ひとりごと

日々の我が家のニュースです☆

Cadetia taylori

2007年11月03日 03時08分47秒 | Weblog
Cadetia taylori(カデティア属タイロリー)と、ラベルに書いてあります。頂き物のオチビちゃんです。kさん、ありがとうございます。とても小さくて、なかなかちゃんと撮れません。腕が悪すぎですねっ

ブルドック顔?カタツムリ顔?不思議なお花です
ペタルなのかな?細い花弁が触覚のようです。

マキシラリアみたいな感じだと思ったのですが、どうでしょう?
リップ?は薄いピンクです。1枚目の写真が、リップの色はイチバン近いかな?不思議系のお花です。

触覚?の部分、今見てるドラマ「医龍2」で片岡一美役の内田有紀ちゃんが「」とやるシーンがよく出てくるのだけれど、それを連想しちゃいます。って、見てる人いるかなぁ?



3輪中2輪咲いています。3輪目も咲いたらアップしたいと思います。3輪目がさくまで、最初に咲いたお花ちゃん、もってね


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がじら)
2007-11-03 15:44:41
セルヌアやったね
うちのは3週間近くもってるのできっと大丈夫よ。

白いのは栽培難しいのかな?
面白い感じだね~。
Unknown (Mi)
2007-11-03 18:18:08
セルヌア咲いたね~
ペタル幅も有って良い花です
Unknown (uchiyama)
2007-11-03 18:31:13
Caditia属って,何に近いのでしょうね.とても小さい花ですが,ちゃんと普通の蘭の形ですね.
セルヌアは,大きな立派な花で咲いていて綺麗です.
Unknown (flecha)
2007-11-03 20:00:27
セルヌア咲いてますね~。家には一鉢も無いので、こんど育ててみようかな~

医龍は見てますよ~
Unknown (tooru)
2007-11-03 20:16:37
可愛い子がぞくぞく咲いてますね。
セルヌワ良い感じですね。これからが楽しみ。
a-chanの得意技、また見せてくださいね。楽しみにしてます。
Unknown (OKKAATA)
2007-11-03 20:59:07
ミニは場所とらなくて良いですよね。
いよいよ本格的な開花シ-ズンの到来ですね。子育てとの両立がんばってね。
Unknown (Mami。(=^ェ^=))
2007-11-03 22:04:43
タイロリー、不思議系ですね
デジカメのレンズの前に、大き目の虫眼鏡を付けて
撮ってみては?
最近この方法で小さい花も、結構綺麗に撮れています。
一度、お試しを
セルヌア、丸っこくていい花ですね
Unknown (かな)
2007-11-03 23:39:33
セルヌア、丸くてきれいですね。
やったね!a-chan!!!(^^)!
タイロリーって、本当に小さいですね。
マクロで撮らないと、本当にわかんないくらいの花ですね。また、形が面白い!!
Cadetia taylori (a-chan)
2007-11-04 21:22:24
皆さん、こんばんは。遅いレスでごめんなさいです。

がじらさん、セルヌア、今季初です。めっちゃ嬉しいよ。白いのはユニークだよ。栽培は・・・???って感じです。カトレアと同じ管理をしていて、まだ枯れていないので意外と強いのかな?

Miさん、可愛く咲いてくれました。ありがとうです~。Miさんちの10円玉セルヌア、スゴイですね。さすがプロっ!!

uchiyamaさん、白い子は何に近いのかさっぱりです。というか、咲くまでてっきりマキシあたりだと思っていました。ラベルを見て、あれ?違ったんだって。セルヌア、丸い子が欲しかったので嬉しいです。

flechaさん、セルヌアカワイイですよ~。A○AB○さんのは真ん丸で、とっても素敵です!医龍見ていますかっ!もう前作から嵌っています。結構手に汗握ります。坂口くんスキ~。今回は有紀ちゃんが謎めいていて、イイ感じです。

tooruさん、カワイイチビチビちゃんsが咲いてくれて嬉しいです。この後は少し大きめの子達が咲く予定です。デンファレが花茎をあげて蕾が見えてきたのだけれど、ここ数日10度くらいになってしまうので仕方なく室内に取り込んだところ、シケそうな気配です・・・

Cadetia taylori (a-chan)
2007-11-04 22:07:10
OKAATAさん、ミニ場所をとらなくていいですよね。でも知らないうちに鉢の数だけは増えている・・・。子育ても頑張ります!!

Mamiさん、そうですよね、これこそ虫眼鏡ですねっ!Mamiさんの裏技使ってみます!100均へダ~ッシュ=3=3

かなさん、セルヌア当たりでした!普通のセルヌアはあったので、丸い形のが欲しかったのです。嬉しいですっ!タイロリー、形がユニークですよね。あの触覚が気に入っています。

コメントを投稿