坂の上のチビタと楓太と春陽

お空の上のちっこい兄ちゃんチビタを見上げるでっかい弟 楓太に
春陽という ちょっとちっこい妹ができました♪

辛いね・・・チビタ

2011-07-29 | チビタのこと

先日、食べ終わったフードボールの前に座り込んで・・・


また、おかーさんが意地悪してるみたいな顔で訴えていました(笑)

確かに少なめだったので、おかわりをしてあげたら・・・


座ったまま完食してしまいました^^

この時、まさか立てなくなったんじゃないよね!?って、一瞬ドキッとしてしまったけど
食後、立たせてみたら歩くことができました。 ホッ。。。
でも、先日も書いたように左後ろ足に麻痺が出ているので
立っていてもバランスが取り難そうです。


「ボクにはおかわりないんですか?」 by 不機嫌楓太




さて、そんなチビタですが・・・

先週、夜中に変な鳴き声を出してビックリしたという事があったのだけど
実はその後も毎日、夜中に限らず日中にも、急に「ワーン!」と一声二声鳴くことがあって。。。

あの日以来、夜離れて寝るのが心配になり、私は1階のソファで寝ながらチビタの様子を見てきました。

それで、チビタが鳴く時のパターンが見えてきたのです。

それは、排便・排尿の後、何か「いてもたってもいられない」感じになるようで
足を引きずりながら走り回り、ついにパニックになり 「ワン!ワーン!」と鳴いてしまいます。

走り回る時間は30分くらい。
その間は、落ち着かせようと思って撫でても、抱っこしても、何をしても止めることができず、
チビタの鳴き声に驚いて飛んでくる楓太と一緒に、落ち着くまでじっと見守ることしかできません(T_T)
だんだん動きがゆっくりになり、最後はじーっと立ちつくし、そして横になって眠りにつきます。

走り回っている時には・・・
あちこちにぶつかったり、こんなふうに転んでしまうこともあります(T_T)

※ 日中のパニック状態の時


やっと眠りにつき・・・この時は楓太が寄り添って寝ていました。

※ 夜中(明け方)4時前のパニック後


この 「いてもたってもいられない」パニックが何者なのか?
最初は痴呆が進行したのかと思っていたけど、この1週間のチビタを見てきて
痴呆ではなく、お尻のシコリがいたずらしているように思えてきました。

チビタは2年前に肛門の横にできた悪性腫瘍の摘出と放射線治療をしました。
その後1年少しは、再発も転移もなく過ごしたのだけど・・・
昨年8月に、また同じところに小さなシコリができているのを見つけました。

2ヶ月ほど、あまり大きさに変化がなかったので経過観察をしていたのですが
その後の針生検で、異形細胞が見つかり専門医で診てもらいました。

でも、悪性かどうかの判断をするための検査、あるいは摘出手術には、麻酔が必要となり
その時14歳のチビタに、また大きなストレスと高いリスクを背負わせていいのか・・・
随分悩んだ末に、悪性であっても良性であっても、普段の生活に支障がない限りは
それ以上の事はしないで、穏やかに過ごしてもらおうということになりました。

それから1年・・・
そのシコリが、この2~3ヶ月で急激に大きくなってきたのです。
もしや・・・という不安をずっと持ちながらも、食欲旺盛で元気に過ごしていたので
病院の先生と相談しながら様子をみてきたのですが。。。

ここにきて素人判断ではあるけど、どうもそのシコリが生活に支障をきたしてきたように思えてきて
先日病院に相談してみたのですが、やはり摘出という事になると
いろいろな意味でリスクが高くなるので 「ん~~~」 という感じの回答でした。

でも、一日に4~5回やってくる 「いてもたってもいられない」パニック状態。
排便排尿の刺激で、シコリに痛みか違和感があるんじゃないかと思うのです。
助けを求めるような 「ワン!ワーン!」 を聞いて
ただ見守るしかできないのは、本当に辛いんです。

左足の麻痺も含めて、何か少しでも楽になる方法がないかと思い
明日、セカンドオピで診てもらうことにしました。



パニックじゃない時は、こんなニコニコにも♪