かるがも雑記

雑々と♪ 思うがままに楽々と♪

ひまわり

2011年03月31日 17時58分04秒 | Weblog

八月生れのせいか、ひまわりが大好き。

ひまわりのように、なんて言葉スキだな。

菜の花畑はナッパ臭いけど、ひまわり畑はお日様のにおいがする。

映画の「ひまわりも壮大だよね。

大人の恋ってせつな~いみたいな。

オフコースの武道館ライブで

「言葉にできない」のバックスクリーンに映し出されてるひまわり畑はホント素敵。

そしてそして、福山雅治さんが前川清さんに提供した「ひまわり」・・。

とってもおセンチになれます。桜坂よりもスキなんだな~。

神児遊助くんの「ひまわり」も元気になれる曲。これもまた、大好き。

夏目雅子さんの「夏目雅子ひまわり基金」も有名だよね。

ひまわりって聞いただけで、なんとなく、元気になれる。

死んじゃったお婆ちゃんが、庭にひまわりをいっぱい植えてて、背比べしたっけな。

でっかいひまわりの種、食べるの楽しみだった。

福島の地に、ひまわりがいっぱい咲けばいいのに。と思っていたら、

ひまわりってすごいんだね!

放射能で汚染された土地を元気にする力があるんだって!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒマワリが、放射能汚染された土壌の浄化に効果
があるとされている。

植物には根っこから土壌の放射性物質を吸収するものもあるそうで、
その中でもヒマワリが最も吸収の効率が良いのだという。
土壌の放射性物質の除去までに30年以上はかかると言われる場所でも、
わずか20日で95%以上を除去したという記録が残っている。
1995年に米ラトガーズ大学のスラビック・デュシェンコフ博士ら旧ソ連出身の植物学者達が、
チェルノブイリ原発から1キロ離れた池で20種類の植物を栽培し、
ヒマワリがセシウム137を根に、ストロンチウム90を花に蓄積することをつきとめた、
という研究報告がある(日本テレビ系(特命リサーチ200Xより)。
これはファイトレメディエーションと呼ばれ、
植物が持つ自然の能力を活かした環境汚染の浄化技術で、現在も研究が進められている。

福島第一原発は、東電の説明では今後はまだ話す段階ではない、としている。  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

被災地がひまわりでいっぱいになったら、もしかして・・と、期待してしまう。

東北を元気なひまわり色の大地にしたい!

空から見えるくらいに、

海から見えるくらいに、

まぶしいくらいに輝いて欲しい。

被災地には、赤い旗が立っているそうだ。

ご遺体の見つかった場所に赤い旗が立っているそうだ。

赤い旗が、金色に輝くひまわりになれば・・・。

自然の力ってすごい。神様って本当にいるんだ。花の妖精さんってすごいんだ。

ひまわり運動」が本当になって、東北の大地が早く浄化されることを願わずに入られない。

砂漠に植物を植える運動があるのだから、この運動だってきっと展開できる。

「バカみたい」でもいい。何かしたい。

東京にいた頃、チェルノブイリ原発の事件があった。

その時に 大流行したのが「ヨード卵・光」だった。

高かったんだけど、放射能がこわかったから買って食べてたわ。

ロシアの原発でさえ、日本は あれだけ騒いだのに、

地元で起きた原発事件で、「30キロ圏内」って話・・ないでしょうよね。

他人がしたことは重大、当事者は軽小・・・。落ちたもんだ日本の政治も。

被災地の学校、病院に、ひまわりの種送りたいなぁ。

みんな!春になったら送らない?(受け入れ先あるかなぁ・・。)

小学校とか、中学校の単位でやったら良いのかもしれないね。

教育委員会に相談してみようかな。

花が咲き誇る、子ども達の笑顔は輝く そんな大地になって欲しい。

ひまわりのように、力強くがんばって欲しいと 心から願う。

新しい東北が 日本の中で 太陽のように 輝きますように!


