カルチャー教室。

今回は新人さんも加わって賑やかになりました
いいなー、フレッシュで
何とも言えない緊張感ですよ。
皆、最初はそうなんですけど・・・
あ、でも、何回か受けてるメンバーの和やかな雰囲気も大切。ホント、ホント。(一応、フォロー)

お題は「ジャズで歌おうカーペンターズ」の最終回で、Close To You です。
カーペンターズの曲の中で、私の一番お気に入りの曲。
だから、本当はあんまし教えたくない。
何てのは冗談ですが、好きな曲は教え方が偏りそうで・・・
気をつけて取り組んで行きたいと思いまっす。

「ジャズ = 楽しい」の方程式が、一人でも多くの人に伝わると嬉しいなぁ。

みんな~、挫折禁止で最後まで頑張るよー

も少し続く、久しぶり ⑤

2008年05月15日 | Weblog
何年ぶりかの打ちっぱなし

突然思いついて行ってみました。
ご近所の練習場は2階が昔ながらの、自分でボールを一球ずつセットするところ。
その分、ちょっとリーズナブルです。
道具は友人に譲っちゃったので、7番を一本だけレンタル。
200円。
クラブってこんなに重かったっけ?

さぁてと・・・
いきなり空振りするのは恥ずかしいので、まずは素振りから。
あぁ、こんな感じだったっけ。
何球か打つうちにいい当たりが
いやー、やっぱり体が覚えているもんだ。
(後ろのおじさん、じーっと見てて何か言いたそうだった。)
(いいの、いいの。只のストレス解消だから。)

ゴルフで使う筋肉は鍛えてないから、30球で電池切れ
既に腕がぷるぷる。
明日、ピアノ弾けんかもー。(弾いてるうちに入らないけど、ちょっと言ってみたかっただけ

明日は久しぶりの北日でっす

久しぶり ③

2008年05月11日 | Weblog
号泣。

翌日、鏡を見て「どちらさま?」って感じでした
目がぱんぱんに腫れて瞼が開かないんですよ。
参った、参った。

「余命一ヶ月の花嫁」観たんです。
本人も辛かったとは思ったけど、お父さんの気持ちを考えたら涙が止まりませんでした。
奥さんを卵巣癌で亡くし、一人娘までもが癌に侵されてしまう。
私だったら、あんなに気丈に振る舞えるだろうか・・・
余命の告知をしない選択をした父。
多分、分かっていた娘。
お互いの気持ちを思って辛かっただろうなぁ。
あぁ・・・また泣けてきた。

私の父も母が癌に侵された時に告知をしない選択をしたけれど、私がもう少し大人だったら、きっと母には伝えただろうと思うし、その時にまだ子供だった自分をくやしく思ってます。
もっと何かできたんじゃないかと。

今日は母の日。
仏壇に母の大好きだった、あやめだんごを供えてあげようっと。
花より団子は母ゆずり?
そうそう、あやめだんごって富山だけなの知ってました?

親孝行はなかなかできないけど、父よりも先に逝く親不孝はしないぞと思いました。

久しぶり ②

2008年05月09日 | Weblog
プードルゆきさん家へ。

ほんっとに久しぶりなので忘れられて吠えられるだろうと、先手必勝でまずはお散歩
7匹いるので3回に分けて・・・と。
2匹ずつで最後は3匹と思っていたら、

「チャコは行かなくていいよ。ご懐妊だから。」

「え・・・

ま、まだ増えるのですか・・・
このままだと二桁になりますけど。
散歩に行くのにアルバイト頼まなきゃって思いますけど。

でも、またかわいいちっちゃいのが見られると思うと楽しみ
そう言えば、チワワを買っている友人も、もう1匹増やそうかなぁって言ってたっけ。
そちらは7匹目になるはず。
やっぱり二桁になるのかな・・・

久しぶり ①

2008年05月09日 | Weblog
2週間ぶりのダンス。
股関節やら太ももやら腕やら・・・とあちこち痛い
身体は正直だな。
感覚もすっかり鈍って、また最初からやり直しって感じ
あ~ぁ、18日にメダルテストあるのに・・・
種目減らしといてよかった。
今度は3級を受けるのだけど、スタンダード3種目とラテン2種目があって、5種目いっぺんに受けようかなぁ~なんて思っていたのです。
レッスンしてるうちに、やっぱり無理があると気づき3種目だけにしたのだけど・・・
前途多難です

ゴールデンウィーク終わり~

2008年05月07日 | Weblog
「やっといつもの生活に戻った~」っていうのと、

「このままずーっと休みが続けばいいのに・・・。」っていうの。

微妙な配分で両方とも自分の中にあるなぁ。
前までは、断然、後者だったのだけど、最近は前者の方かも。

今回のお休みは、嫁に行って県外にいる友達らが帰って来たので久しぶりに会って懐かしい話と近況報告で盛り上がりました。
大人になってからは、なかなか一生付き合っていく友達ができないとは言われるけど、幸運なことに私には何人かできました。
その内の3人と久しぶりの再会。
類は友を呼ぶとは言われるけれど、ちょっと変わっている友人達をご紹介したいと思いまっす

まず一人目。
べっぴんさんで大人しそうな外見に似つかわない毒舌の持ち主。
学生時代に、先生から「他の女子は機関銃みたいだけど、おまえは大砲だな。」と言われたことがある。
旦那さまの転勤でスコットランドに住んでいた時に遊びに行き、迎えに来てくれた空港で、開口一番・・・

「わー、久しぶりに小さい大人を見た。」
だって・・・
普通、「元気?」とか「遠いところをよく来たね~」とかじゃないの?
今でも毒舌ぶりは健在で、勉強になりまっす

二人目。
かわいい。やっぱり毒舌。
私の20年来の男友達と結婚し、夫婦共に仲良くしてもらってます。
彼は野球が趣味で富山の地元のチームに所属していて、月に何度か富山に野球をしに帰ってくるのだけど、家に戻ってからちゃんと試合の結果報告をするそうで、
「チームは負けたけど、俺はヒットを打ったんだぜ」という彼に、

「どーせ、いらんところで打ったんだろ~。」の一言。
類友だ

三人目。
かわいい。天然。
毒舌じゃない。と思う。
でも、かなり天然なので、会話はかなり面白い。し、頭を使う。

ちなみに、一人目、二人目はA型。三人目はB型。
分かるわー。本読んだし。

一人目を通じて他の二人と出会い、仲間に入れてもらったって感じかな。
久しぶりにボーカリストじゃない自分を満喫し、改めて友人の大切さを感じました。