かわちゃんのガンバッぺィ 福島

今回の震災で長野に避難してきました。戻りたいけど戻れない福島。新しい生活に慣れ始める一方、故郷への思いがつのります。

善光寺の東側に茶屋

2012-06-15 00:41:51 | 日記
善光寺付近を散歩していたら、善光寺東側に茶屋がありました。
私が知らなかったのか、誰も教えてくれなっかたのか、
とにかく茶屋に入り壁に書かれているミニューを見たら、そば団子とか
ところてん その他色々ありました。
今回は、昼ご飯を食べたばかりなので、ところてんを
注文しました。
ところで、長野県は寒天の製造メッカである。
ご存知でしたか・・?

説明
長野県は、乾燥地だったとして寒天を製造するのに最適だった。

天保年間(1830~1843年)になると、信州の行商人・小林粂左衛門が諏訪地方の農家の副業として寒天作りを広め、角寒天として定着しました。現在でも、12月中旬から翌年2月下旬頃にかけて、長野県茅野市で天然角寒天の製造が行われており、諏訪地方の冬の風物詩の一つになっている。


最新の画像もっと見る