毎日泣けてます。

2011年03月30日 10時23分17秒 | Weblog

昨日、

被災地へコロッケさんたちがお見舞いに行った映像が流れていた。
昔、青山でのバイト先に、コロッケさんのお母様が良く食事に来られてて、
ちょっと、親近感があるのだ。

「コロッケさんなんて、泣げっつらだもの~。ベチョかいてだんでね~?」と
行った矢先のコメント。

「芸能人のみなさん、来てくださいよ。見てくださいよ・・・・
ホントは ここで泣いちゃいけないんですけど、
とにかく、悲惨なんです。テレビで見るのとは全く違います。」

それみて、びーびーもらい泣き。
あたしの涙が飲み水にならないもんかと思うくらい。

映像には懐中電灯をみずからもってライトアップしている芸人さん達の姿。
笑っている人の顔が、本当に印象的だった。

父ちゃんの会社でも 社員の何人かが、
支援スタッフとして大船渡に行って来たのだが、
かえってきた社員は一様に「こんなんじゃいけない!」と力強くなっていたそうだ。
報道規制がかかっているから、現場の本当の状況は移さない。

だから、言葉の過激な報道になる。

今日のニュース記事にさ
「地震報道により、視聴者、テレビ局スタッフにPTSDが続出!」だと。
PTSDにしたのは、テレビですって認めてるってことでしょう。
日本のメディアのふがいなさ、日本のプロデューサーのバカさ加減には
本当に腹が立つ。

かえってきたパパちゃんが
「片山右京さんがラジオで
 義捐金や寄付金は、来るべき時に使うように 
 本当の意味で使って貰えるように、まだとっておきます。
 今、必要なモノはお金じゃなく、物資だって言ってたよ。
 みずから、陣頭指揮とって何回も物資を運んでるんだってさ。」

そうでなきゃいけません!芸能人の方々!
芸能人からの寄付、著名人、財産家からの義捐金で一兆円は軽く超えたそうです。
そのお金。どう使おうとしてるんでしょう。
なぜ、政府は動かないのでしょう。

FNN歌謡祭。
感動的な演出で出演者も泣いていたけど、
その200ワットのライトひとつ消してくれませんか?
その過剰なライトの演出、やめて貰えませんか?
やってることと、趣旨が全然違うじゃないですか。
福島の原発、東京の電力を作ってるんですよ!!!!

「歌うことしか 出来ないから。」
この言葉に、今 一番腹が立つ
かっこいいと思ってるんだろうか。
首から上しかねぇのかと言いたい。
現地に行って 励ましてあげられない?
そこでだったら「歌うしかぁ・・・出来ないんですけれどもぉぉ。」って言ってもイイよ。

そうやって言ってる芸能人、寄付金5億とか1億とか・・・。
継母が、
テーブルに
お金おいてさ?
「今日は仕事が忙しいから お寿司でもとって食べなさい。」っていってるみたいだ。
あなた達、その派手な化粧を落として、現地に行け!!

だから、「募金することくらいしかできないけど。」これも 私は違うと思う。
電気のスイッチを消すことだって、立派な募金だ。
水を無駄にしないことだって りっぱな募金なのだ。
現地へ行けない人だっていっぱいいる。
だからこそ、心苦しかったりする。

でも、私の大事な郡山の友人は、こういったよ。

「なんもないよ。大事ないよ。
 生きててくれれば それでいいよ。
 次に会うまで、生きててね!」

何もかも失ってきた人だからこそ、重みがある。

なんかなんて言ったらいいのか分からなくなってきたけど。
無理して募金しなくていいってことをいいたい!
募金箱を素通りしても、悪いことじゃないんだっていいたい!
募金活動している人は、募金箱に入れないからって にらまないでくれ!
大きな声で「この人は募金してませんよ。」と言わんばかりに
「募金お願いしま~す!」と叫ぶのはやめてくれ!

