Naolog

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

40日間の真実

2008-03-30 | 水戸梅大使
偕楽園を訪れた沢山のお客様に、笑顔で応える美しい振袖姿の梅大使・・・。
今年梅まつりに行ってみると、なんだか去年自分が梅大使だったのは夢だったかのような錯覚をおぼえました。

タイトルは大袈裟(某書籍っぽくw)ですが、自分の梅大使としての梅まつりを思い出してみました。


そもそも私が梅大使に応募したきっかけは、実際に偕楽園での接遇を拝見し、ふれあうお客様の多さに驚き、まさに「観光最前線」で活躍できることに憧れたからです。

実際に偕楽園に立ってみると、主なお仕事である「お客様との記念撮影」に本当にたくさんの方が喜んでくださいました。

でも最初、私の心は複雑でした・・・。
来る日も来る日も写真撮影。容姿に自信があって梅大使になったわけではない私には荷が重く、だったらモデルを雇えばいいのにとすら思ってしまいました。
しかも もっと積極的にご案内をすべく動いたり、需要もあるので園内アナウンス等もやってみたかったのですが、それは梅大使に求められていることではありませんでした。残念ながら、チームワークやイメージの問題もあるので、おきまりの活動以外は難しいのです。

・・・それなら 求められていることをしっかりやっていこう。
私達の姿を目にしただけで顔をほころばせてくださる方、毎年「梅大使」を楽しみに来てくださるとお話ししてくださる方、そのなかにはリピーターの方も多く、梅大使の重要性、伝統、知名度などを身をもって再認識できました。
梅大使は写真撮影要員であっても、それはそれで「水戸の貴重な観光資源のひとつ」になっている稀有なことなのだと感じました。

また、本当に沢山のお客様とご挨拶をしたりお写真に入ったり、数日連続勤務の夕方などは疲れてしまうこともありましたが、私にとっては500人目のお客様も お客様にとってはただ1人の梅大使。一瞬で水戸の印象が決まるかもしれない。 写真もどなたかの大切なアルバムに一生残るかもしれない、そう思うと気が引き締まると同時に自然と笑顔も出てくるのです。

梅大使としてお客様と言葉を交わしたり、お写真に納まったり。
できることは限られていても、自分は本当に有り難い経験をさせていただいていること、立場であることにあらためて感銘を受けました。


私にとって2007年の早春は、梅まつりの40日間どころか 1月初旬の梅花祭から、ドピューンと一気に駆け抜けた感じです。
4月1日、世の中が桜の4月になっていることに妙な感じを受けたものでした。
それくらい必死だった梅大使の活動。単なる素敵な思い出で終わらすのではなく、この貴重な経験をこれから進んでいく上での指針のひとつとして 大切にしていきたいです。

そして、関わってくださった皆様に 心からありがとうございます。

梅まつりフィナーレ

2008-03-29 | 水戸梅大使
2月20日からはじまった水戸の梅まつりもいよいよ3月31日まで。
偕楽園ではまだまだ、遅咲きの「御所紅」などのピンクの梅が頑張っています。

梅大使さん、関係者の皆様方、本当にお疲れ様でした。
3月の水戸の街には全国各地からの観光バスがいっぱい。
今年もたくさんのお客様をお迎えできたことと思います。

全国レベルの観光名所のある街に住んでいるって誇らしいことですね。
私もこの街のことをもっと知っていきたいです。

純生クリーム

2008-03-27 | スウィーツ
お菓子の中で好きなもの第一位
それは 生クリーム です!!

ケーキ大好き、クレープもパフェも好き
でもそれ、全て一番の楽しみは生クリーム
ふんわり甘くて、こっくり乳くさいのが大好きなんです。

だからたま~に生クリーム買ってきてボールで泡立てて、それだけ食べる「ボール食い」してます(゜o゜) 凄いカロリーだけど、生クリーム食べたさにケーキ何個も食べるならこっちのがカロリー的にも金銭的にもいいよねwってことで。 
夫も最初驚いてたけど、手動で泡立てるのも楽しいし、なんだかんだ言って美味しいみたいでボールde生クリーム楽しみにしています。
ちなみに一番美味しいのは《中沢乳業》純生クリーム45% ですね!!

チョコレート

2008-03-27 | スウィーツ
お菓子の中で好きなもの第二位
それは チョコレート!!

特にロッテガーナチョコレートは神の域w
底値58円であのクオリティはありえない。ショーケースなんかに入ってる一粒000円の御馬鹿チョコは一体何なの…(チョコ好きだけど、ゴディバ食べても???って感じだった舌音痴夫婦) ガーナは甘さもココア感もちょうどよく、本当に美味だと思います。ウチには常に何枚もストックがあります。

以前(というか時期的に?)ガーナミルク&ミルク(通称:白箱)という商品があって、さらにミルキーで美味と激ハマリしたのですが、何個も食べてるうちにやっぱりオリジナル(赤箱)が一番完成されてて美味しいかも。と実感しました。白箱はミルク感が強く、ややナッツっぽい風味があるの。

・・・ほかにもいろいろ美味しいチョコはあるけど、そりゃ高い生チョコとかは美味しいわけで。こんなに美味しいチョコが100円以下で楽しめるなんて、しあわせ~!!と思ってやまないのです。

あと、コートドール(タブレットミルク)というベルギーの板チョコもかなり美味。。。

ちなみに、チョコはチョコらしい「板チョコ」が好きです。
よく、生クリームとチョコが好きなら「チョコクリーム」が一番じゃないの?などと聞かれますが。ではないんですよね~。純な白生クリームと硬い板チョコがよいのです♪

チョコミントアイス

2008-03-27 | スウィーツ
お菓子の中で好きなもの第三位
それは チョコミントアイス!!

