鳥撮り's blog

自宅周辺の野鳥を撮りためました

悪夢の軽井沢 後編

2019年10月25日 | 旅行

13日午前中に「星のや」から「停電の復旧の見込みがたたない」と連絡があり、急遽「星のや」

より紹介された「軽井沢マリオット」に移動。

              <普段は穏やかな小川が大変なことに...>

         <13日には天気が回復し、爽やかな秋の青空が見えました>

          <ほんの少しだけ紅葉も始まっています>

マリオットは特に台風や大雨の被害もなく通常の営業中です。停電のことをフロントで聞くと「停電

は星のや周辺のみ」とのことでした。全くついてませんね。

 

 <某政治家と某アナウンサーが挙式を上げた教会です。この日は中に入れませんでした>

「星のや」の部屋にはテレビがなく(沖縄の竹富島の「星のや」でも同様でした)、台風に関する情報

が全く入ってこなかったのですが、大きな被害が出ているのを知りました。テレビのない生活もたま

にはいいのでしょうが、今回ばかりは往生しました。

  <軽井沢駅前のアウトレットにある特産物の販売店です。タマネギスープを購入>

            <夕食は藤屋さんという洋食店でとりました>

          <藤屋さんで大きな海老フライの付いた定食を注文。美味でした>

一番ショックだったのは北陸新幹線が止まっていることで、家内とどうやって大阪に帰るかホテル

フロントの方やテレビなどからの情報収集に励みました。その後、北陸新幹線が臨時ダイヤで長野

~東京間を運行するとの情報を得て、14日早朝に乗車、東京から東海道新幹線で新大阪へ帰れる

ということで一安心。この日はゆっくり寝られました。

14日は軽井沢発9:56発の「あさま」に乗車し、無事に東京駅着。時間が少しあったので、浅草寺

周辺を観光して大阪に戻りました。

           <東京までは臨時ダイヤの9:56発ASAMAでした>

             <浅草寺の境内にて>

         <浅草寺参道付近の雰囲気のある扇を販売するお店>

        <メロンパンで有名な花月堂さん>

<生憎の天気にもかかわらず人気のお店です。お土産に6個買いました>

大変な秋の旅行でしたが、無事に帰ってこれて 何よりでした。大きな被害に遭われた

皆さん、心よりお見舞い申し上げるとともに早くもとの生活に戻られることを切にお祈り

いたしております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