偽善が渦巻いてきた世の中にちょっと やさぐれそうな時・・。

そんな中、見つけたブログ。

ちょっと、これ 読んでみてください。

JKTS(被災地へスタッフとして行って来ました。)

被災地へ看護スタッフとしていった看護士さんのお話です。

現場の状況が 人としての心を込めた言葉でつづられています。

この中に「瑠奈チャン」って記事があるのですが。
ラルと同じ年の女の子のことが 書かれています。

瑠奈チャンのお母さんも被災され、あんなにかわいい瑠奈チャンを残して瓦礫の下から変わり果てた姿で見つかったそうです。
瑠奈チャンは幼稚園にいて救出されたけど
お母さんは瑠奈チャンが大事にしていたお人形や絵本の入ったリュックを抱えて亡くなっていたそうです。

でも、明るくて元気で前向きな瑠奈チャン。
元気にがんばってる瑠奈チャン。
かるがも母ちゃんも、陸前高田に向かって祈りを捧げます。


修了式(卒園式)

2011年03月23日 23時59分38秒 | かるがもばいる
3才の誕生日を迎えれば、いつでも入れた保育所。

でも、ラルは
「あ~にゃんがいい!離れたくない!」
と、ひたすら拒否。
それがまた、可愛かったのだ。
そしてまた、私も寂しいので離せなかった。
自分も2年保育だったし、別にいっか~と思ってた。
しかし、入所式の前日に
「やっぱり、よーちえんに行こうかなぁ。」
と、一言。
ガックリするやら
嬉しいやら…。
慌ててカバンを買って、備えたっけ。

スクールバスに乗ると、
母ちゃんの姿が見えなくなるまで、
ずーっと伸び上がって、
ずーっと手を振ってるラル。
母ちゃんも、バスが見えなくなるまで見てるよ。

誰よりも甘えんぼで、寂しがり屋で、
母ちゃんが大好きで、泣き虫のラル。

いろんな顔を思い出して、
恥も外聞もなく、
鼻垂らして泣きました。

立派になったなー。
頑張ってんなー。
メンコイなー。
大きくなったなー。

♪さよなら、僕たちの幼稚園…
りっぱな歌声聞いて、さらに涙(T_T)
さらにさらに、
「お父さん、お母さん、
大きくしてくれて、ありがとう。」
「お母さん、
毎日おいしいお弁当ありがとう。」
「お父さん、
毎日一緒にお風呂に入ってくれてありがとう。」
ラルから、いっぱいのありがとうのことばに涙。
(T_T)嬉しかったね。パパ。

ラル。
母ちゃんは、
君が、欲しくて欲しくて、
神様とパパにお願いして
生まれてきてもらった天使なんだよ。

ありがとう~は、
母ちゃんのセリフだよ。
ラル。
甘えてくれて、
引っ付いてくれて、
ベタベタしてくれて、
チューしてくれて、
「怒らせてごめんなさい」って言ってくれて、
「一番愛してる」って言ってくれて、
「お嫁にいかないで、ずっと抱っこされて寝る」
って言ってくれて、
本当にありがとう。
毎日の君の笑顔に、何度癒されていることか。

こんなときは
「怒ってごめんね。
コワイ母ちゃんでごめんね。」
と思うんだけど…。
やっぱり明日になれば、
また、怒ってしまうんだろうな。

でもね。

母ちゃんは、
ラルが大好きなんだよ。
愛してるよ。
いつまでも、仲良しでいようね。
何があっても、守るよ。
君がいらないって言うまでそばにいるよ。
何があっても、君が笑えるように、
いっぱい、いろんなネタを仕入れるよ。

卒園、おめでとう。
ゆっくりゆっくり、大きくおなり。

そして、
世界中の子どもたちに
暖かい温かい愛が
降り注ぎますように。

自衛隊特殊科学防護隊の皆様に感謝と祈りを!

