龍崎葵の雑談部屋。

アニメ!ゲーム!声優!漫画!同人!BL!
好きなものを独断と偏見でダラダラと語る部屋。ゆるゆる更新中。

EFコレクションC.E

2006年06月26日 | ガンダムSEED
7月発売予定。
キラ、アス、シン、ラクス、ルナ、メイリンの全6種。
EFコレクションの最新作です。「FINAL PLUS~選ばれた未来~」の衣装で立体化。

またもや、最終作ではなく最新作で…。
というか、カガリじゃなくてメイリンなんですね。
とりあえず、買うけど飾る場所がない。というか、ついにしまう(隠す)場所すらなくなってきた、ヤバイ。
ってか、そのまえに部屋を一掃する勇気がほしい!(苦笑)

ガンダムキャラクターズ・スペシャル(HGIFシリーズ)

2006年06月26日 | ガンダムSEED
サブタイトルが付いてました、~選ばれた未来編~だそうです。
1カプセル200円、7月下旬発売予定。キラ、ラクス、ルナ、シン、アスラン、メイリン、ミーア、シークレットの全8種。
シークレットはおそらく、ミーアの別ポーズバージョンだと思われます。

「DSETINY」のキャラが、特別番組「FINAL PLUS~選ばれた未来~」のコスチュームで立体化。キラ&ラクス、アスラン&メイリンなど、2体を組み合わせることができる。

ってなってましたが、カガリの立場は?ってかんじでした。
というか、アスキラで、アスラク派なんで、勝手に組み合わせ変えちゃいますがね~。

ってか、いつまで続くの、このシリーズ…。

エア・ギア(HGIFシリーズ)

2006年06月25日 | 漫画
1カプセル200円。リンゴ、イッキ、シムカ、アキト、アギト、スク水仮面の全6種。
ただし、アキトとアギトは頭違いなだけで、ポーズは同じ。

SEED以外のフィギュアには絶対手を出さないと決めてたんですが…。
もう、すでに3回目です。
アギトが素敵だったので。
どうせ、ガチャガチャでやっても当たらないのは目に見えてたので、フルコン買いました。フルコンなんですが、アキトかアギトどちらか1体入ってるのしかありませんでした。
比率の問題なんだろうな、と。
もちろん、アギト入りのほうを買いました。
SEEDのフィギュアもまともに飾ってないのに、アギトは即行組み立てて飾ってみました。アギトだけじゃものたりなかったので、リンゴとシムカをサイドに置きました。
どれも、なかなかの出来栄えです。
200円フィギュアのくせに、ここまでくると感心します。
昔の単色フィギュアがなつかしい。
よく、あんなもので満足してたな、なんて。

アニフェス06’ SEED + DESTINY その2

2006年06月15日 | イベント
アーティストパート。

順番を覚えてないので、アーティストごとで。
最初と最後がT.M.Revolutionで、2番目と最後から2番目は玉置成美ちゃんでした。

「Believe」「Realize」「Reason」「Result」の4曲を歌ってくれた玉置成美ちゃん。
彼女だけ、演奏がテープでした。
かわいかったです。やはり、音は少し下げ気味でしたが。
最初にSEEDの曲で、2回目出てきた時に、DESTINYの曲を歌ってくれました。
間近で見れた、ダンスはほんとに素敵でした。きっと、SPEEDのダンスを近くで見るとこんなかんじだったんだろうな、と。SPEEDのライブ行きたかったんですが、あれこれ考えるうちに解散しちゃったんで、結局行けず仕舞いで悔しい思いをしました。
あんなに激しいダンスをこなしながら、常に笑顔で歌ってたのが印象的でした。
黒が基調の素敵な衣装ででした。
「Realize」は曲的にも好きなんですが、歌詞と映像が合っていたので、OPとしてのほうが好きです。あの、キラとアスランがやっと分かち合えた的な。
「Reason」は、DESTINYの前夜祭で初めて聞いて、一瞬で好きになりました。歌詞もいいんですが、曲調がすごく気に入ってます。それに合わせた、EDがまた、もう。
「Result」は、DESTINYの最新曲です。
この曲を4thOPに使ってほしかったな、とか思ってみたり。

