Healist Salon あのわ

ヒーリスト まゆら の Ena Beautyダイアリー

伝統芸能・能に誘われて♪

2009-10-11 01:51:14 | Weblog
今日は、ひょんなご縁から、初めての『能』の世界に足を踏み入れてきました

 ちょっとしたご縁で、このチラシをいただいき、目にしたとたん、ピピン!と、えなサイン

前々から、なんとな~く興味はあるものの、なかなかそんな機会もなかった日本の伝統芸能・能

知ってましたか?
能は、世界遺産(ユネスコの無形文化遺産)に登録されているって。
私、今回初めて知りました


行くまでは、何か演目をされるのかと思っていたのですが、違いました。

能についての解説、祝舞、謡体験や、能舞台での仕草、面・装束の解説・着付けのデモンストレーションなど。
まるで、"能のワークショップ"…のようでした
 

このナビゲートをされているのが、能楽師 吉田篤史さん。
とっ………ても!!!素敵な方です

 


茶道、華道、剣道などの武術系もそうですが…日本の伝統文化に受け継がれる「所作」は、いずれも…とっても素晴らしいですね
立ち居振る舞いなどのひとつひとつが、中心が定まり、ブレがなく、見蕩れるほど美しいです

侘び・寂び・間。
日本に受け継がれた、おくゆかしく美しい伝統ですね

私たちヒーリストにとっても、とても参考になります。

 日本には、
『武を極めれば舞いに通ず』・・・なんてコトバも古くより伝えられますが、まさにそんな感じ。

えなBeautyもまた、舞いを舞うように施術します。


 

男性は武術、女性はえな…"えな"を極めれば、きっと…天女のような舞いに通じるのでしょう


お能を通じて
日本女性ならではの素晴らしい感性と美しさを、
もっと、もーっと…たくさんの方に実感して欲しいなぁ…と、
改めて、深~く感じた・・・芸術の秋でした



最新の画像もっと見る