かわちゃんのガンバッぺィ 福島

今回の震災で長野に避難してきました。戻りたいけど戻れない福島。新しい生活に慣れ始める一方、故郷への思いがつのります。

木曽路 奈良井宿で・・・・

2011-05-29 09:54:16 | 日記

昨日、長野市から約115k(1:20分)の木曽町へ

一度見たかった、奈良井宿・・・・・

約1kの中山道沿いに町並が形成されている奈良井宿

多分日本一長い宿場道りだと思います。

古民家の家が道両脇に並び江戸時代に逆戻りした

気分になったみたいでした。また、あちらこちらで漆器や

蕎麦道具などやはり“木”になじんだ物が

お土産に並んでいて、どれも見に映り

欲しいものが沢山ありました。

暫く歩いていると 石で作られている

“道祖神”が、奉られていました。・・・なんか神秘的??


道祖神とは?
村の守り神、子孫繁栄、近世では旅や交通安全の神として信仰されている。
古い時代のものは男女一対を象徴するものになっている。
餅つき(男女の性交を象徴する)などにもその痕跡が残る。


今日は、雨ですが、それでも、かわちゃんのガンバッペィ福島は、力強く更新してゆきます。  ガンバッペィ


最新の画像もっと見る