たんぽぽのお散歩日記

主に、ご近所の山の公園散歩で見つけた花やきのこをご紹介しています。

石山緑地 2018年10月

2018年10月18日 | さっぽろ散歩

紅葉散歩

いよいよ紅葉シーズン到来!!

でも、今年は少し紅葉が遅れているような・・・

イヤ、もしかしたらこのままくすんだ感じで終わるのかも。

夏の日照不足や、先の強風の台風接近が影響したのかもしれません。

さて、それでもそこそこ楽しめたこの石山緑地。

札幌市南区石山はかつて建材に最適とされた札幌軟石の産出地。

その札幌軟石の巨大な石切り場跡を公園へと再生させたのがこの公園です。

ユニークなアートの空間ともなっています。

大きなブロックがゴロリ

ジャングルジムかと思ったら、そうではなかった^^;

自然と共存する不思議空間。

紅葉ともベストマッチです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵♪ (こに)
2018-10-21 10:17:12
観光地ではなくても素敵な場所があるのですね^^
やはり台風の影響でしょうか葉っぱがスカスカのところも目立ちますね。
でもとっても綺麗♪
昨晩からはこちらも気温が下がってきました。(といっても朝の最低気温12℃くらい)
どこかに目の保養に出かけたくなりました。
返信する
当たり前のことでも (たんぽぽ)
2018-10-21 11:29:25
こにさま
こちらは今日も良いお天気。もっぱらご近所の紅葉を楽しんでいますが、やはり今年はあまりパッとしません。
いつもの公園も例年だとわあ~っと息を呑むような美しさに見舞われる頃なのですが、今年はさっぱり。
このまま冬に突入するのはちょっと悔しいような気がしますが、まあ、秋はまた巡りくることですし。
ごく普通の自然の移り変わりすらも、貴重なことだったのだと気づくことも大事、と思うことにします。
返信する

コメントを投稿