2011年03月23日 13時47分27秒 | Weblog

 

いつも勉強させていただいてる方から、メールが来ました。

みんなにも 読んで欲しいと思うので 掲載しますね。(了承済みです。)

よろしければ、みなさんに お知らせください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下記のようなメールが届きました。

(中略)

東京電力、許可した国、県、自治体、利益関係者など

決定者と責任者は高いところにおり、政府は言い訳に

終始し本当に情けないです。

現場で黙々と作業を請け負って働いているのはいつも

そんな責任者ではない人たちです。

自衛隊も消防士も警察官も原発の技術者や担当者も…

彼らのために祈りましょう

彼らが無事その役目を果たし生還できますように…

*-------------------------------------------------------------------------*

以下 FW

おはようございます。

福島の原発は本当に深刻な状態にあると感じています。

転送の転送の転送・・・なので、もうお手元にとどいているかもしれませんが、

このお話を、私も、みなさまとシェアしたいと、転送させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 --------------

 親しい友人から今朝届いたメールを転送します。

 ………………………………

 原発で必死に闘ってくださっている隊員たちの話が届きましたので、シェアします。 

 

 皆さん

 どうかお願いがあります

 祈りを、皆さんの祈りを

 今、福島原発で命がけで 我々の国、

 この日本を、国民を

 あなたをあなたの

 家族を救う為に懸命に仕事をしている人々がいます。


 どうか祈って下さい!

 作業が成功するのを!

 お願いします!


 自衛隊特殊化学防護隊の隊員たち志願者です。

 しかも年齢は55歳からうえ、もう子育ても終わりに近づいて

 思い残す事は無いと志願者となったようです。

 その様な志願者が50名。


 時事通信社の記事があります。

 東電が全国の電力会社、協力企業に助けを求めました。

 志願者です、決死隊として原発の内部作業をする

 原発関係者のベテランを募ったので す。

 中国電力の原発勤務40年というある男性がこの作業は

自分達のようなベテランがやるべきだ。

自分は定年まで後一年であるし、

 子育ても終わったとして、志願したそうです。

 ご家族は、静かに思いを語る、自分の夫、父親の決意に

何も言えなかたそうです。

 その方の娘さんは,今までと違う父のもの静かな顔を初めて見たそうです。

 志願者20名。

 翌朝、いつも出勤する時のように、

 「じゃあ、いってくる」

と言って玄関を出てったそうです。


 原発での作業中、放射線被爆があります。

 国が定める限界被爆単位100ミリシーベルト。

 それが250ミリシーベルトになりました。

 何故なら、彼等が望んだからです。


 100ミリシーベルトではすぐ時間が経ってしまい数分では作業ができない。

 だから国に250に上げてくれと。

 その為の被爆量は覚悟の上なのです。


 そのおかげで昨日、あと一歩で臨界点と言う所で臨界が止まったのです。

 もし臨界点に達していたら。

 私達は今、この時をこの時間を過ごしていません。

 家族と恋人と仲間、友人とこの時間が無かったかもしれないのです。


 半径300キロ生物の生存率は、限りなくゼロに近かったんです。

 今のこの時間は彼等のおかげなのです。


 経営側幹部たちは我が身安泰の為、情報を小出しにし、

遠く離れた東京から出てきませんでした。


 お願いです皆さん祈って下さい!

 皆さんの祈りを

 作業が成功するように祈って下さい!


 今日 放水作業が無事終わりました。


 明日の作業も成功するように。

 隊員たちが無事であるように。

 祈って下さい!


 どうかお願いします!

 そして家族、友人、仲間、一人でも多くの方に

知ってもらい祈ってほしいので伝えて下 さい!

 お願いします!

*-------------------------------------------------------------------------*

皆さんの祈りに感謝します。

ありがとう…ありがとう…ありがとう…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この祈りが 皆様に届きますように、

どうか、ご加護がありますように。

どうか、奇跡が起きますように。

地道な作業が報われますように。

祈ってください。祈ってください。祈ってください。

そして、

叫んでください。

こんな世の中じゃいけない。

政治家達よ。総理よ。首相よ!大臣よ!責任者よ!

命がけで日本を変えてくれるんじゃなかったのか。

命の限り 日本に尽くしてくれるんじゃなかったのか!

だれかに、命がけで変えさせるってことだったのか?!

命を捨てても 日本を救う行動をしている彼らの長は

あなた達ではないのか?

現地へ行ってくれ、地獄のような現実をその目で見てくれ。

日本に捧げてくれるという、その魂を日本国民にみせてくれ!

