たんぽぽのお散歩日記

主に、ご近所の山の公園散歩で見つけた花やきのこをご紹介しています。

レースのストール

2016年07月30日 | ハンドメイド
夏のうちにできた・・・!



favori 8月号の付録、レースのストールです。
これは、何種類かのレースをつなぎ合わせるだけなので
楽勝、と思っていたのですが
ミシンがレースを噛んでしまい、なかなかうまくいきません。
本でご推奨の、「水に溶けるシート」というのも使ってみましたが
それでもイマイチ。
で、結局手縫いになりました。
手縫いって、いかにも面倒・・・と思ったのですが
考えてみたら、パッチワークですよね。
そんなに面倒でもなかったです。
とりあえず、秋にならないうちに完成して、よかった~。





ついでに、羊毛フェルトでピンクッションを作ってみました。


あまりもののレースをくるりと巻いて、あっという間に出来上がり。

上からみたところ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です! (パール)
2016-08-07 20:20:44
わが家のミシンも、レースのように、厚さが均一ではない布には使えません。レースを縫い付ける時も、最期は手縫いになります(涙)・・・

素敵なストールを拝見できて、うれしいです。

それにしても、たんぽぽ様、映画鑑賞、読書だけでなく、手芸にご旅行・・・アクティブな毎日を過ごされていらっしゃるのですね。
暑い厚いとだらだらせずに、たんぽぽ様を見習いたいと思います。
返信する
いまのうち (たんぽぽ)
2016-08-08 20:03:33
>パールさま
今までできなかったことを・・・
ということで、ムキになってアクティブなのかもしれません。そのうち、もう少し落ち着くかも・・・。というか冬は殆ど出かけることがないと思うので、もっぱらハンドメイドになりそうです。
ここのところ、さすがの札幌も暑くて、ダラダラしてますよ~。
返信する

コメントを投稿