「僕たちの行方」高橋瞳ちゃん。
SEEDは新人歌手使うの好きだな~と感じた、3rdOP。
オリコン初登場1位、新人では3人目、平成生まれでは初。
と、たくさん記録をとったが、ぶっちゃけSEEDのおかげさま。
自分もその記録に貢献した一人です、初回特典につられて…。
近くで見ると、ほんと、普通の高校生でした。成美ちゃんみたいに、もっと着飾ればいいのに、なんか衣装はいまいちでした。前のMBS.Fesの時もそうだったような気が。彼女の趣味なのか、スタイリストさんがそうさせてるのか、よくわかりませんが。
緊張してたのか、Aメロでいきなり歌詞がとんでました。照れる姿はかわいかったです。ちゃんと、観客席がフォローしてあげてたっぽいですが。
その後は、ちゃんと歌ってくれました。生ならではのハプニングです。
前日から、大阪に来ていたらしく、昨晩は焼肉を食べたそうです。
食べ盛りなんですね、かわいかったです。

「I Wanna Go To A Place...」Rie fuさん。
前日のBLEACHステージにも登場してたので、2日目です。
テンポの速い曲ばかりの中での、ゆっくりした曲だったので、休憩させてもらってました。
この時ばかりは、後のスクリーンを見させてもらってました。

「Life Gose On」有坂美香さん。
すみません、最初に謝っておきます。
写真加工してたんですか?昔の写真使ってたんですか?
雑誌とかで拝見するのと全然違っててびっくりしました。
前奏始まって、人影が見えて、スポットライトがパーッと当たった時、一瞬マジで固まりました。
「誰っ!?」
隣にいた妹と確認しあいました、有坂美香やんな?と。
ほんとに、失礼なんですけど、びっくりするくらい写真と実像が違ってて…。
でも、歌は本物でした。ってか、本人だから、当たり前ですよね。

「INVOKE」「Meteor」「ignited」「Zeps」「vestige」の5曲を熱唱してくれたT.M.Revolution。
OPで2曲、ラストに3曲歌ってくれました。
西川さん、近くで見ると、そんなに小さくは感じませんでした。
というか、対照物がなかったので、そう感じただけかもしれません。
衣装も、地味でもなく、派手でもなくって感じでした。
ってか、他のアーティストの時との盛り上がりの差がありすぎて…苦笑。
皆さん、SEEDファンなら同じように盛り上がってください、と。
その辺のテンションが、おかしかったです、ほんと。

このアニフェスでは石田さんを最前列で見れたことが一番嬉しかったです。
SEEDステージは、ライブと語り入れて2時間弱で終わりました。
前日のBLEACH+銀魂ステージが3時間弱あっただけに、少し物足りなかったです。
出演者全員のあいさつもなく、え!?これで終わり~みたいな感じでした。
もっと時間とってほしかったです。
やっぱり、声優のフリートークはほしかったです、例え保志くんがかんだとしても。
あと、せっかくなので、キラとシンにはキャラソン歌ってほしかったです。

アニフェスのくせに、T.M.RevolutionのTシャツ着てた人を何人か見掛けました。
アーティストの単独ライブじゃないんだから…。
コスプレもちらほらいましたよ~。
アスラン、キラはもちろん。
ラクス、ミーアが一番目立ってました。ピンクの髪なので。
あと、カガリ、アウル、ステラ、ネオ、シン、レイといった主要キャラ。
鋼もいました、エドとか、ロイとか。
前日よりも人が多かったです。
当日券買って、立見席な人もいました。
前日のは、所々に空席を見かけたりしましたが?

とにかく、楽しかったです。
翌朝、右手が微妙な筋肉痛でした…苦笑。歳だな…と。

アニフェス06’ SEED + DESTINY

2006年06月12日 | イベント
2日目です。今日は、アリーナ2列目、中央の左寄りでした。
アリーナとスタンドは、入り口が違うらしく、入り口でチェック受けました。何人か、スタンドの人も迷い込んでて、丁重に門前払いくらってました。
特に、見上げなきゃいけない高さでもなく、ちょうどよかったです。

