たんぽぽのお散歩日記

主に、ご近所の山の公園散歩で見つけた花やきのこをご紹介しています。

宮丘公園 2017年7月

2017年08月03日 | さっぽろ散歩
クローバーフィールド!



ご近所公園の7月まとめ。
芝生広場は、一面クローバーに覆われています。

クローバー、すなわちシロツメクサ。

ところが、この写真、中央部にうっすらとピンクがかった花が集まっています。


不思議に思い近寄ってみると・・・


ピンクのシロツメクサ???




こちらが普通のシロツメクサ


ムラサキツメクサが、これ。

ムラサキツメクサは、明らかに大きいし、花のすぐ下に葉がついているので
すぐに区別がつきます。

やっぱり、ピンクのシロツメクサ・・・ということのようです。
珍しいものを見たなあ・・・。


ミゾホオズキ


ウメガサソウ


イチヤクソウ


名前はよくわからないのですが、花後の姿が、なんだか面白いのでパチリ。


ハナニガナ


ブタナ


オオウバユリ


薄暗い林の中にたくさん群れているのはなんだか幻想的です。


ヒルガオ


ナワシロイチゴの花は・・・


7月中に、こうなった。


キンミズヒキ




ヤマブドウが、実をつけていました。

秋が楽しみです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