本当に大変な事が起こってしまいましたね。
今回の地震や津波で被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。
あの日地震が発生した時はお山のランにいて、まったく揺れを感じることもなく
おとーさんからの電話で初めてそれを知りました。
おとーさんは、会社のビルの11階にいて、酔いそうな揺れが長く続いたそうで
心配して電話をくれたのですが、私たちは何も知らず呑気に笑って遊んでいました。
帰宅後見たテレビに映し出される信じられない光景。。。
まさに今、津波が押し寄せている恐ろしい光景を目の当たりにして体が震えました。
時間が経つごとに見えてくる被害の大きさ、被災者の方々の悲しみ、苦しみに心が痛むばかりです。
そしてあまり報道されることはない、被災したたくさんの動物達もいるだろう中・・・
高台から恐ろしい津波を呆然と見ておられる方が手に持つリードの先に白いわんこさんが。。。
公衆電話の順番を待つ飼い主さんと思われる方の横で尻尾を振っている足がずぶ濡れのゴルさんが。。。
避難場所にいらっしゃる方の腕に大切そうに抱かれる小型わんこさんが。。。
壊れた家の中から飼い主さんに見つけてもらって鳴いているにゃんこさんが。。。
そんな一瞬をテレビの中に見つけた時、本当に本当に助かってよかったと泣けてくる。
被災者の方々は、まだまだ私達の目には届かないもっともっと厳しい現実の中にいらっしゃるのでしょう。
心が痛むと言いながら、一方ではできることも限られていて・・・
何もできないまま、普通に食事を摂りながらその様子をテレビで観ていたり・・・
ちびふうの体にもっと良いものがないかとネットで探していたり・・・
そんな自分の中の矛盾を感じながら時間が流れるばかりです。
どうか一人でも、一頭でも、多くの命が救われますように。。。
そして復興までの辛い時間が少しでも短いものになりますように。。。