家が建つまでの話。

家を建てるまでのエピソードを綴ります。現在は、いよいよ引き渡しな段階✨家づくり、やってみないとわからない!

家を建てる、ために、土地を探す② 住宅ローン事前審査の実際の話

2022-07-28 11:39:00 | 日記

夫と妻。犬ふたり。家を建てるまでを綴ります。

その9

 

近頃、夫が引っ越しの準備と称して、

本の整理を始めました。

…まだ見積りを作ってる段階なのにねッ😆

新しい家、新しい生活が楽しみすぎです👍✨



さて、時は遡って、

春頃のお話です。

3年ほど完成見学会に通っていた建築会社さんで家を建てよう。

本気で思った私たち。

建築会社さんに打ち合わせをお願いし、

今後契約するとしたらどんな流れになるのか教えてもらったその日から、

本気の土地探しを始めました。

 

。。。実はそれから、3週間で土地が決まりました。。。

びっくりです😅

 

そんな僥倖が起きた要因は、条件に合う土地がそもそも少なかったことも大きいと思っています。

それから、とある偶然です。

 

ネットから土地の問い合わせを入れた際、

最初に電話をくれた不動産屋さんのみ訪問予約を入れて、

あとは全部断ろうと決めていました。

時間をかけて不動産屋さんを回るスケジュールが取れなかったからです。

最初に電話をくれた不動産屋さんの予約日は、土地探し開始から一週間後。

その頃には、ネット等の市場に出ていた土地はあらかた確認していたと思います。

訪問した不動産屋さんが提示してくれた土地は4件。

高台や、日当たりのあまり良くない土地が続きました。

(高台は駐車場スペースが取れず残念。。。)

 

「やっぱりないか〜🥲」

 

諦めかけた4件目。

「ここです」

と、担当の方が言った瞬間の驚きと言ったら。。。

 

ここ?!

 

と、叫びたくなるくらい、良い土地 ∑(゚Д゚)

平地!崖が無い!!www

 

日当たりも良好。

閑静な住宅街だし、スーパーも近くにあるし、最寄駅からもまあまあ近い。

なぜこんなところがあった?!

 

その土地、実はネット検索でヒットしていました。

ですが「ハザードマップ」に引っかかっていた土地だったんです。

私たちはその時点で候補から外していました。

ところが。。。

住所だけで見るとハザードマップに引っかかっているのですが、

土地のあるところは高くなっていて、

浸水の心配がほぼ無いところだったのです。

しかも、

ネットに貼ってあった写真の印象と現地の印象が全然違う😅撮り方ww

 

ある意味、

紹介してくれた不動産屋さんに行かなければ出会えなかった土地、

だったんです😅

 

ネット検索を頼りにしすぎず、

自分の目で見て確認することの重要性も学びました😊

 

この土地から不動産屋さんのオフィスに戻る道中、

(相談しながら回りたかったので自家用車でついて行った)

夫と大会議でした。

「どうする?この土地なんじゃないの?」

「決めていいの?!まだ探し始めたばっかりだよ?!この調子ならもっと良い土地もあるんじゃ?!」

。。。前回ブログに書いた建築会社さんからの教え、

「もっと良い土地があるんじゃ?の心理に気をつけて」という教えがあったのにも関わらずその通りに混乱しながら、

オフィスに到着。


そしてこの時不動産屋さんに言われた事が、

余計に心理的混乱を深めます。

 

夫「この土地で前向きに検討したいのですが仮予約などは出来ますか?」

担「出来ません。土地の売買ではそういうことはやってないです。審査に通った人が買えるものなので」

夫「審査?」

担「ローンの審査です。現金一括で買えるなら今すぐ仮契約できますが、もちろんローンですよね?」

夫「。。。はい(よくわかっていない)」

担「ローンの事前審査は申し込みしてますか?」

夫「え?土地が決まってないと事前審査できないですよね?」

担「そんな悠長なことをしていたら買いたい土地は買えません!うちでローン会社を紹介できますから、今すぐここで書類を書いてください!!」

夫「・・・え?」

 

。。。正直、怪しさ半端なかったです😅

 

ローン審査とはもちろん住宅ローンの審査のことです。

ローンを組むには、その人に支払い能力があるかどうかの「事前審査」があります。

事前審査は給与や納税の書類等、簡単な書類のみで行われる、本当にただ支払能力があるかどうかの審査です。

この審査にクリアできて初めて、ローンの本申し込みが出来ます👍

つまり、事前審査は正式な申し込みではなく、

また、事前審査を申し込んだ金融会社で本申し込みをするかどうかは、

申し込みの段階で決めて良いのだそうです。

し、知らんかった〜😅

 

つまり、

不動産屋さんの主張としては、

買いたい土地が決まってから「事前審査」をしていては遅い!

「事前審査」はただの支払能力の証明。

逆に、その証明さえできれば土地の仮予約が出来るんだから今すぐここで申し込みして!

その金融会社で本申し込みするかどうかは後で考えて!!

 

ということだったのです☝️

 

私たちは「審査される側」。

それゆえ、

「事前審査」を通してくれた金融会社を「断る」なんて発想がなかった!😳

 

順序としては、

土地が見つかる

その土地に対して事前審査を申し込む

本申し込み

土地契約

。。。なのかな〜、と。

 

不動産屋さんにそう話したら、

「そんなの遅すぎ!そうしている間に横からさらっていかれます!土地は買えない!!」

と言われてしまいましたw

 

不動産屋さんの理想の流れとしては、

良い土地に出会う前?に「事前審査」を終えて、

支払能力があることを証明できる状態にしてくれてれば、

土地の仮予約ができます👍

ということみたいです。

 

その場合、

審査申し込み時の「土地」って、どこの土地にしておくのかな〜🤔

なんか裏技があるのかしら。。。

 

 

とにもかくにも、

☝️事前審査はそれ自体いつでも断れる、

☝️もし事前審査が通ってもこの金融会社でローンの申し込みをしなくて良い、

ということを何度も確認して、

それでも怪しいと思いながら書類にサインしたのでしたw

(今思えば、早い対応に感謝感謝です😅)

 

審査が通るまでの二日間。

何をしていても気になって仕方がありませんでした。

仮予約もしていませんから土地の情報はそのままネットに載っています。

しかも、写真の印象が悪いと気づいた不動産屋さんが、良い写真に変えたッ😂

横からさらわれたらどうしよう!😱

 

事前審査が通ったという知らせを受けた時には思わずガッツポーズでした。

すぐに不動産屋さんへ連絡し「契約」の日程を決めました。

契約日までがこの場合「仮予約」ということになる、とのことでした。

 

怒涛の数日。。。

感情の浮き沈み半端なかった。。。


次回は、その先の怒涛w

土地の契約日あたりのことを書こうと思います😊