どうか、この声が、天に地に 響き渡りますように。

 


ガス・・・。

2011年03月22日 09時39分32秒 | Weblog

大好きなユウビンちゃまが 素敵で元気なイラストを描いてくれてます。

被害がほとんどなかった秋田だけど、

同じ東北民のためにガンバロ!って気持ちになります

さて、買い占めだぁ なんだと イヤな人の話題が多いですね。

物がないので 大事に使おうと思い 頑張ってるんだけど・・。

我が家(二世帯住宅)は 誰の陰謀か ガスが通ってない。
6人分のゴハンは、カセットコンロでまかなっているのです。
今は、ストーブがありますからお湯を沸かして電子レンジを駆使して頑張ってますが。
ここに来て・・。ガスボンベが・・残り2本・・。
乾麺系統は、メニューから削除だね。
どうしても食べたいときは、炭おこして・・か。

そこで!
作ってみたよ。アルコールストーブ。(簡易型アルコールランプのようなもん。)
空き缶で簡単に作れるってんで、やってみたが・・。
なかなか うまくいかないのだ。
データによると、500mlのお湯が7分くらいで沸くそうだ。

しっとけば、なんかの役に立つだろうと思ってやってみたさ。

なんとか、火はついたけど 満足行く出来ではなかったわけ。
そしたら、工作父ちゃんの方に 火がついちゃって。
しばらく、遊べそうです。ほほほ。

うまくいったら、お見せします故。少々お待ちくだされ。

・・・父ちゃんが飽きなければ。の話ですが。な。

それよりも。。。

ガスボンベ・・・。 助けてくれ~~~!


むかしに戻ってみよ!

2011年03月19日 21時25分56秒 | Weblog

買い占めが横行しているようだ。
かなしいことだ。
昭和49年のオイルショックを思い出す。
でも、おばあちゃんのいる家は、オイルショックなんてモノともしなかった。

あのころ。

駄菓子屋さんには、
新聞紙を切ったものがおいてあった。

手拭きの代わり、
お手洗いの落とし紙のかわり、
鼻紙のかわり。

昔は鼻をかむちり紙も硬くてな。
小さいながらに、必ず手で揉んでから鼻かんだもんだ。
お手洗いに入ったら、
考えごとしながら
新聞紙を手で揉んで柔らかくして使ったもんだ。
心に余裕が無くちゃ、何でもうまくいかないってこと。
急いてはことをし損じるってこと、みをもって体験したよね。

・・・あたしだけか???

痔の人はね。
柔らかく揉んだ新聞紙の方がいいんだってよ。

小さい子にそんな知恵授けてあげようよ。
新聞紙をもんで 柔らかくする術。
お鍋でご飯を炊く方法。
ご飯を食べた後、お茶碗でお茶を飲む習慣。
(このためには、お茶碗をきれいに使うしつけも必要だね。)
お湯がちょっとしか無いときの お茶碗を洗う方法。

物がなくなったときに、
何かを使う方法を授けてあげようよ。

ホントのエコって こういうところにあると思うよ。

クリープを買い占めてる皆様。牛乳の代わりにはなりませんよ。
あれは、油に乳化剤を混ぜたものですよ。化学製品ですよ。

無駄なことはやめようよ。

ちょっと、
婆ちゃんの爺ちゃんの「ビンボくせ~」って思ったこと
「今の時代に合わない」って思ったこと、思い出してみよ!


被災地に交通手段を!拡散依頼!

2011年03月17日 22時57分08秒 | Weblog

ぶんずのぼんこ」を覗いたら こんな ツイッターの記事。

拡散お願いします!!

南相馬市をどうか助けてください!!

放射能で行政も入ってきません!!

そこの地区の人たちは使命感にかられて残っています!!

しかし、中にはガソリンさえあれば逃げたい人だっています!!

彼や彼女たちに逃げる術を授けてください!!

 

何してるんだ 日本!
涙で沈没しちゃうよ!

