☆~占い(アヤ)婀埜のつぶやき~ ☆ブログ

占い、運気アップグッズはホームページ★http://a-uranai.holy.jp/★までどうぞ♪

~キトラ古墳最終日~

2009年05月25日 | ◎日常いろいろ◎
奈良の明日香村へ行って参りました

青龍、白虎、朱雀、玄武(東西南北)の方位の守り神が四紳と

言われているのですが、それが奈良の明日香で壁画が見つかり

まだ本物は未公開のもあるそうです

風水でよく方角が使われるのですが(この方向には何色とか

ありますよね)

元は中国から来たと言われています。

この四紳を一体ずつ、各方角に描かれこの四紳の下には十二支の干支の絵が

描かれていて(古くて見れない物もありましたが)

天井には天文図があり、その壁一面に描かれた部屋はお墓だったそうです。

そのお墓を守る為に描かれたらしいですが、絵も本当に

昔の人が描いた

と思うくらい上手で、下書きの後なんかも残ってたりして

も~う釘付けです

天文図は今の星占い、壁に描かれた四紳と十二支は四柱推命、五行易など

占いの元となる壁画だったので勉強になりましたし、

ほんと行って良かったです~感動しました

帰り道は近くのみるく工房

ソフトクリームと飲むヨーグルトを食べて帰りました

ここのソフトクリームはアサッリだけど、濃くてスッパイめのヨーグルトも

美味しいですよ








最新の画像もっと見る