チビタがスッキリサッパリしたところで、土曜日にわんこ病院へ行ってきました。
今回はチビタのワクチン接種と、もう一つ気になる事の診察。
それと楓太が先週、左のこめかみ辺りと右のほっぺに
知らない間に結構大きな傷を作っていて・・・
気づいた時にはすでにかさぶたになっていたんですが
念の為、ついでに診てもらおうと。。。
顔の毛って短いと思っていたけど、意外にも3×1cmもの傷をすっぽり隠してしまうんですよ。
これは痛かっただろうなと思いつつ
いつどこでこんなケガをしたのか全く思い当たらずなんです(~_~;)
診察の結果は、もうすっかりかさぶたになっているから大丈夫とのことだったので
体重を量っただけで楓太は終了~ ちなみに38.6キロ・・・ 運動不足に間違いナシ・・・
そしてチビタの気になる事。。。
実はお盆前の12日、尻尾の付け根右側にまた小さなシコリを見つけてしまったのです。
昨年の放射線治療の退院から、ちょうど1年3ヶ月が経っています。
あの時の腫瘍は、もう少し尻尾から離れた部分だったけど近いと言えば近い。。。
触った感触は前のと少しタイプが違うようにも思えるのですが
やはり不安がよぎってしまいました。
翌日、病院に行って針生検をしてもらったのですが、まずは悪そうな細胞は見当たらず。
ただこれも、採った細胞がたまたま正常な部分だっただけかもしれない
ということもあるそうなので、完全に不安を拭いきれるものではありません。
とりあえず少し様子をみて、お盆が明けたらまた診察に・・・という事になりました。
で、この土曜日に再度、針生検をして結果は同じだったのですが
先生がおっしゃるには、この前より大きくなってるようだし
できた場所も昨年と近いということもあり、手術で採って病理に出すのが良いのでは
という見解。。。
それか、昨年放射線治療をした病院で詳しい検査をしてもらうのも、一つの方法・・・と。
ん~~~~~~~~
針生検で悪い結果が出ていない今の段階では、チビタの年齢や負担を考えると
どうしてもリスクの大きい手術に踏み切る決断はできません。
今度の土曜日に、伊賀上野の病院に行くことにしました。
できればもう、痛い思いをさせたくない。。。
辛く寂しい思いをさせたくない。。。
どうか良性の腫瘍でありますように。。。
お笑い系楓太の出番です。
こんな時、特に心強い存在となります。