どうか、交通手段を整えてあげてください。
どうか、早く逃げ出せる状態にしてあげてください。

芸能人の寄付した支援金はどこへいってるんだ!
復興のためではなく、いま いち早く 救うために使ってくれ!

福島のみなさん。
母なる故郷は、避難することを望んでいるはずです。
生きて欲しいと願っているはずです。
父なる大地は、生きろと 叫んでいるはずです。

どうか、故郷が 大地が 元気になるまで 
安全な場所で みなさんの元気力を回復させてください。
そして、また、父と母に抱かれてください。

とにかく、狭い日本、どうにかなるはず!
交通手段を!逃げる道を!早く!早く!!早く!!
この期に及んで 書類申請をしているお役人様がた!
今 必要なのは、机の上でのカキモノじゃないんです!
行動なんです!
バスを!トラックを!ダンプカーでもイイ!
とにかく、大勢が逃げ出せるそんな手段を!

安全なところにいる人は 一人でも仲間を多く生かすために
その一リットルのガソリンを無駄にしないでください。
油が満タンでも、心のオイルはエンプティになります。
買い占めないで!
心が貧しくなるようなことはしないで!
被災地の避難者は、お金があっても、使えないのです。
募金も大切だろうけど。
当たり前のことを当たり前に考えて行動する、
それが 一番大きな支援につながると思う。
声をあげよう!日本を動かそう!
言葉にすれば、人は動く!

被災地に 逃げる交通手段を!

 

 


こころはひとつ

2011年03月16日 13時07分07秒 | Weblog

ぶんずのぼんこ」こちらのブログからイラストを頂戴しました。

手をつないで 上をむこう! 

引き続き、たくさんのメディアに避難者情報の放送をお願いしていきます。

本日は、読売新聞の編集員さんに 直接メールを出しました。

(詳しくは、昨日の記事をお読みください。)

福島に住む友人から、

地震やたくさんの事故で不安だとメールが来ました。

こっちへおいでと 私は手招きをしました。出来るなら、みんな、安全な他県に避難させてあげたい。

私は!泣いてる暇なんて有りません。

出来ることをしなくては!涙を誘うようなことではなく、元気になるようなことをしたい。

自己満足だといわれようと!改善されるべきことを叫んでいきます。

いまは、募金しても、欲しいモノが買えない状況にあります。

物資を送ろうとしても 輸送手段がありません。

ですから、今できることは 節電。

そして、不必要に 買い占めないことだと思うのです。

関東のみなさん。

福島の原発は関東のみなさんの電気を作っていたのです。

是非、節電してください。

何よりも、放送局のスタジオの電気を 一つでイイから消して欲しいと思うのです。

放送局の電気が一番無駄に使われていると思うのです。

たとえば そうでなくても、 そう見えてしまいます。

目に見える節電。

心に配慮することだって大事です。

明日は、計画停電です。被災した皆様の無事をいのり、

被害がなかったことに心から感謝して、精進しましょう。


全国のテレビ局 各位 避難所・避難者情報を!

2011年03月14日 09時25分43秒 | かるがもの歯ぎしり

全国のテレビ局、報道局 各位。

 NHK・NHK教育・日本テレビ・TBS・フジテレビ・テレビ朝日・東京12チャンネル、

各局をキー局とする全国のテレビ局の皆様。

このたびの地震報道について 非常に 嘆かわしく感じております。

こと、テレビ報道については この期に及んでスクープ映像ばかりを流しておられます。

悲惨さを伝えることは、月日が経ってからにして、

現在、安否のわからない人や、家族と連絡が取れない人のために、

避難所ごとに 避難者の お名前を放送するよう お願いします。

放送時間中、テロップで流してください。

携帯の電源もなくなり、安否を知らせるすべのない人があふれています。

ラジオでは、安否確認のメッセージを流しています。

耳の聞こえない人には、ラジオは全く役に立ちません。

パソコン操作が出来ない方、

携帯での情報を取得するすべを知らない方が、あふれています!!

