≪ コマの日記 ≫

ちょっとしたこと

よくばり地蔵尊

2007-10-07 | 何でもかんでも♪
温泉からの帰り道、ふと“ よくばり地蔵尊 ” の看板案内が
目に入った。
ん?よくばり??何か面白そうって事で横の細い路地に入り
立ち寄ってみた。
階段をあがると立派なお地蔵さんが直立・・。
うわっ、すごいな 横のたて看板には

このお地蔵さんは、悩み苦しんでいる人がいるとすぐに出向いていけるように、立ち姿をされています。また、両手を合わせ数珠を持つことで、願いをかける人の煩悩を浄化してくれるのです。
より多くの人のより多くの願いを叶えることができるように、大きなお姿をされておりますのも、このお地蔵さんの「よくばり」な福徳を象徴しています。

・・と書かれていた。
そんな事なら通りがかるたびにお願いすれば良かったなんて。
帰ろうとした時、お寺の中から女の人がこちらに走りより
「これお配りしてるのでどうぞ」と飴をくれた。
「あっ、ありがとうございますっ
お礼を言うと、その女性は優しい笑顔でお寺に戻って行った。
地蔵さんの顔をした飴・・可愛すぎッ
1個、口に入れるとほんのりパイナップルの味・・。
あたたかな気持ちになって、再び帰路についたのでした
お賽銭、30円だけで申し訳ないっ

最新の画像もっと見る