かるがも雑記

雑々と♪ 思うがままに楽々と♪

お参り

2009年11月04日 17時00分01秒 | Weblog

文化の日。 雪。 
前日も ちょと・・ ほんとにチョト・・降ったんだけど。
正直者にしか見えない雪だったらしく。
・・・あたしには見えませんでした

さて。こんな さなかに 中距離ドライブ。
初雪のころは、道路の気温が高いから凍結するって事は まずないのだ。

ってわけで。
山形に行って参りました!

まずは 善寶寺様へお参り。この日は龍王講といって、祈願祭のような日でした。
有り難いことに 「大般若」が繰り広げられておりました。
蛇腹の教典を開き 龍が舞うごとくに 左右に踊らせる姿。
 
ちょっと 覗かせていただいたのですが、
それはそれは 厳かでした。
龍神様を お祭りしてあるので 船の関係の信者が多いよう。
パパの会社も しっかり名前が記されておりました。

そして、小雨降る中 羽黒山へ移動!
雪というより、杉木立から落ちる雨だれと 雪だれが・・・・。
今年は、羽黒山にお参りすると
12年お参りしたと同じくらいになるんだそうで。
(確か そのはず。)

良いことがあるように、自らの汚れを清めるがごとく
ナマナマしました。
「みんなが 元気でいられますように。」


薄暗くなって しかも ミゾレまじり。
何とも言えず 徒然無い空間。

しかし・・・・。

振り向くと・・・・
辺り一面 霧が立ちこめて 真っ白・・・・。



そして 一瞬 お日様の光が差し込んできました。

 

 

美しい。神々しい。
たった1~2分の出来事でした。
なんだか、神様に 「よく来ましたね」と詔を頂戴したようで
身がグッと引き締まりました。

そのあとは、さらに 薄暗く
さらに 徒然無い 景色になったのでした。

せっかくお参りしたし、ということでお守りを買いました。
7人分 買ったら 5000円弱・・・。
なんつう~か とっても 複雑な気分になりました。

お賽銭も、(ケチってるわけではなく) 
私と父ちゃんは二重に縁があるように、と20円ずつ。
(20円×20円=40円~始終、縁がありますように)

で、チビたちの分は 
まとめて20円(5円*御縁*×4=20円)に したんだけど。
「アタシも入れたい!」
「アタシだけ いれてない」が始まって、各20円ずつ。

しまいには、10円玉がなくなり
「おつり下さい。」とも言えないので100円を御浄財へ。
最後は、小銭入れが 空っぽになりました。
・・・・それ以上に きっと お願い事をしちゃっただろうから
非常に神様、仏様には 恐縮でございました・・・。

また、参詣 参拝の折には よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
し・・・ (白くまユウビンとニィビンの生活)
2009-11-05 17:53:44
神秘的~!!
神社って、木に囲まれていて
少し肌寒いですよね。
特別な場所という感じがします。
何か良い事がありそうですね。

お守り、お賽銭
家族が多いと、出費も結構いきますね。。。
でもみんな楽しそうで何よりです
でしょ~ (母鴨)
2009-11-06 21:29:45
ユウビンちゃま☆

まずは ブログランキング
ますますの上昇おめでとうございます!!
も~。うれしくってうれしくって。
・・・ネタは ちょっとブルーだけど・・。

さて。
ほんとに神様がひょっこり現れるかのような
不思議な雰囲気でした。
冬の神社仏閣。
絵になります。
自然の厳しさと 暖かさを直接感じられて
とっても洗練されるような気がします。

わざと、
お天気が悪いときに行ってみてください。
もちろん、重装備で!
わわわ (白くまユウビンとニィビンの生活)
2009-11-06 23:50:32
ありがとうございます!!
いつも応援して下さって、本当に感謝していますっ

ずっと行っていないので、
たまには行こうかな^_^ 
マンガ家デビューできますように?!
フフフ (母鴨)
2009-11-09 07:33:56
☆ユウビンちゃま。

天神様が 学問の神様だから
ピッタンコかもしれませんね。
吉祥天も 芸術の神様ですよね。

絵馬に ユウビンちゃまの画を描いたら
ぜったい夢がかなうと思うよっ!
ってか、私にとってユウビンちゃまは
もう、りっぱなマンガさんなんですけど。

チャンスをねらって 頑張れ~!

地元新聞社に 4コマ持ち込んでみたらっ?

コメントを投稿