Healist Salon あのわ

ヒーリスト まゆら の Ena Beautyダイアリー

ほのぼの可愛い♪

2009-09-18 02:21:27 | Weblog
あのわ最寄り駅のご近所に、たこ焼きやさんがあります。
同じ沿線からわざわざ買いにこられる方もいるそうで、前を通ると大抵誰かお客さんがいるようなトコロです。

私もワリにお気に入りで、たまに通りすがりにお客さんが居ない時に買ったりするのですが。

先日…ほんのり風か寒い日、そのお店の近くを通る際、お客さんが居ないようだったので、立ち寄ってみた所…何だか窓口に青い光が・・・よく見ると、瓶の中に水がはってあり、何やら泳いでいる様子。。。

クラゲの一種で、足が8本あるから「たこクラゲ」と言うのだそうです。
 とっても小さくて…妙にカワイイ

続いてさらりと言われたコトバにビックリ「もうすぐ死ぬけどねー」って。
このたこクラゲ、水温(30℃)が下がると死んじゃうらしく…2匹居るうちの一匹はすでに足数が減って(弱って)きているそうです。
そんな話しをしながら、たこクラゲを眺めていると…一匹(足数の少ない方が)が水底で動かなく成りました…
私がビックリすると、「寝てるだけ」と言われ…暫くすると…また動き出しました

夜は寝るんだそうです
クラゲと言えば…ふよふよ泳いでいる姿しか思い浮かばない程度…なので新鮮な驚きでした

熱と光に反応して、元気に成るのだそうです。
必要なエネルギー・栄養素は自分で光合成して、エサが要らないのだとか。

とってもエコな、たこクラゲ
ちゃん 素敵です

実は本来、人も…そんな感じで…かなりエコ・・・なんです
けどね。

現代の食文化を基準に比較すると…ほぼ食べないに等しい…くらいの食事量で充分エネルギーと栄養を賄えるんですよ!実は。

現代人、消化吸収の効率が…本来の正常で健康な状態から、かなり落ちてるんです。

灯台下暗し

知ってるようで知らない自分のこと。・・・私もそうですが

もっともっと自分のこと、日々興味を持って、ケアしてあげると、たくさんの事に気付きます。

長い目で見ると…健康に繋がり、避けれるハズの病気に対する予防にもなるし、エコにも繋がるんですよね


私も
【えな】で、たくさん…自分の事…知って・気付いて・体験して、エコもハッピーもますます深まって広がり続けています。

「たこクラゲ」とのささやかな出逢いを機に、またひとつ…気付く事もあり、かしこくなりました

最新の画像もっと見る