非常電話にかける方法がわからない人も たくさんいるはずです。

また、電波の状況が悪く、ラジオが入らない場所もあります

弱者のために、是非!お願いします。

目で名前を確認出来れば、情報が広がると思います。

ワンセグも普及している時代。

テレビで 安否を放送することが一番の早道だと思います。

「伝える義務」「報道の義務」を果たしてください。

各避難所で、張り出してある名簿をテレビ映像で映すだけでも 効果があるはず。

個人情報だのなんだとの言ってる場合ではありません。

避難所の前で、これ見よがしの表情での報道は見ていて情けなくなります。

それよりも、

その避難所に、誰が避難しているかを 報道することが義務だと思うのです。

この混乱の中、人に役に立ち情報を流すのが先決と思います。

是非、よろしくお願いいたします。

 

「知りたいこと」と題して、サンドイッチマンの富澤さんが 私と同じ記事を書いてます。

是非ご賛同いただきまして、実現となりますよう 声を大にしていきましよう。

 


情報・いろいろ・記事拡散頼む!!

2011年03月13日 16時09分32秒 | Weblog

友人からのメールを記載しました。
チェーンメール等の信頼性の低いモノではなく、
現場の情報です。


注意するに越したことはないと思うので掲示します。

千葉の石油会社の火災で、
煙の中に化学薬品が含まれている可能性があります。
これから雨に混ざっているかもしれませんので
レインコートと傘は絶対離さないように。
雨に当たらないようにとの事です。
みんなに教えてあげてくださいね。


つづいて電力関係の情報。


東北電力勤務の人から。
なるべく拡散してください


今4つある内、第一発電機が自動停止から回復されない状況にあります。
電力が完全回復した訳ではなく、
あくまでもとても不安定な状態です。
またいつ停電になるかもわかりません。
故についたからといって使いすぎず節電を心がけてください。


優先事項としては病院・ライフラインが重要なため、
電力が足りなくなってしまうと一般世帯への電力から切らなければなりません。
皆様のご協力よろしくおねがいいたします。


また一人でも多くの方へお知らせ願えれば幸いです。
また電力が落ちた、つかない等ありましたらこちらへよろしくお願いいたします。


東北電力ダイアル
0120175366


煙を伴った災害の後は、必ず雨が降ります。
原発等の事故も起きていますので、
くれぐれも気をつけて!!
子どもの送迎を 心がけた方がよいでしょう。


そして。
福島出身の方のブログ「ぶんずのぼんこ」から引用しました。


以下の記事をコピーして記事拡散してください



【全国非難場所一覧】
http://animal-navi.com/navi/map/map.html


東北地方太平洋沖地震 関連リンク集
TVネット配信(アカウント不要):
NHK総合(ニコニコ生放送)  
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43018790
フジテレビ(ニコニコ生放送)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43019860
NHK総合(Ustream)
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv
TBS(Ustream)
http://www.ustream.tv/channel/tbstv

災害伝言板:
DoCoMo  http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0
au    http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do
SoftBank http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
WILLCOM http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/
e-mobile http://dengon.emnet.ne.jp/
NTT-Web171 https://www.web171.jp/
Google Person Finder 2011 http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

避難所:
全国避難所マップ http://animal-navi.com/navi/map/map.html
23区避難場所 http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html
宮城県避難場所 http://www.pref.miyagi.jp/kikitaisaku/wagayade/hinan_bash ...
福島県避難場所 http://www.bousai.ne.jp/vis/jichitai/fukushima/refuge_fra ...
岩手県避難場所 http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?of=1&ik=0&cd=28306
東京都内避難所一覧(Googleマップ) http://bit.ly/g5l5PO

各種情報:
津波警報・注意報(気象庁) http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/
全国鉄道運行情報(NAVITIME) http://www.navitime.co.jp/train/
道路交通情報(国土交通省) http://www.mlit.go.jp/road/roadinfo/

メディア:
産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/
朝日新聞 http://www.asahi.com/
毎日新聞 http://mainichi.jp/
日経新聞 http://www.nikkei.com/

