春日穂作のカスがほざく♥

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

少しマニアックに新今宮駅の話

2023-05-30 12:44:28 | 日記
いらっしゃいませ!
春日益丈です♥

さて関西で今朝のニュースってなると?

【速報】原因は線路上に倒れていた女性 その場で死亡を確認 一時JR大阪環状線などが全線ストップ
5/30(火) 9:22配信 ABCテレビ


30日朝、JR大阪環状線などが全線運転見合わせになった件で、新今宮駅近くの線路内に人が倒れていたことが原因だったとわかりました。
倒れていたのは年齢不詳の女性で、電車にひかれるなどの傷はありませんでした。
JR西日本と警察によりますと女性が倒れていたのは新今宮駅から天王寺方面に約30メートルほどの線路上で、乗客が発見し、駅員に連絡したということです。
女性はその場で死亡が確認されましたが、目立った傷はありませんでした。
警察が女性の身元などを調べています。
この影響で一時、大阪環状線と大和路線の全線で運転を見合わせましたが、7時41分に再開しています。



意外なターミナル駅、新今宮ですね♥

隣は天王寺。
リアルなターミナル駅です。

天王寺駅は各線が専用ホームなんで、新今宮駅は乗り換えがしやすく天王寺並みに乗り換えが可能な、新世界や今宮戎に行ける点で意外なターミナルなんですよね♥


そこで微妙な疑問があったりします。

乗り換えの1つ、路面電車です。
奥に少し影が掛かってるのがJRです。


つまり新今宮駅は高架線なんです。

すると記事にある
新今宮駅から天王寺方面に約30メートルほどの線路上

これが一瞬の謎を招きます。

ホームドア、設置してなかった?


この画像でわかるかな?

ホームドアの有無が新今宮駅にあるんです。

その理由は?


ホームドアの無いホームは?

こんな1両にドアが3ヶ所の電車と


1両にドアが4ヶ所の電車が走っているんです。


だから大阪環状線は1両のドアのヶ所を統一して、ホームドア設置したのに対して大和路線ホームは設置して無いんです。

そうなると、大和路線ホームから進入は考えられるんですよね。

後は天王寺駅が新今宮駅より地面が高いので、坂道状になっているから進入可能なエリアがありそうなんですよね。

それがどこら辺かはわかりません。

ただ奈良&和歌山方面から基本は快速電車に乗って、大阪駅方面に行くなら同一ホームで乗り換えが出来る新今宮駅付近で、接触事故とか起きると?

限られた折り返し可能な駅の少なさから、大阪環状線&大和路線は運休になりやすいんです。

踏切の少ない都会の鉄道&その高架線でも、絶対に線路への進入は起こり得るんですよね♥

みなさんも通勤で被害者になり得ることを忘れないでほしいです♥


最新の画像もっと見る

コメントを投稿