古里あゆの日記

いわゆるひとり言。あゆワールドへいらっしゃいませ~。

コラーレ・ジャズちょいかじり無事終了

2011年03月05日 | Weblog
いいお天気でしたね~

イベントは大盛況でした
私の体験レッスンも定員オーバーになり、何名かお断りしたとのこと。
こんな事なら、もう少し増やしても良かったかなぁ・・・

初めての男女混合のレッスンは、ちょっと戸惑ったものの生徒さんの順応性が素晴らしくてとっても助かりました。
1時間30分で1曲を仕上げなきゃいけないから無駄話は極力控えて・・・と思いつつも、緊張した面持ちの生徒さんを見ると、ついついサービス精神が

「一番リラックスできる場所を想像してみて下さい。そこで歌いましょ。」

で、一番多かった答えが「お風呂」。
やっぱり日本人は風呂好きが多いんですね。あはは。
発声や発音や曲のことよりも、メンタル的なレッスンになってしまいました

生徒さんは年齢も職業もバラバラだったけれど、音楽を通じて一緒に楽しめるっていいなぁ
またこういうのやってみたいでっす。
コラーレさん、どうぞ宜しくお願いします

ラッピングしてみました。

2011年03月01日 | Weblog
男性の皆様、バレンタインのお返しはお決まりになりましたか?

世の中には甘いものが苦手な女子もいますし、スィーツにこだわりのある女子もいます。
そんな彼女たちのお返しはとっても難しい・・・

で、古里あゆのCDはいかがでしょうか?
ちょうどキャンディ柄で、ぴったり

ご注文、お待ちしておりま~す。
ayu2@hkg.odn.ne.jp

書き忘れていた話

2011年02月28日 | Weblog
先日、東京に行った時に、「ZED」観てきました。
前からずっと観たいなぁと思っていたにもかかわらず、なかなかスケジュールが合わなかったのと、ちょっと遠いので後回しになっていました。

感動

一人一人のクオリティの高さはもちろんのこと細部まで計算しつくされたステージは、ため息ものでした。
特に圧巻だったのは、始まる前の導入部分~ショーへのバトンタッチ。
素晴らしかったです

あんな風にステージを作れたらいいなぁ・・・

古里あゆコンサート決定しました
12月17日(土)18:30~ 富山県教育文化会館

ぜひぜひスケジュールを空けておいて下さいませ



「ZED」に感動し過ぎてシートにカバンを忘れ、東京駅に着いてから気付きました
2往復すると、東京駅でのホーム間の移動がさらに遠く感じまっす

久しぶりのメダルテスト

2011年02月22日 | Weblog
9ヶ月ぶりです

午後からになってないかなぁ・・・なんて思ったりもしたけれど、そんな筈はなく
いつもの如く、開始ギリギリに到着。
(私のギリギリは教室中に浸透したらしく、誰も心配してませんでした

今回は、1級になってからひたすら後回しにしてきたスローフォックストロットと、パソドブレ。
スローには、ヒールターンってのがありまして・・・
出来ないまま受験。

結果。
フットワークに「○」が付きませんでした。
当たり前だけど。
でも、タイミングとフィーリングと、フリーアームはどれも○。
ってことは、「ノリだけで踊っているわね。」と思われているんですかね・・・
ま、確かにその通りっちゃ、その通りなのだけど。

点数は、スローが85点で、パソが86点。
惜しくもなく90点に届きませんでした。
ま、分かっていたことなので全然気にしないもんねー。
次ですよ、次。
チャチャorジャイブで取ります
今年こそは

おニューアイテム

2011年02月17日 | Weblog
何年か前に買ったボブのヅラは美容院に行けない時のステージ必須アイテムで、とっても重宝していたのだけれど、よく使っていたらちょっと飽きてきた。
ので、今度はショートのヅラを購入してみました。

歌い始めた頃はずっとショートヘアだったのだけど、融通が利かないのでなるべく伸ばすようにしてからはミディアムヘアになり・・・
ここしばらくは、寒いし、縛っているとあんまり気にならないものだから、すっかり伸ばしっぱなし。
で、気分転換にショートのヅラ。

