古里あゆの日記

いわゆるひとり言。あゆワールドへいらっしゃいませ~。

お小遣い帳を付け始めました。

2011年03月29日 | Weblog
私のかなり嫌いに近い、苦手なことの一つです。
だから、確定申告も後回しになっちゃうんですよね。
ちなみに読書感想文も。

家計簿を買ってきて付けてみたことはあるけれど、何日続いたかなぁ
理由は・・・面倒くさい。
毎日毎日、ちまちま付けて、月末には収支を計算して・・・
考えただけでも面倒くさい
そんな訳で、生まれてこのかた家計簿っぽいものは付けたことがないのでした。

でも、500円玉貯金を再開するにあたって、効率良く貯めるにはどうしたらいいかなぁと考えて「無駄な買い物をしない」という結論に至り、その為には家計簿を付けるのがいいんだろうなと。
だけど、家計簿ではきっと長続きしないと。

で、普通のノートを買ってきて収支があったときだけ付けることにしました。
そしたら、収支が無ければ付けなくてもいいし
「収」が無いのは困るけど、「支」が無いとお小遣いも減らないし、面倒なお小遣い帳を付けなくてもいいし。
一石二鳥

これ、なかなかいいです
単純な私は、すっかり無駄遣いが減りました。
ちょっと溜まったら、また義援金として寄付しようと思ってます

という訳で、お小遣い帳の方は克服できたけれど、読書感想文
どうしたらいいですかねぇ・・・
あ、でも今更そんな宿題はでないですよね

最新の画像もっと見る