声優パートから。

BLEACHや銀魂みたいに、公開アフレコでもなく、フリートークもなく語りオンリーでした。去年のMBSアニメフェスみたいな感じで。
最初はキラ役・保志さんでした。
隣の妹がうるさくて…苦笑。
星のプリント柄が入ったG-パンはいてて笑えました。さすが、と。
SEED+DESTINYとタイトルがついてるだけあって、SEEDの映像が流れてなつかしかったです。
アフレコでなく、語りだけでしたが、十分楽しませてもらいました。
保志さんは、舞台向かって右側に登場だったので、少し遠かったです。
それでもバックに流れる映像そっちのけで、じぃーっと保志さん見てました。微妙に足が震えてて、緊張してるのが伝わってきました。でも、かんだりはしませんでした。
次に登場したのは、シン役・村健。
シンは、DESTINYからの参加だったんですが、SEEDのオーブ自爆時の映像をうまくからませて構成してありました。
ハイネがチラっと出てきた時の後方のざわめきが微妙に不快でした。
村健は今回初めて、生で本人見たんですが、写真で見るよりかっこよっかたです。
強いめのセリフの時、足に力が入ってるのがわかりました。感情こもってるな~、と。
ステラとのラストシーンは、泣きそうになりました。やっぱり、DESTINYの名場面の1つだと思います。
村健も保志さんと同じ舞台向かって右側の立ち位置でした。
ラストをしめたのは、アスラン役・石田さんでした。
さすが、というか、やっぱりというか…。
ってか。

左側!!

目の前!!

近すぎて、嬉しすぎて、興奮しすぎて、何考えてたのか覚えてません。
叫び声が、声になってませんでした。
嬉しくて嬉しくて泣きそうになりました、本気で。
黒髪イメージの石田さんだったんですが、茶髪でした、しかもけっこう明るめの。黒もいいけど、茶もまた違った感じでいいなと思いました。
服装は、白っぽいズボンとブレザーでした。
なんか、もう、とにかく、かっこよかったです!
語りやらせたら、横に出る人はいないと思います。
語りが始まると、間近で見れた感動より、語りのほうで、ウルっとさせられました。
CDで聞くより、DVDで見るより生!
生が一番です。
素敵でした。
アスラン好きなんですけど、きっと石田さんが演じるアスランだから好きなんだと思いました。
石田さんは、ずっと台本見ながら読むのではなく、時々顔を上げるんです。顔をあげた時に見えるんですよ、表情が。
また、それが、素敵で。ほんとに、かっこいいです。
今度いつこんな近くで見る機会があるかわからないので、とにかく、じぃーっと見つめてました。

ラストは、アスランがシンとキラを呼び戻して3人が舞台に勢ぞろい。
石田さんは左のままで、センターにキラ、右側にシンがきました。
この語りの後、フリートークでも始まるのかなと思いきや、それきりでした。
内容に関してはいろいろ不服もありましたが、特等席で石田さんを見れたので良かったです。
きっと、後にも、先にも、こんなことはこれきりだと思うので…。

アニフェス06’ BLEACH + 銀魂 その2

2006年06月11日 | イベント
続きまして、BLEACH。

OPは本人達不在でしたが、1stOPオレンジレンジで始まりました。
あのOP好きなので嬉しかったです。

出演声優は、森田さん、折笠さん、遊佐さん、宮田さん、朴さん、速水さんでした。
皆さん、素敵すぎです。
朴さんと速水さん、おそろいのイヤリングしてました。朴さん、速水さんに貸していただいたそうです。朴さんは堂々と公表してましたが、速水さんは照れてました。
そんな朴さん、速水さんのキャラは把握してましたが、遊佐さんのキャラに関しては、この人呼ばわりで。藍染さんと、ギンの扱いの差が激しかったです。
にしても、朴さん演じる日番谷くんは最高でした。マジかっこ良かったです。
万歳、公開アフレコ!!
速水さんは、言葉発するたびに、わーきゃーと声がとんでました。
やばいですよ、ほんと、あの声は。本人もかっこいいですし。
フリートークでの、森田さんの第一声が「もうかってまっか~」でした。観客席皆、笑いとばしてましたが、本人は関西なんだからそこは「ぼちぼちでんな~」という応えを待っていたそうです。さすがに、いくらなんでもそりゃ無理だよ~と思いました。でも、大阪だから~ってのは嬉しかったですね。
宮田さんの存在感がすごくうすかったように感じました。ネオロマの時とのオーラの差が…?というか、実際、本人をDVDでしか観たことなかったので、比べようがないんですが。なんとなく…
隊長紹介おもしろかったです。
アドリブなのか、台本どおりなのか知りませんけど。
藍染さんのチャームポイントはメガネだそうです。ってか、そんなわかりきったことを今更…。しかし、また、それを速水さんが言うから。
日番谷くんのチャームポイントは「天才!?」だそうです。
メガネといえば。
会場には、たくさんのメガネっ子がいましたが、メガネをかけている人は皆、藍染さんファンなんだそうです、森田さん曰。
確かに、中には、そういう人もいるでしょうが、そりゃないやろ!と。
さらに、コンタクトの人は、隠れ藍染ファンです、と。
違うから!!
遊佐さんかっこよすぎ。最近、彼の株が自分の中で急上昇です。
関西出身だそうですね、知りませんでした。なるほど、あの、関西弁のうまさ、納得です。
速水さんは、兵庫出身だそうで、実家に帰りそこねたとなげいてました。
公開アフレコは良かったし、フリートークは楽しかったです。