先日、仕事の時に使ってみました。
そしたら・・・

「小さい楠田枝里子みたい。」と。

「・・・。」

今度は、ロングのヅラを買おう。

St.Valentine's Day

2011年02月14日 | Weblog
今年は月曜日だし別にいいや・・・なんて思っていたけれど、一応、特設会場を覗いてみました。
もともと甘いものにはあんまり興味が無いので、どれもあんまり代わり映えしないなぁと思いつつ、見回っていたら・・・
変り種を発見

「ほうじ茶生ショコラ」
http://www.uji-en.co.jp/event/valentine.html

へー。
変わってる。

ジロジロ見ていたら、「ご試食をどうぞ~」と言われた。
せっかくなので、頂くと・・・
ホントにほうじ茶の香りがふわ~っと広がって、チョコの甘さが後からついてくる感じ。
なかなか美味しい
しかも、店員さんが可愛い

で、即決

丹波の黒豆をこのショコラでコーティングしてある、ちょっとお高いのもありました。
何でも考えるなぁ・・・
ま、商売ですからね。
そうそう、「よーじや」さんからもチョコ出てました。
驚き。
油とり紙屋さんと、チョコレートって・・・
あんまり繋がらないなぁ

兜えび

2011年02月10日 | Weblog
これもお初見です

ご近所の居酒屋「たにぐち」さんで頂きました。
(ブログに載せ忘れておりました
見た目はお世辞にも美味しそうには思えないのですが、ぷりぷりした歯ごたえがあって、一匹でも食べ応えがあります。
美味しかった
あんまり数が獲れないそうで、他のお客さんには内緒で頂きました
このレア感も美味しさに輪がかかりますね

初稽古

2011年02月07日 | Weblog
1月がお休みだったので、久しぶりのお茶のお稽古。

本日のお干菓子は、「初なすび」と「薄氷」。
どちらも初見でっす
世の中には知らない事がまだまだ沢山あるもんだ。

「初なすび」は、野菜のなすをそのまま丸ごとお菓子にしたもので、どうやって作るのかは知らないけど、ゼリーのような感じ。
この時期だけしか出回らないらしく、とっても貴重で縁起物とされているのだとか。
でも、こんなことを言ったら申し訳ないけど、そんなに美味しくはないっす
「薄氷」は、やはりこの時期のもので、名前の通り、水の表面に薄く張った氷をイメージした和三盆で作られた、とっても貴重なお菓子です。
繊細で、職人さんのセンスが伺えます。

やっぱり日本人は素晴らしい

本日のお稽古は、吊り釜。
これもこの時期だけだそうで、四季がある日本だからこそ生まれた季節毎のものなのかなぁと。
でも、1年に一度しかやらないと忘れてしまうんですけど。
そうじゃなくってもなかなか覚えられないのに・・・

立春大吉

2011年02月04日 | Weblog
旧正月ですね。
本当にこのまま春になってくればいいのに・・・

もう雪はうんざりです
あれだけ降られたら冬眠したくなります。
お日様が出て、やっとやる気が出てきました(遅すぎ)。

今年のテーマは・・・

「衣・食・住(音楽含む・特にJazz)」です。

皆様の生活の一部にジャズが自然にあったらいいなぁ思い、古里あゆがその役割分担を少しでもできるように活動していきたいと思っております。
その為にはどうしたらいいのか・・・と、考え中。
皆様のご意見も、ぜひぜひお知らせ下さいませ

ジャズちょいかじり

2011年01月29日 | Weblog
3月5日(土)、6日(日)に、コラーレ(黒部市)にてアメリカをテーマにしたイベントがあります。

そこで、ジャズの体験レッスンをすることになりました。
お題は「You'd be so nice to come home to」です。
あの、ニューヨークのため息と呼ばれたヘレン・メリルさんが歌って、大ヒットを飛ばした曲です。
富山のため息が、手取り足取りお教えしまっす
定員は15名(男女問わず)ですので、お早めにお申し込み下さいませ。
他にも楽しそうなイベントが目白押しでーす

黒部市国際文化センター コラーレ
http://www.colare.jp/utage/earth-moving11-em-set.html