Tips:
ケガ・キズの手当て応急処置 http://www.jon.gr.jp/qq/first_aid/index.html
緊急時用の水の確保方法 http://r.nanapi.jp/392/
災害伝言ダイヤル「171」の使い方 http://r.nanapi.jp/5941/

Twitterで信用できるアカウント:
NHK広報局(@NHK_PR) http://twitter.com/nhk_PR
NHKニュース(@nhk_news) http://twitter.com/nhk_news
総務省消防庁(@FDMA_JAPAN) http://twitter.com/FDMA_JAPAN


【地震に遭遇したときの対応マニュアル】
http://matome.naver.jp/odai/2129850837113580401

【NHK各放送局災害情報】
各地域の災害情報確認のときに。
http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/index.html


【持ち物】

□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰・お菓子等)
□携帯電話と非常用充電器
□ティッシュ
□タオル(5枚くらい)
□懐中電灯
□カイロ
□サランラップ
□毛布
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(生存率が格段に上がる)
□メガネ
□いつもの薬

【緊急行動パターン】

・ドアあける
・荷物は玄関へ
・底の厚い靴をはく
・ガスの元栓を締める
・浴槽に水をためる
・米を炊く (電気)
・出来るうちに携帯充電
・停電時ブレーカー落とす 
・24時間は地震が続くだろう
・とりあえず落ち着く
・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝える)
・電話は最低限
・Skypeなら使える
・警察を偽った詐欺電話に注意
<


地震っ!

2011年03月09日 12時37分39秒 | Weblog

私。

左耳が聞こえないのね。 (パーツは全部揃っているらしい。)

多分、生まれつき。

右は難聴。(最近、年のせいか 聞こえが悪いんだよなー。)

三半規管がイカれてるせいか、平衡感覚がちょとおかしい。

震度4だったんだけど、言われるまで 全然 気づかなかったンす・・・。

周りを見たら、洗濯物ユラユラ~。電気のひも ぐるぐる~。

地震の大きさを物語ってました。

 

大鍋にそうめん茹でてるときに 地震があったときも

全く気が付かなかった・・・。

・・・これって、危ないよな。

みんなも 気をつけてね!

 


ジャングルジムのおはなし会

2011年03月07日 13時30分43秒 | イベント情報

昨日、顔合わせ&読み合わせをしました。

ストーリーもおもしろい!けど。

生のギターとマンドリン演奏 超贅沢な演出になっております。

この日は、隣接する文化会館大ホールで「アトム」の上演があるのね。

そっちもいいだろうけど。

こっちもいいよ!

お話しの後は、生の演奏もあり 「おおきなかぶ」で お話し遊びもあり!

ぜひぜひ!おいでくださいませ。入場無料だよ!

 

 


アンカー

2011年03月01日 09時37分08秒 | Weblog

インフルエンザマラソンから 約3週間が経過しました。

現在、かるがも陸上競技場では、

胃腸炎駅伝が繰り広げられています。

 

第一走者ミハ。

しかし。こいつがまた・・・その日 たまたま 給食を食い過ぎたようで

「多分 食べ過ぎの消化不良」くらいにしか思わなかったわけよ。

吐いたら ケロリ。 あ~すっきりした!って学校行っちゃった。

 

第二走者ラル。

しかし、こいつもまた・・・。その日 たまたま 便秘していたようで

「多分 便秘で気持ち悪くなったかな?」くらいにしか思わなかったわけよ。

しかも、前の昼に食べた未消化のミカンをケポ・・。

「完全に消化不良」と確信。

吐いて 便秘が解消されたら すっきりしたらしい。

 

第三走者レナ。

ラルが吐いたその日のお昼。

保育所にてお弁当中にケポ・・・。

ここで初めて母、「あ。胃腸炎だ・・。」と気づく。おいおいっ!

 

そして、最終ランナーアイ。

こいつ、おっきすぎるので ホントに胃腸炎なのか

本来の食べ過ぎで具合が悪いのか解りません。

ここぞとばかりに、惰眠をむさぼっております。

ま。いずれにせよ。

胃腸炎駅伝のゴールも もうすぐでございます。