BLEACHは、現在OPが4th、EDが7th。
その中でも、1番気に入ってるのは、2ndOPのUVERworldです。
生で聞けて、すごく嬉しかったです。OPだけじゃなくて、ゲームのテーマソングも歌ってくれて嬉しさ3割増しでした。ただ、そのテーマソングは、CMでサビしか聞いたことなかったので。アルバム買おうかな…。
ユンナさん、とても笑顔の素敵な方でした。
このEDは何回も見てましたね、噂の週替わり13パターンEDの曲です。
ハイカラ、自分達のライブの宣伝をしていかれました。おいっ!?と一言ツッコミが。
SunSet Swish、曲名がマイペースなだけに、ステージもマイペースな感じでした。
1つ~、2つ~…の振り付けをその場で伝授して。
いきものがかり、現在のEDです。
曲の感じと、アニメーションがあってて結構好きです。というか、私服な日番谷がね~。生歌は、やはり素敵です。

ラストは、HOME MADE 家族がしめてくれました。
天上から、白い風船が落ちてきて。アリーナ席は、その風船持って、手を振ってました。揃っていたんで綺麗だったんですが、白い風船だけあって、スタンド席から見るとある意味、気持ち悪かったです、何だか。

BLEACHはこんなかんじでした。


ステージラストは、出演者総出演で、舞台がいっぱいになってました。
とにかく、最後だということで、思いっきり叫んでました。感動をありがとう、みたいな?客席とステージが、一番盛り上がってたように思います。
本当に素敵なイベントでした。
また、開催してほしいです。

アニフェス06’ BLEACH + 銀魂

2006年06月10日 | イベント
席は、スタンドだったんですが、センターのいい位置でした。

トップバッターは銀魂OPのTommy heavenly6でした。
かわいくて、かっこよかったです。

で、杉田さん、坂口さん、釘宮さんが出てきて、会場大盛り上がり!!
杉田さんは、写真どおりかっこいい人でした。釘宮さんなんか、本当にかわいかったです。
公開アフレコ最高でした。
杉田さんのアドリブとか。放送禁止ネタ(クレ○ンし○ちゃん)とか。放送禁止・未公開とかだから、ピー音がマジで入るのかと思いました。杉田さんが、アフレコ前にそんなこと言うから…。杉田さんが言うと冗談に聞こえない。
というか、銀魂のアニメが、全体的にそういう雰囲気なので。
にしても、あいかわらず“う○こ”とか連呼しすぎ。神楽ちゃんも普通に連呼するので、演じる釘宮さん、実は、心が痛むそうです。
他キャラからの、メッセージとかもあって楽しかったです。
そのたびの声援がまたおもしろくて。
真撰組は人気ですね。土方さんと、沖田の時はすごかった。
桂はそれ以上に(自分のはしゃぎようを含)すごかった。こんなとこで、「ヅラじゃない、かつらだ。」が聞けるとは。
お登勢さんにまで、声援がありましたよ?
ただ、近藤さんの時だけ、空気が違いました。かっこいいんですけど、最近の行動は目に余るってとこでしょうか。その空気を声優陣も感じ取ってたらしく、あとでつっこんでました。
「なんか、皆、近藤さんには冷たくない?」
あと、銀魂キャラで言ってみたかった、BLEACHキャラのセリフが。ちゃんと、セリフに合わせた映像も用意してあって驚きました。
銀ちゃんはやはり、主人公・一護でした。神楽はルキアでした。
どちらも、銀魂のキャラとBLEACHのキャラをいい具合にミックスさせてあって良かったです。
しかし、それ以上に坂口さんが。
恋次やってくれたんですが、新八の恋次…じゃなくて、恋次のモノマネになってました。それがまた、似てたので拍手が。楽しかったです。
ちょっとやりすぎた自覚があるそうで、あとで本人達に菓子折り持って謝りに行くって言ってました。
あんなに堂々と演じてみせたのに、案外気がちっちゃいな~と。
ことあるごとに、3人の出演者にひっついて登場したエリザベス。スペシャルゲストですよ(苦笑)。拍手って書いたプラカードもって、立ってました。マスコットキャラ的存在でした。いるだけで、その場の空気が和むかんじの。
で、1度、舞台の袖に戻る時思いっきりずっこけました。
その時、足が丸見えで。
すかさず杉田さんが、石田さんが中に入ってるとか言いはじめて。
本当に冗談に聞こえなくて、一瞬焦りました。
坂口さんが、すかさずツッコミ、「石田さんはあんなにすね毛濃くないですから~」と。
杉田さん「見たことあるの?」。
「ないですけど、石田さんはそういうイメージなんですって!」
確かに、そんなイメージだよな、石田さんって。
噂の嘘映画予告、こっててなんともいえませんでした。MSヅラ再び!?…なんてね。