特にサーティワンアイスクリームは他の追随を許さない美味しさ。
子供の頃から、あの毒々しい色(青緑×茶)に惹かれマイ定番でした。

夏場には期間限定味として、スーパーカップ・ピノ・チェリオ等でも発売されるので楽しみです。通年化して欲しいけど、やっぱりマイナーなんだろうな。歯磨き粉だもんねぇ(笑)
味も色も本当に大好き。理屈抜きのお気に入りです。ずいぶん食べ比べもしたけれど、やっぱり31を超えるものはナシかな。次点は赤城乳業。
元気がない時にはお薬がわりにいただきます★

亀印のお菓子夢工場

2008-03-24 | 水戸食べ記
国道50号バイパス沿いにある「亀印本店」。
水戸銘菓の和洋菓子の販売はすべて試食が出ているので、楽しく美味しくお買いものができます。
そして併設工場での和菓子製造の様子を、上の階より自由に見学することもできるんです。(写真)
人の手技とオートメーションの融合によって、次々に誕生していくお菓子達を間近に楽しむことができ、興味深いです。
作る過程を見てきたお菓子にはいっそう愛着がわき、美味しく感じます。
できたてが味わえるのも嬉しいですね。

もう一つの水戸銘菓老舗「あさ川」も、予約の上10人以上ですと工場見学ができるそうです。スタッフが工場内を一緒にまわり詳しく解説してくれるとのこと。水戸っ子は遠足で行ったりするのかなぁ。。。

本日の智恵さん

2008-03-22 | 水戸梅大使
花柄の生地にゴールドのオーガンジーをまとったドレス。
深く重厚なゴージャスさは演奏曲目にもぴったりでした。

智恵さんありがとう!
この日は梅大使同期のみんなも結構そろいました♪

小野智恵さんピアノリサイタル

2008-03-22 | 水戸梅大使
2008年3月22日、水戸芸術館にて、小野智恵さんのピアノリサイタルが開催されました。
智恵さんは2007年水戸の梅大使の一人で、フランス音楽留学経験もあるプロピアニスト!

梅大使時代はよく一緒にペアを組んでいて、公私ともに仲良くしてもらっているのですが、彼女の演奏を聴くのは初めて。

ラヴェル、ドビュッシー、ジョリヴェといったフランス人作曲家の作品を中心に、素敵なひとときを奏でてくださいました。
可憐な曲では、風のそよぎか小川のせせらぎのような指使い・・・。パワフルな曲では、スレンダーな智恵さんの一体どこから出てくるの?!と思うような力強さ・・・。
はじめて間近で見聴きする智恵さんの演奏に感激でした。

『わたしのワンピース』

2008-03-17 | すきなもの
『わたしのワンピース』(にしまきかやこ著 こぐま社)という絵本が大好きです。
素朴な白うさぎのおんなのこが、白いワンピース(貫頭衣)を作り上げ それを着て出かけると 行った先々で出会った物が「ワンピースの模様」となっていくお話。
表紙でもある「お花畑柄」は なんだかホッとして好きです。
そして私が一番好きなのは、空に飛んで虹に染めてもらった「レインボーカラー」。その目の覚めるような美しさは、子供心にとても鮮明に映りました。今でも虹色は大好きで、きれいなグラデーションには興奮を覚えるほど(?)です。
でも、この本で少し気になったのは ラスト。星空で遊んで「星柄」になったワンピース。そこで眠りについた うさぎが目を覚ますと・・・。明るいお日様の下、彼女のワンピースは星柄のままでした。うさぎは喜んでおうちに戻っていく。(完)
・・・私はてっきり、目覚めたら 元の白ワンピースだと思っていました。いろんな模様になったワンピースは 夢幻だったのかもしれない。でも白いワンピースなら、またどんな模様にもなれる。そう、目を閉じれば・・・。という風な終わりを期待したんですね。(ませた子供!)だから、彼女のワンピースは星柄になっちゃったのか・・・と少し残念に思ったものでした。
でも、また新しい1日がはじまり、今日もまた 星から花へ 花から麦へ などとワンピースの模様は 永遠に変わっていけるのかもしれませんね。

満開!水戸の梅まつり

2008-03-16 | 水戸梅大使
3月16日、梅まつりに行ってきました。
春のポカポカ陽気につつまれて、梅はまさに満開!

5日に訪ねた時は、まだ3分咲き程度でつつましやかだった梅たちは、一気に花開き 春のよろこびをうたっておりました。

そして2008梅大使さん達のおもてなしも(^_^)
寒い日も多く振袖姿で、大変なことも多いでしょうけれど、みなさん笑顔でお仕事されていて、素敵だなぁ~とあらためて思いました。
昨年同様紫色の振袖ですが、色柄とも少し明るく可愛らしい感じでした。

それから、2007梅大使同期の美保ちゃん・佳織ちゃん・有華ちゃん・美緒ちゃんとも会うことができ、嬉しかったです。
カメラマンさんも結構来ていてびっくりしちゃったけど・・・。

梅大使のみんなは 私にとって水戸でできた最初のお友達。1年間同じ目標に向かって頑張った大切な仲間達です。
楽しく充実した梅大使活動が出来たのは、ひとえに彼女達のおかげです。みんなありがとう(*^o^*)/
これからもお互いの目標に向かって頑張っていきたいと思います。