EDは、キャプテンストライダム。
直前のSP番組で、サビの「ふうせ~んガム」ってとこで、手拍子2回お願いしますって言ってたんですけど、
本当に、皆、やるのかどうか不安でしたが、見事に揃ってて気持ち良かったです。

銀魂ステージはこんなかんじでした。

TVアニメ 桜蘭高校ホスト部

2006年06月03日 | アニメ
おもしろいです。原作読んでて、おもしろいな~と思ってたんですが、原作通りの面白さで楽しんでます。
ドラマCDの時と声優が違いすぎて、どうかと思ってたんですが、原作に救われましたね、多分。オリジナルストーリーとか入っちゃったらおもしろくなかったんでしょうが、原作通りのテンポで、おもしろいです。
OPも、悪くないし…というぁ、むしろ良いほうです。
EDはLaLaっぽいです、なんとなく(笑)
原作絵柄使用で、遙かと似てるなと思っただけです。

先週、2話連続放送やられて、録り逃しくらいました~

ガンダムSEED DESTINY SPエディションⅠ

2006年06月02日 | ガンダムSEED
SEED DESTINY待望のスペシャルエディションシリーズ第1弾です。
ジャケットは主人公のシンでした。中の大貫さんの描き下ろしはアス・キラ・ラク・カガの旧作主要キャラでした。
いつものことながら、旧キャラ優遇されてます。

内容のほうは、新作カットはもちろんありましたが、セリフがちまちま変わってました、本編と比べて。
新アフレコというのもあってか、カガリの声が若干低かったのが気になりました。
あと、ハイネは、カット追加されてたのにセリフがなかったのが、物足りなかったです。出して欲しくても、出てこれないキャラはたくさんいるのにもったいないです。セリフないんだったら、追加する必要なかったのでは…?
キラとシンの初接触シーンは良かったんですが、それ以上に、アスとキラの再会シーンが泣けました。相変わらず、あの二人の再会シーンは泣ける演出してくれます。あんなに一緒だったのに…はもはや、SEEDの名曲です!
曲といえば、玉置成実ちゃんのED、良かったです。さすが、ここにきて新曲なだけありますね。ほんとに、いい曲を歌ってくれます、彼女は。どっかの4thOPをお歌いになった誰かさんと違って~苦笑。
4thOPで思い出した。
最近、SEED DESTINY後番のBLOOD+のOPが変わったんですが、それがBLEACHのOPを歌ったことのあるUVERworld!!
また、彼らが良い曲を歌ってくれてまして。
ってか、BLOOD+のOPは今のとこ、ハズレないんですけど?(個人的に)
おこぼれ(?)もらいすぎです。高橋瞳はSEED DESTINY、HIDEさんは鋼、中島美嘉はSEED、そしてUVERworldはBLEACH。
まだ、4th残ってるので、何とも言えませんが。

と話が、かなり脱線しましたが、8月にでるⅡも楽しみです。